広報ニュース

第66号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2017年5月8日)

インダストリオール、4月28日にアスベスト反対デモ

2017-04-28

 

アピールするホフマン会長

 4月28日の国際死傷労働者記念日に、世界各地のインダストリオール・グローバルユニオン加盟組合がスイスのジュネーブに集まり、アスベスト貿易の中止を求めてデモ行進した。

 年間10万人以上がアスベスト関連疾患で亡くなっている。毎年約200万トンのアスベストが採掘・販売され、ほとんどの輸出が発展途上世界向けである。

 現在インダストリオール加盟組織約100団体が執行委員会でジュネーブに集まっており、これにグローバル・ユニオンのBWIとUNIおよびオーストラリア労働組合協議会の代表も加わって、国連前でデモを実施した。労働組合は国連条約であるロッテルダム条約に対し、クリソタイル・アスベストを危険物質リストに載せてアスベスト貿易をやめさせるよう求めている。

 イェルク・ホフマン・インダストリオール会長は集会で次のように述べた。

「職場で亡くなったり負傷したりした労働者を悼む日である今日4月28日、私はアスベストが原因で死亡した数百万人の喪に服している。何百万人もの労働者とその家族、過去および現在にアスベスト鉱山やアスベスト工場周辺の地域社会にたまたま住んでいただけの人たちだ」

「アスベスト産業の嘘にだまされてはならない――あらゆる種類のアスベストに致死性がある。クリソタイルが不思議なことになぜか他の種類のアスベストとは異なるということはなく、口でそう言っても実際には同じだ。グローバルな労働運動は科学的側面を調べ、同志たちが亡くなっている現状を認識しており、あらゆる種類のアスベストの全面禁止を要求している」

 デモ隊はアスベスト曝露が原因で亡くなった人たちのために1分間の黙祷をささげたあと、国連から現在ロッテルダム条約の第8回締約国会議が開かれているジュネーブの会議センターまで練り歩いた。

 ロッテルダム条約は、リストの危険物を取引する場合は輸入国の事前通報同意を得たうえで、有害な特性を完全に開示するよう求めている。しかしクリソタイル・アスベストは、ロシアやカザフスタンなどアスベスト貿易から利益を得ているほんの一握りの国々によって、条約のリストへの追加を繰り返し妨害されている。

 インダストリオールは、ロッテルダム条約第22条を修正し、いかなる国も致命的な物質のリスト追加に拒否権を発動できないようにするというアフリカ12カ国グループの提案を支持している。その代わりに、投票権を持つ締約国の75%の多数で足りることとする。

 インダストリオール加盟組織はその後、執行委員会でアスベスト反対キャンペーンの段階的強化を承認した。この決議には次の条項が盛り込まれている。

  • ロッテルダム条約第22条の修正を支持し、アスベストを事前通報同意手続きの対象に加えるには全会一致が必要という条件を撤廃する。
  • あらゆる種類のアスベストとアスベスト含有物質のすべての採掘、製造、再利用および使用を可能な限り早く禁止するために、緊急の措置を取る。
  • すでに禁止が導入されているか否かに関係なく、すべての国々で、国際労働事務局と世界保健機関の指導に従ってアスベスト関連疾患の根絶に向けた国家アクション・プログラムを策定するために、緊急の措置を取る。

 

 

ユナイトが英国富士通労働者との連帯を要請

2017-04-20

 英国富士通が1,800人の雇用削減を計画している中、インダストリオール・グローバルユニオン加盟組織のユナイトは、同社労働者を支援する連帯行動を呼びかけている。

 英国の富士通労働者は同社の雇用・年金削減計画に反対してさらにストを行う。

 インダストリオールのホワイトカラー労働者世界会議で、参加者は英国の富士通労働者への支援を表明した。この会議は関連労組に以下のとおり求めた。

  • 自国の富士通経営陣に書簡を送り、英国富士通の争議を解決するよう要請する。
  • 富士通のユナイト組合員に連帯・支援メッセージを送る。

 イギリスのインダストリオール加盟組織ユナイト・ザ・ユニオンは明日(4月21日金曜日)、ロンドンの日本大使館の鶴岡公二大使に書簡を手渡す。ユナイトは雇用削減案をめぐる英国富士通経営陣の振る舞いを強く非難している。

