広報ニュース

第125号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2021年4月21日)

ウクライナのアルセロール・ミッタルで公正な団体交渉を求めて闘争

2021-04-07

【JCM記事要約】

  • ウクライナ金属・鉱山労働組合(PMGU)は、インフレ率の高さから30%の賃上げ要求にもかかわらず、5%の賃上げに一方的に決定したアルセロール・ミッタル・クルィヴィーイ・リーフへ異議を唱えるべく1000人の労働者を集め抗議集会を開催した。
  • 同社の今回の決定は組合を関与させずに行われており、労働協約に違反している。また、労働者は賃金の高いライバル会社に職を求めるようになり工場が人員不足に陥った結果、厳しく有害な労働条件が広まり、最終的に労働災害率が上昇している。
  • PMGUはウォロディミル・ゼレンスキー・ウクライナ大統領に書簡を提出し、同社に介入して組合・労働者の要求に応えさせるよう要請した。書簡の中でサンチェス・インダストリオール書記長は、労働者全員の賃金を30%大幅増額するという同労組の要求を支持するとし、同社は労組と真の社会的対話を行わなければならないと主張した。

 

2021年4月7日:ウクライナ金属・鉱山労働組合(PMGU)は、同業他社と同水準の賃金を獲得してインフレをカバーするために、アルセロール・ミッタル・クルィヴィーイ・リーフ鉄鋼工場で2万4000人近い労働者の30%賃上げを要求している。
                                                      

3月30日にPMGUが開催した抗議集会に1000人の労働者が参加し、2021年5月1日から賃金を5%だけ増額するという会社側の一方的な決定に異議を表明した。ウクライナはインフレ率が高く、消費者物価が上昇しており、2020年の上昇率は公共料金が27%、電気料金が37%、パン、パスタ、小麦粉、穀類、卵、砂糖が19〜56%に達した。経営陣が押し付けた5%の賃上げは、実際には大幅な賃金カットである。

賃金水準に関する経営側の決定は一方的なもので、組合を関与させておらず、「賃上げの決定は企業の業績に基づいて年1回実施し、組合の承認を得るものとする」と定める労働協約に違反している。前回の賃上げは2019年5月に実施された。労働者は、2020年のCOVID-19パンデミックで使用者が難題に直面したことに留意し、辛抱強く2年間賃上げを待っている。今回の一方的な決定は、誠実な交渉の原則の露骨な違反とみなされている。

PMGUは、今こそ適切な賃上げを実施する時だと主張している。産業・企業レベルの経済状況は改善している。その理由は、鉄鋼製品販売市場の復活と鉄鋼製品・精鉱価格の著しい上昇、アルセロール・ミッタル・クルィヴィーイ・リーフの2020年第4四半期の生産量・製品売上高の増加、2020年の主要営業活動からの利益、主要生産施設による目標達成、同社が製品の代価として得た外貨のレート上昇である。

さらに、アルセロール・ミッタル・クルィヴィーイ・リーフと系列会社のスチール・サービス・アンド・ファウンドリーおよびメカニカル・プラントの現行賃金が低いため、労働者は賃金の高いライバル企業に職を求めざるを得なくなっている。その結果、ほとんどの下位部門が人員不足に陥って、厳しく有害な労働条件が広まり、最終的に労働災害率が上昇している。事故件数は2018年の22件に対して、2020年は33件に上った。そこで同労組は、賃上げに加えて、労働条件改善策と事故・職業病予防策のタイムリーな実施も要求している。

アルセロール・ミッタル・クルィヴィーイ・リーフのナタリア・マリニュクPMGU支部長によると、組合は2020年9月以降、賃上げに関してCEOに7回申し入れを行い、交渉のスピードアップを要求している。しかし経営陣は、ほぼ半年間、賃上げの期日をできるだけ先送りするために交渉プロセスを故意に妨げてきた。

「経営陣が、そのような不当に低い賃上げを、組合の同意なしで一方的に採用し発表したのは、過去15年間で初めてのことだ。PMGUは、この決定に強く反対しており、労働者の勤勉のおかげで会社が財務能力を獲得したことを考えれば不公正であり、意図的な過小評価だと考えている」

「力を合わせて、労働者全員のために公正な水準の給料を達成する!」

PMGUは4月5日、ウォロディミル・ゼレンスキー・ウクライナ大統領に書簡を提出し、同社に介入して組合・労働者の要求に応えさせるよう要請した。ヴァルター・サンチェス・インダストリオール書記長は、経営陣への書簡で次のように述べた。

「ウクライナ金属・鉱山労働組合と連帯して断固たる態度で臨み、PJSCアルセロール・ミッタル・クルィヴィーイ・リーフとその系列会社で労働者全員の賃金を30%大幅増額するという同労組の要求を支持する。この意味で、アルセロール・ミッタル・クルィヴィーイ・リーフは同労組と真の社会的対話を行わなければならない」

 

 

ミャンマーの鉱山労働者チャン・ミー・チョー、民主主義に命を捧げる

2021-04-06

2021年4月6日:2021年3月31日早朝、数千人の労働者と地元の人々がモンユワ市サリンジー郡イワサ村に静かに集まり、鉱山労働者のチャン・ミー・チョーに別れを告げた。
                                                      

遺体に花を手向け、感情を込めてスローガンを叫び、残酷な軍事政権を批判した。葬儀の最後に遺体が荼毘に付された。

チャン・ミー・チョー

 

チャン・ミー・チョーは市民の1人だった。2月1日の軍事クーデター以降、彼はヤンゴンから北へ700キロメートルの銅山都市モンユワで、頻繁に市民的不服従運動に加わっていた。

クーデターの数日後、彼はフェイスブックにこう書いた。

「私は庶民の1人だ
私たちは政府職員を支持し、市民的不服従運動に加わる
私は発言や行動を通して、可能な限り公務員を支持する
すべての独裁者が失脚しますように」

市民的不服従運動に加わるチャン・ミー・チョー

 

チャン・ミー・チョー(29才)はシノハイドロ銅山で100トン・ダンプカーの運転手として働き、インダストリオール・グローバルユニオン加盟組織のミャンマー鉱業労働者連盟(MWFM)とミャンマー労働組合総連合(CTUM)の組合員だった。

両親と4人の兄弟の生活が自分の収入にかかっているにもかかわらず、地域でほとんどすべての抗議運動に勇敢に加わった。彼のフェイスブックは実質的に、僻地の鉱山町のクーデター反対運動日記である。

チャン・ミー・チョーは自分よりも国を優先した。彼は2月17日のフェイスブックにこう書いている。

「失業が怖いか?
怖い、でも
国家は失業よりも大事だ
軍当局の下で生きるほうが怖い
そのために市民的不服従運動を実施した
私が仕事に戻るかどうかは分からない
意識的にこの闘いに取り組んでいる」

兵士が撃ってきたら逃げるが、必ず抗議の現場に戻る、と彼は言っていた。

「銃撃されたら逃げる
だけど、翌日には戻る
世界は終わらない」

歴史上のすべての決定的瞬間に、逃げることが道義にかなった選択肢だというわけではない。

3月27日、チャン・ミー・チョーが6000人の労働者や地元の人々とともにパテイン・モンユワ通りとヤーギー・カレーワ通りの交差点で抗議していたとき、150人の兵士と機動隊がチンドウィン川を渡り、警告なしで群衆を銃撃した。

チャン・ミー・チョーは、他のデモ参加者を守りながら複数回撃たれた。同僚たちがオートバイで運び出したが、間もなく息を引き取った。

彼の死のニュースが広まると、フェイスブックは弔辞であふれた。

テット・テット・マーはこう書いた。

「(あなたは言った)銃撃されたら逃げる
いま戻ってこられますか?
どこまで逃げているのですか?」

モンユワとヤンゴンで、この聡明な青年に何度か会ったことがあるアニー・アドビエント・インダストリオール東南アジア地域事務所所長は言う。

「早すぎる死。自由と民主主義への強い情熱を持つ労働組合員とはどういうものかを若くして示して見せ、ミャンマーの街頭で喧騒と混沌に包まれながら正しいことを求めて闘った仲間の労働組合員の1人を、私たちは失ってしまった。ミャンマーの強力な民主的労働運動のために活動を続けていくうえで、彼は私たちを鼓舞してくれる存在になるだろう」

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

 

全世界の原子力労働者が福島災害を記念

2021-04-01

【JCM記事要約】

  • 2011年3月11日、東日本大震災から10年が経過したことを受け、原子力・エネルギー部門の組合指導者がオンライン会合を開き、原子力労働者の優先課題や環境問題について議論を行った。
  • 日本から電力総連が報告を行い、福島の原子力労働者は処理水の処分などの廃炉作業に関して大きな課題に直面しているとし、支援が必要だと訴えた。福島での事故後、事故防止策の強化や雇用への影響を考慮した上での再生可能エネルギーへの移行など、世界の原子力戦略は一変した。
  • インダストリオールは、エネルギーミックスや、原子力が廃止となった場合の労働者の雇用を維持する適切なエネルギー公正移行計画の必要性を訴えており、現在、エネルギー・鉱業・機械部門の公正な移行に関する具体的な勧告に取り組んでいる。