 

 

ホワイトカラー世界会議、組織化の緊急必要性を確認

2017-04-20

ホワイトカラー世界会議

 世界18カ国のインダストリオール・グローバルユニオン加盟組織が、4月19~20日にスイス・ジュネーブでホワイトカラー世界会議を開いた。

 28組合から集まった参加者52人(うち女性22人)は、産業の自動化が進む中でホワイトカラー労働者を組織化することの重要性を確認した。

「特にデジタル化の進展を受けて、労働組合は労働者全員のニーズを満たさなければならない」とフランスの金属労連CFE-CGCのアン=カトリーヌ・キュドネック共同部会長は述べた。

「ホワイトカラー労働者はますます増えそうだ。彼らを組織化しなければ労働組合は成功しない」とスウェーデンの組合ユニオネンのマーティン・リンデル共同部会長が付け加えた。

 さらに、技術の変化に伴ってブルーカラー労働者とホワイトカラー労働者の違いが曖昧になっている。「私たちはブルーカラー労働者とホワイトカラー労働者を区別していない」とフィリピンALUのジェイ・アルバレスは語った。

 かつて主にブルーカラー労働者に影響を与えていた問題が、今ではホワイトカラー労働者に影響を及ぼしている、とイギリスの組合ユナイトのスティーブ・カーは言う。

「歴史的に、労働組合はブルーカラー労働者により強く関心を持ち、私の部門の専門技術者には興味を示さなかった。ブルーカラー雇用が低賃金諸国に移ったため、その態度が変化した。今や専門的な仕事も東欧などの低賃金国に流出している。ホワイトカラー労働者は以前、自分たちは失業の影響を受けないので組織化の必要はないと考えていた。だが今ではその必要がある」

一部の国々では、ホワイトカラー労働者も労働組合化の利点を理解するようになっている。「ホワイトカラー労働者は、当組合がブルーカラー労働者のために多額の賃上げを獲得しているのを見て、組合に加入し始めた」とモーリシャスの化学製造・関連職従業員組合のモハマド・リーアス・チャットーは述べた。

ホワイトカラーに対する重圧

 数人の参加者がホワイトカラー労働者の安全衛生問題を提起した。例えば、心理社会的な課題、極度の疲労、率直に意見を述べることへの不安などである。日本では、超過労働が文字通り生死にかかわる問題となっている。ホワイトカラー労働者は過労死したり精神的に破綻したりするほど長時間働いている。

課題

 会議参加者はホワイトカラー労働者の組織化に関する多くの課題を指摘した。フランス、イギリス両国の組合は、多国籍企業の人事部が組合を追い出すために職場を管理しようとする傾向が見られることを強調した。

 その他の問題は、組合のイメージにかかわる問題や、ホワイトカラー労働者を対象とする組織機構の欠如などである。「若いホワイトカラー労働者に、なぜ労働組合に加入していないのか尋ねたところ、そのほとんどが「『これまで誰にも組合に入れと言われなかったから』と答えた」とマーティン・リンデルは言う。

 南部アフリカ衣料・繊維労組のサイモン・エッペルが次のように語った。「ホワイトカラー労働者であるかブルーカラー労働者であるかにかかわらず、あらゆる職場で信頼できる労使関係が必要だ。同じ組合であれ違う組合であれ、両者が協力しなければならない。すべての労働者を組織化し、一致協力させる必要がある」

 参加組合は組織化の成功例を共有し、組合員数を増やすにはホワイトカラー労働者のニーズを満たすことが重要だと強調した。ALUはフィリピンのホワイトカラー労働者に、苦情処理や法的支援、熟練した賃金交渉担当者などの便宜を提供している。

 「ホワイトカラー労働者向けの特典を専門化すれば、よりよく組織化することができる」とカーは付け加えた。

フィンランド、ドイツ、ベルギーの他の労働組合も、組合員を引きつけるために、将来のホワイトカラー労働者である学生にサービスや職業相談を提供していることを説明した。参加者は、若者や女性、マイノリティーへの働きかけを強める必要があることに合意した。

 参加者はインダストリー4.0や気候変動、公正な移行といった新たな問題に強い関心を示した。ホワイトカラー部門内部で良好なコミュニケーションとネットワーク構築が必要であることについても合意に達した。

アクション・プラン

 参加者はホワイトカラー部門のためのインダストリオール・アクション・プランを提案した。このプランはインダストリオールの5つの戦略目標に沿って考案され、いずれこのグループが検討・承認する。第一歩は、行動の基礎となるホワイトカラー労働者の包括的なマッピングを行うことである。

 アトレ・ホイエ・インダストリオール書記次長はこう語った。

「この世界会議はインダストリオールのホワイトカラー部会にとって素晴らしい新たなスタートだ。いくつかの極めて有用なプレゼンテーションと啓発的な議論が行われ、加盟組織は組織化に向けて協力したいと本当に願っていることを示した。ホワイトカラー労働者はブルーカラー労働者と同じくらい組合を必要としている――私たちはみな同じグローバル労働組合運動の一部だ」

 

 

 

バングラデシュで組合行動によってラナ・プラザ災害の再発を防止

2017-04-18

 

DIFE本部ビルの外で、彼らの工場の安全性の改善行動を求めてデモを実施するアナンタ労働者

 衣料労働者1,000人以上が亡くなったバングラデシュのラナ・プラザ工場崩落4周年を前に、同国のインダストリオール加盟組合による迅速な行動で潜在的悲劇が未然に防止された。

 2017年4月5日午後5時ごろ、アナンタ・ファッションとアナンタ・アパレルズの衣料工場があるダッカの15階建てアナンタ・プラザ・ビルで、女性が大多数を占めるほぼ3,000人の衣料労働者が働いていたときに1階の一部が崩落した。

 ビルの隣で大規模な掘削作業が行われていたため、アナンタ・プラザ1階の警備室の一部が陥没して傾いた。

 衣料労働者にとって、この事故は2013年4月24日のラナ・プラザ災害をありありと思い出させた。前回の事故では8階建ての建物が崩壊し、労働者1,134人が死亡、2,000人以上が負傷している。

 全国衣料労連(NGWF)を通してインダストリオールに加盟しているアナンタ・ファッション&アパレルズ労組(AFAWU)は、労働者に即時避難を呼びかけ、建物の構造安全性が確認されるまで工場を閉鎖するよう経営側に求めた。経営陣は2日間工場を閉鎖することに同意したが、その後は生産を再開したいと述べた。

 しかし、それに対してNGWFは翌日、工場・施設監査局(DIFE)本部の外で工場労働者とともにデモを実施した。NGWFは当局者に対し、構造改善が完了するまで経営側に工場を閉鎖させるよう求めた。

 DIFEは労働者の要求を受け入れ、工場閉鎖と構造改善を指示する通知を発行した。労働者はバングラデシュ衣料製造業者・輸出業者協会(BGMEA)までの行進も行い、工場が操業を停止している間の給料補償と勤務継続をはじめとする要求を強力に打ち出した。

 同時にNGWFは、バングラデシュにおける火災予防および建設物の安全に関わる協定(アコード)に連絡し、アナンタ・ビルの調査を求めた。アコードは検査後、閉鎖通知を発行し、アナンタ・プラザ・ビル隣の掘削現場を直ちに砂で完全に埋め戻し、適切に固めるなどの緊急構造改善を求めた。