 

2021年4月1日:2011年3月11日、マグニチュード9.0の東日本大震災と東北を襲った津波で、2万5000人の死者・行方不明者が出た。原子力・エネルギー部門の組合指導者が3月30日にオンライン会合を開き、福島災害10周年を記念した。
                                                      

インダストリオール原子力部門副共同議長を務めるウクライナAtomprofspilkaのバレリー・マトフ会長が開会の挨拶に立ち、次のように述べた。

「原子力労働者の優先課題や環境問題について議論し、間違いから学び、そのような悲劇を予防して原子力発電所の労働者と周辺住人を保護するために技術を利用することが非常に重要だ」

第一原子炉で放射能漏れが検出されたとき、16万人もの住民が避難した。15メートルの津波が発電所を襲ったとき、冷却装置は機能しなくなった。

過去10年間、日本の原子力労働者は最前線で復旧作業を行い、原子炉から燃料残留物を除去し、汚染水を浄化し、汚染された地面のセメント接合を監視した。

全国電力関連産業労働組合総連合(電力総連)と日本労働組合総連合会(連合)はボランティアを派遣し、地域の復旧作業に参加させてきた。

東京電力ホールディングス(東電)は防災措置を強化した。津波を食い止めるために高さ22メートルの堤防を建設し、バックアップ電源として離れた場所に発電機を設置し、地震や竜巻、水素爆発、テロ攻撃を緩和するために各種の施設を導入している。

坂田幸治電力総連会長は言う。

「国際社会からの励みになるメッセージと寄付に感謝している。福島の原子力労働者は廃炉作業にあたり、特に保管能力を超えた処理水の処分に関連して、大きな課題に直面している。この点で支援が必要だ」

福島災害によって、すべての国々の原子力戦略が様変わりした。スペイン、フランス、トルコ、ベルギー、英国およびウクライナの労働組合員75人が、安全対策の改善を称賛し、ヨーロッパの原子力発電所事業者が原子炉事故を防止するための努力を強化していることを報告した。ウクライナの事業者は、すべての原子炉のストレステストを実施している。

ヨーロッパの原子力労働者は、原子力発電所の廃炉をめぐって政府および一般大衆に関与している。ヨーロッパ諸国が再生可能エネルギーに向かう中で、原子力労働者は雇用喪失の影響を和らげるために公正な移行を要求した。

インダストリオール・エネルギー担当部長のダイアナ・ジュンケラ・キュリエルは次のように述べた

「再生可能エネルギーに多額の投資が行われてはいるが、エネルギー安全保障を確保できるエネルギーミックスが必要だ。原子力の廃止を決定した国は、原子力労働者の未来を提供するために、適切なエネルギー公正移行計画を導入しなければならない」

各国政府は、原子力発電所を遠隔地に建設することを考慮する必要がある。政府は、原子力発電所を閉鎖、廃炉、解体するには工業化に投資しなければならず、それは市場と政府自体によって示される。

「インダストリオールは、エネルギー・鉱業・機械部門の公正な移行に関する具体的な勧告に取り組んでいる。労働者に今日していることをやめるよう求めるには、明日何をするかを話さなければならない」とケマル・ウズカン・インダストリオール書記次長は言う。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

 

国際連帯によってケニアの自動車工場で不安定雇用を撤廃

2021-03-31

【JCM記事要約】

  • フォルクスワーゲンをはじめとする自動車の委託組立を行うケニア・ビークル・マニュファクチャラーズ(KVM)の時間単位で賃金を支払う出来高払い制に反対し、ケニア金属合同労組(AUKMW)が長年運動を続けてきた結果、フォルクスワーゲン従業員代表委員会の支援も受け、労働者42人が月給を支払われることとなった。
  • AUKMW書記長は、KVM経営陣による今回の措置を労働者にとっての勝利と称え、ケニアの自動車部門における不安定な労働条件の撤廃に向けた重要な一歩だと評価した。
  • フォルクスワーゲン欧州・世界グループ従業員代表委員会も、今回の成果は地域のさまざまな労働組合、フリードリヒ・エーベルト財団およびインダストリオールとともに構築したサハラ以南ネットワークの重要性を示すものであり、今後も協力関係を継続していく、とした。

 

2021年3月31日:インダストリオール加盟組織のケニア金属合同労組(AUKMW)は長年、時間単位で労働者に賃金を支払うケニア・ビークル・マニュファクチャラーズ(KVM)の出来高払い制に反対して運動してきた。フォルクスワーゲン従業員代表委員会の支援により、2021年1月から、影響を受けた労働者42人の契約内容が改善し、今では月給を支払われている。
                                                      

これは労働者にとって吉報である。例えば、KVMで20年間、出来高払いで働いてきたアニーサは言う。

「賃金が上がって喜んでおり、雇用が保障される長期契約を期待している。現在、1カ月単位の契約で働いている。雇用保障は私たちと扶養家族の生活を改善してくれるので重要だ」

ローズ・オマモAUKMW書記長は言う。

「私たちはKVM経営陣によるこの措置を称賛しており、労働者にとっての勝利と考えている。これはケニアの自動車部門における不安定な労働条件の撤廃に向けた重要な一歩だ。フォルクスワーゲン従業員代表委員会の同僚が支援を寄せてくれたことに感謝している。これは私たちがサハラ以南アフリカVWネットワークに関与した結果だ」

フォルクスワーゲン欧州・世界グループ従業員代表委員会のベルント・オスターロー会長は言う。

「KVMで42人の出来高払い労働者が、私たちの支援によって適切な契約を確保したことをうれしく思う。これはAUKMWの大きな業績でもある。今回の成功は、この労働組合の同僚の熱心な関与がなければ達成できなかっただろう。私たちはフォルクスワーゲンの世界グループ従業員代表委員会として、全世界で各工場とサプライヤーの両方の労働条件改善に専念している。そのための重要な鍵は、協力的な紛争管理の文化だ。KVMは、同社が労働者に対して責任を負い、組合と協力していることも示している」

フォルクスワーゲン欧州・世界グループ従業員代表委員会のダリウシュ・ドンブロフスキ書記長は言う。

「私たちが地域のさまざまな労働組合、フリードリヒ・エーベルト財団およびインダストリオールとともに構築したサハラ以南ネットワークを通した協力は、この事例によって国際連帯の典型的な機会を示している。アフリカの同胞組合とのこの協力を今後も続けていきたいと考えている」

KVMはナイロビから約40キロメートルのティカ工場で委託組立に従事し、VWをはじめ、日産やランドローバー、フォトン、現代などのクライアント向けに自動車を組み立てている。KVMによる製造事業には、そのほかにバス車体の製造、組立および表面仕上げが含まれる。ケニア政府が同社株の35%を保有する過半数株主である。

 

 

フィリピンで労働組合員殺害

2021-03-31

【JCM記事要約】

  • フィリピンの労働組合指導者ダンディー・ミゲル氏が、裁判手続きを経ずに労働活動家とNGO活動家が殺害された事件を人権委員会に提訴した後、職場から帰宅途中に何者かが発砲し殺害された。
  • ミゲル氏が提訴した血の日曜日事件は、ドゥテルテ・フィリピン大統領が治安部隊に対し、銃を携帯している共産主義者の射殺を公然と要求したあとに発生したものであるが、犠牲者は全員非武装の権利活動家や地域のまとめ役であった。
  • インダストリオールは、労働組合員の違法な逮捕やテロリスト指定といった人権擁護者に対する弾圧を撤廃すべきだという人権委員会の要求に賛同する、としている。

 

2021年3月31日:35才の労働組合指導者ダンディー・ミゲルが、法的に認められない殺害を人権委員会に提訴したあと、3月28日にカランバ市で殺害された。2016年にロドリゴ・ドゥテルテ・フィリピン大統領が権力を握ってから、50人を超える労働組合員が殺害されているが、彼の死でまた犠牲者が増えた。
                                                      

ダンディー・ミゲルは、オートバイで職場から帰宅途中、身元不明の暗殺者たちに8発撃たれた。その直前にミゲルは人権委員会に提訴し、3月7日にカラバルソンで9人の労働活動家とNGO活動家が裁判手続きを経ずに殺害された事件(これも血の日曜日と呼ばれる)を批判した。