 4月10日、工場は労働者に作業の再開を要求、緊急改善が完了し、バングラデシュ技術工科大学のエンジニアとDIFE当局者が現場を視察したと発表した。

 しかし労働者の懸念を受けて、NGWFと経営陣はアコードに安全性向上の調査を求めた。アコードは4月11日に工場を訪問し、人が入っても安全な状態にあると発表した。

 労働者は翌日、NGWFと工場組合、経営側、BGMEAの代表ならびにアコード当局者(構造エンジニアを含む)との会談後、職場に復帰した。

 経営陣は、労働者に工場閉鎖中の給料補償を支払い、工場閉鎖措置の一環として労働者を不当に扱わないことに同意。アコードの勧告に従って可能な限り早く建物の改善を完了することも約束した。

 アミルル・ハク・アミンNGWF会長兼インダストリオール・バングラデシュ協議会議長は次のように述べた。

 「安全な労働条件を勝ち取るための労働者の統一行動は、バングラデシュの衣料産業における大きな進歩だ。重要なのは、工場経営陣とBGMEA、労働省が建物の安全性を重要な問題と認め、労働者の要求に直ちに対応したことだ。すべての利害関係者、特に労働者の安全を確保するために迅速に行動したアコードに感謝する」

 

欧州議会議員、スリランカにおける労働権の尊重を要求

2017-04-19

スリランカの労働権について調査する欧州議会議員などで構成されたスリランカ実情調査団

 欧州議会議員も参加したスリランカへの実情調査団は、同国が欧州連合から優遇貿易条件を供与されるには、労働者に団結権・団体交渉権を与えなければならないと結論づけた。

「私たちはスリランカに特恵待遇を与える意思があるが、そのためには労働者にも確実に利益が行き渡らなければならない」とローラ・サンチェス・カルデンティー欧州議会議員はミッション後の声明で述べた。

 4月10~12日に実施されたミッションの参加者はインダストリオール・スリランカ協議会から、スリランカ政府によるEUの一般特恵関税制度プラス(GSP+)資格の再申請と関連して、人権・労働権遵守の進展を評価するよう勧められた。

 GSP+は、人権・労働権、持続可能な開発および良い統治に関する中核的国際条約を実施する発展途上国に、貿易優遇措置を供与する。

 しかしスリランカで10回を超える会合を重ねたあと、サンチェス・カルデンティーはこう語った。

「欧州連合の消費者は、自分たちが買っている服を女性労働者が虐待的な条件のもとで作っていることを知ったら、恥ずかしく思うだろう」

 アン=マリー・ミナー欧州議会議員が付け加える。「政府は、これらの労働者が労働組合を通して団結できるようにしなければならない。そうしないと、労働者は利用され続けることになるからだ」

 欧州連合は今後1カ月間にスリランカのGSP+資格申請を評価することになっている。

 デンマークの労働組合3F、国際運輸労連(ITWF)、クリーン・クローズ・キャンペーン(CCC)の代表も参加した代表団は、スリランカの自由貿易地区で嫌がらせや違法解雇、セクシャル・ハラスメント、労働権侵害にさらされている労働者や組合指導者と会見した。

 代表団は共同業務取り決めに人材派遣会社が幅広く利用されていることについて懸念を表明した。これはスリランカで結社の自由と団体交渉を弱体化させている。また、裁判所が次第に労働争議や団体交渉に干渉するようになり、労働組合に損害を与えていることにも懸念を示した。

 実情調査団の声明に対応して、ジェニー・ホルドクロフト・インダストリオール書記次長は次のように語った。

 「EU議員がスリランカを訪れ、労働者の現状を自分の目で確かめたのは素晴らしいことだ。これによってEUが適切な保護措置を導入し、貿易の利益がスリランカの労働者に行き渡るようにしてくれることを願っている。結社の自由の権利と団体交渉権の完全な尊重が欠かせない」

 

 

VWチャタヌーガ工場の労働者にグローバルな支援

2017-04-13

 ポーランド、ドイツ、イギリス、ブラジル、メキシコ、南アフリカ、アメリカ、スイスの組合代表が、米国・テネシー州チャタヌーガに集まり、現地のフォルクスワーゲン工場の労働者への連帯を表明した。このドイツ系自動車メーカーは裁判所の判決を平然と無視し、依然として労働者に団結権を与えていない。