血の日曜日は、ロドリゴ・ドゥテルテ・フィリピン大統領が治安部隊に対し、共産主義者が銃を携帯していたら射殺するよう公然と要求したあとに発生した。しかし犠牲者は全員、合法的な組織に所属する非武装の権利活動家や地域のまとめ役だった。

「ミゲルの暗殺者たちを直ちに逮捕し、法に照らして処罰しなければならない。ミゲルをはじめとする犠牲者の遺族に、国家の救済・補償を受ける権利を与えなければならない」とヴァルター・サンチェス・インダストリオール書記長は言う。

「インダストリオールは、フィリピンにおける労働組合員の違法な逮捕やハラスメント、テロリスト指定など、人権擁護者に対する弾圧を撤廃しなければならない、という人権委員会の要求に賛同する」

グローバル・ユニオン評議会は昨年、フィリピンにおける労働組合員の法的に認められない殺害と赤札に反対する世界行動デーを実施した。フィリピン政府は、まだ反応を示していない。

ミゲルは富士電機フィリピン労組会長であり、MWAPを通してインダストリオールに加盟しているPamantik-KMUの副会長だった。

MWAPスポークスパーソンのジュリアス・カランダンは言う。

「州で労働者の権利を求めて闘っていたミゲルの殺害を強く非難する。彼の殺害は、我が国に罪を犯しても処罰されない文化が広まっており、独立労働組合主義に敵対的な環境があることを示すさらなる証拠だ」

「反テロリズム法、国内共産主義紛争を終わらせるための国家タスクフォースによって、軍、警察および追随者は労働組合員や非武装活動家をテロリストと決めつけることができる。私たちは国内の労働組合とともに、暴力および無法状態と闘っている」

労働組合員の殺害に関するILOハイレベル・ミッションは、COVID-19パンデミックが原因で保留中である。

 

 

ILO、ベラルーシに抑圧の中止と労働者の権利尊重を要請

2021-03-31

【JCM記事要約】

  • ベラルーシの抑圧的な政権に反対し、基本的な人権および労働者の権利を平和的に行使しようとした人々が、解雇や脅迫、逮捕などに直面し、ストが全面禁止されている。ベラルーシ独立労働組合(BITU)の活動家数名も、BITUとスト参加者に圧力をかけることを目的に拘束された。
  • ILOはベラルーシ政府に対し、人権侵害の防止および労働者の権利と自由の完全な尊重の確保を促し、抗議や争議行為への参加に関連する起訴の取り下げ、法律の修正、脅迫や身体的暴力の申し立ての調査等を要請している。
  • インダストリオールは、ベラルーシ政府へ中核的国際基準に従い、市民社会に対する弾圧を直ちにやめることを期待するとした。またILOへ、結社の自由を保護するとともに、ベラルーシ政府による独立労働組合の指導者・活動家に対する抑圧を阻止するよう求めている。

 

2021年3月31日:国際労働機関(ILO)理事会は、結社の自由委員会の報告とベラルーシ政府への同委員会の勧告を承認し、同国政府に対し、拘留されている労働組合員全員の釈放と、穏やかな抗議や争議行為への参加に関連するすべての起訴の取り下げに向けて、措置を講じるよう要請した。
                                                      

抑圧的な政権に反対し、基本的な人権および労働者の権利を平和的に行使しようとした人々が、解雇や脅迫、捜索、尋問、殴打、逮捕、罰金、重い実刑判決に直面し、ストは全面禁止された。逮捕が日々増えている。

3月23〜24日、ベラルーシ独立労働組合(BITU)の活動家数人が拘束された。同労組によると、すべての逮捕の目的はBITUとスト参加者に圧力をかけることだという。ノボポロツクでは、警察が石油会社ナフタンで労働組合員(セルゲイ・ラプノフBITU職場委員代理、アンドレイ・シキレンコBITU支部組合副会長、アレキサンダー・カプスルBITU支部組合活動家・弁護士)を拘束した。

逮捕者の自宅が捜索され、3人とも無許可ピケを理由に15日間の行政逮捕を宣告された。ジロビンでは、警察がBITU組合員のハンナ・カルパコを拘束した。彼女はビデオメッセージが裁判所によって無許可の大規模行事とみなされ、10日間の行政逮捕を宣告された。