 2015年12月、熟練労働者の70%を超える圧倒的多数が、インダストリオール加盟組織の全米自動車労組(UAW)による代表に賛成票を投じた。だが、フォルクスワーゲン(VW)チャタヌーガは、米国政府から交渉開始を命じられたあともなお、UAW第42支部との交渉を拒否している。

 ヴァルター・サンチェス・インダストリオール書記長は言う。

「このケースでフォルクスワーゲンがUAWを承認しないことは違法であり、労働者の基本的権利を侵害しており、2002年に同社が私たちと締結したグローバル枠組み協定に違反している。私たちの多くがこの件に関してVWに懸念を提起しているが、同社の悪い行為は続いている」

 世界中のVW労働者を代表するインダストリオール加盟組織が2日間の会合を開き、VWの労使関係に関する情報を交換するとともに、チャタヌーガのVW労働者との連帯を表明した。

 この会合に先立って、2016年10月のインダストリオール・リオデジャネイロ大会で、フォルクスワーゲンに責任を負わせる決議が可決された。

 工場における安全文化の欠如と絶え間ないシフト変更に関して懸念が表明された。労働者は1日10~11時間、最大13日連続で働かされるときもある。勤務終了時に超過労働を命じられる場合があるので、労働者は仕事に出かける時点で、いつ家に帰れるか分からない。

 UAW第42支部はまだ経営側に承認されていないが、新規組合員の勧誘を続けている。会合に参加した組合は、この闘いを支援し、チャタヌーガにおけるVWの組合つぶしに対して注意を喚起することを約束した。

「引き続き全レベルでVWとの対話を求め、チャタヌーガでの組合つぶしをやめさせ、UAW第42支部と最初の労働協約の交渉に入らせるべく努める」とゲーリー・キャスティールUAW書記長・財政部長は述べ、「フォルクスワーゲンに承認されるまで闘いをやめない」と表明した。

 

同会議に参加した8か国のVW労働組合代表は、下記の共同声明を採択、発表した。

          

米国テネシー州チャタヌーガのフォルクスワーゲンにおける

インダストリオール・グローバルユニオン組合会合(2017年4月12~13日)

共同声明

  私たち、7カ国の下記フォルクスワーゲン(VW)労組と、加盟組織が世界中のVW労働者を代表しているインダストリオール・グローバルユニオンの指導者は、この2日間チャタヌーガで会合を開き、VWの労使関係に関する情報を交換するとともに、チャタヌーガのVW労働者との連帯を表明した。この会合は、昨年10月のインダストリオール大会で100カ国以上から集まった1,500人の代議員が全会一致で可決した「フォルクスワーゲンに責任を負わせる」決議で要求された。

 私たちは、傘下組合を通して、世界中のVWで一般に建設的な労使関係を築くことができたと聞いているが、唯一の例外がチャタヌーガである。

 私たちは、2015年12月に熟練労働者の70%以上がUAWによる代表に賛成票を投じ、米国政府がVWにUAW第42支部との交渉を命じたにもかかわらず、VWチャタヌーガが労働者を虐待し続け、全米自動車労組(UAW)第42支部との交渉を拒否していることを聞いて驚いている。

 このケースでVWがUAWを承認しないことは違法であり、労働者の基本的権利を侵害しており、2002年に同社が私たちと締結したグローバル枠組み協定に違反している。私たちの多くがこの件に関してVWに懸念を提起しているが、同社の悪い行為は続いている。

 このため、私たちは全会一致で以下のとおり約束した。

- チャタヌーガにおけるVWの組合つぶしについて組合員を教育する。

- チャタヌーガにおけるVWの行為について各VW工場長と連絡を取り、私たちの懸  念を上級管理職に提起するよう要求する。

- 4月27~28日にジュネーブで開かれるインダストリオール執行委員会で再びこの  問題を取り上げ、第42支部の闘いへの継続的支援を求める。

- 組合員に対し、「フォルクスワーゲンに責任を負わせる」決議に沿ってこの闘い  を支援するよう引き続き奨励する。

- 8月のVWグローバル従業員代表委員会でチャタヌーガにおけるVWの組合つぶし  の問題を力強く提起する。

- 引き続き全レベルでVWとの対話を求め、チャタヌーガでの組合つぶしをやめさ  せ、UAW第42支部と最初の労働協約の交渉に入らせるべく努める。

- VW側の対応によっては、闘争支援を徐々に拡大していく。

 

CNM/CUT―ブラジル 、     NUMSA―南アフリカ

CNTM/FS―ブラジル 、      ユナイト・ザ・ユニオン―イギリス

IGメタルードイツ、     UAW―アメリカ、

SITIAVW―メキシコ 、     インダストリオール―グローバルユニオン

「連帯」NSZZ金属部会VWP―ポーランド

                   

 

 

イギリスのBMW労働者、年金制度廃止めぐりスト発表

2017-04-07

ミュンヘンのBMW本社前で年金制度の廃止に抗議するユナイト組合代表団

 エンジンと代表的モデルのミニ、ロールスロイスを製造している工場で、4月19日(水)に連続8回の24時間ストが始まる。

 このストは時間外労働拒否および順法闘争と並行して実施され、カウリーとグッドウッド、ハムズ・ホール、スウィンドンの工場で最大3,500人のBMW労働者が参加する。労働者たちはインダストリオール・グローバルユニオン加盟組織ユナイト・ザ・ユニオンによって代表されている。最後の年金制度を廃止するというBMWの計画をめぐるストに、労働者全員の93%が賛成票を投じた。これはイギリスのBMW労働者による初めてのストになる。

 BMWの計画によって、一部の労働者は退職所得が最大16万ポンド減る恐れがある。ミニは年間売上高が過去最高を記録して利益が8%増の69億ユーロに達し、ロールスロイスの売上高も6%増えたにもかかわらずである。

 2017年3月29日に組合代表団がミュンヘン本社を訪問、年金制度の廃止に抗議して経営陣を「年金強盗」と非難した。ユナイトのノーマン・ゴーフ工場組合長とトニー・マーフィー全国役員が、BMW欧州従業員代表委員会(EWC)議長を務めるIGメタルのマンフレート・ショッホと会談した。ユナイト代表団はEWCに支援を求め、ショッホ議長は連帯する旨確認した。

 レン・マクラスキー・ユナイト書記長は次のように述べた。

「BMW経営陣は現実を直視する必要がある」

「イギリスのBMW労働者は過去最高の年間実績達成に大きく貢献した。その労働者たちに対し、年金の約束を反故にして何万ポンドもの退職所得を取り上げるべきではない」

 ヘルムート・レンゼ・インダストリオール自動車部門担当部長はこう語った。

「BMWは収益力が極めて高い企業で、その成功は忠誠心のある労働者の勤勉と技能のおかげだ。私たちは同社に対し、労使双方に受け入れられる公正な解決策に同意するよう求める」

 イギリスとアイルランドのBMWグループのグレーム・グリーブ社長に抗議文を送ってほしい。

 

エリクソン労組がグローバル会議に集結

2017-04-07

 

第2回エリクソン・グローバル労働組合ネットワーク会議

  2017年4月5~6日、スウェーデンの多国籍企業エリクソンの従業員を代表する労働組合がスウェーデンのジューロに集まり、第2回エリクソン・グローバル労働組合ネットワーク会議を開いた。

 参加者は、世界レベルで見たエリクソンの最新状況、エリクソンが活動している市場の勢力図、各国におけるエリクソンの現状について議論した。同社のサプライチェーンと、従来型の通信会社からエリクソンへのインソーシングをめぐる傾向にも特に注意を払った。

 エリクソン・グローバル労働組合ネットワークは2016年4月に結成された。その目的は、世界中のエリクソン労組の団結、不可欠な情報と最優良事例の共有、労働者の団結権・団体交渉権の保護、グローバル対話への同社の関与である。

 この労働組合ネットワークはUNIグローバルユニオンとインダストリオール・グローバルユニオンの両方によって支援されており、エリクソンの製造部門だけでなくサービス部門の従業員も代表している。