報告によると、ILOはベラルーシ政府に対し、人権侵害の防止および労働者の権利と自由の完全な尊重の確保を強く促し、とりわけ以下を要請している。

  • 穏やかな抗議や争議行為への参加に関連する起訴をすべて取り下げ、労働組合員全員を釈放し、影響を受けた者に十分補償すること。
  • 独立した司法調査によって、脅迫や身体的暴力の申し立てすべてを直ちに調査すること。
  • 法律を修正し、労働者が、職業的・経済的利益を擁護するための平和的なスト権行使だけを理由に、いかなる差別行為も受けないようにすること。
  • 何人も平和的ストへの参加に関連して拘束されないようにするために必要な措置を講じること。
  • 平和的ストへの参加の結果、解雇されたりボーナスを剥奪されたりした労働者を復権させること。
  • 公正な裁判を受ける権利を確保するために、立法措置も含めて、すべての必要な措置を講じること。

ILOはベラルーシ政府に対し、ILOの援助とソーシャル・パートナーとの協議により、これ以上遅れることなく残りの勧告すべてを完全に実施するために必要な処置を取るよう求めている。

ケマル・ウズカン・インダストリオール書記次長は言う。

「インダストリオールは、ベラルーシ政府が勧告を実施し、人権および労働者の権利に関する中核的国際基準に従い、市民社会に対する弾圧を直ちにやめることを期待する」

インダストリオールはILOに、直ちに介入し、結社の自由を保護するとともに、ベラルーシにおける独立労働組合の指導者・活動家に対する抑圧を阻止するよう求めている。

 

 

アルセロール・ミッタルで死亡事故が激増――組合が緊急行動を要求

2021-03-30

【JCM記事要約】

  • アルセロール・ミッタルの安全衛生条件が悪化したことにより、カザフスタン、ウクライナ、ポーランド、スペインの同社工場にて死亡事故が多発していることを労働者と組合が非難している。
  • 労働者代表は労働者の健康を守るための共同努力の必要性を訴えた「アルセロール・ミッタル合同グローバル安全衛生委員会の労働者グループの声明」を採択し、アルセロール・ミッタルへ送付し、緊急会合を再度求めた。
  • これを受けて、アルセロール・ミッタルは、今後数週間のうちに合同グローバル安全衛生委員会を開催すると発表した。

 

2021年3月30日:労働者と組合は、アルセロール・ミッタルの事業の安全衛生条件が悪化しており、死亡者数が増えていることを、激しい不快感を持って指摘している。
                                                      

組合は、安全衛生条件が悪化した結果、カザフスタン、ウクライナ、ポーランド、スペインのアルセロール・ミッタルの現場で、多数の死亡事故が発生していることを非難している。最近では、2月16日に南アフリカ・バンダービールパークのアルセロール・ミッタルの工場で建物が崩落し、労働者3人が亡くなった。

アルセロール・ミッタル、インダストリオール・グローバルユニオン、インダストリオール・ヨーロッパおよびUSWによる「工場レベル合同安全衛生委員会の最低必要条件に関する協定」の署名者は3月9日、同社に書簡を送り、安全衛生委員会の緊急会合を要求した。同社による初動の対応がなかったため、問題の緊急性を考えて、3月24日にグローバル委員会の労働者代表と署名組合が集まり、この事態をめぐり協議した。

会合参加者は、アルセロール・ミッタルの現場で現在見られる厄介な安全衛生状況を検討したのち、「アルセロール・ミッタル合同グローバル安全衛生委員会の労働者グループの声明」を採択し、同社に正式に送付した。

この声明で労働者代表と署名組合は、特にパンデミック下にあって、アルセロール・ミッタルの現場で労働者の健康を守るための共同努力の必要性を強調した。参加者は、アルセロール・ミッタルの現場で死亡事故が増加している極めて憂慮すべき現状と、緊急共同行動の必要性にも注意を払った。同時に会社側に対し、労働組合が現地レベルで現場保全や安全衛生への投資の不足について、一貫して懸念を表明してきたことを思い出させた。

委員会の労働者代表は、同社が講じなければならない緊急行動を改めて要求した。

これを受けて、最終的にアルセロール・ミッタルは、今後数週間のうちに合同グローバル安全衛生委員会を開催すると発表した。

 

 

モロッコのステランティスで組合の力を構築

2021-03-25

【JCM記事要約】

  • モロッコ労働組合(UMT)は、ケニトラのステランティス(旧プジョー・シトロエン(PSA))工場の組織化に成功した。2012年にも、UMTはタンジェ経済特区のルノー工場を組織化している。
  • いずれの事例でも、インダストリオールが自動車メーカーと締結したグローバル枠組み協定が重要な役割を果たしており、組合構築プログラムや企業別ネットワークの支援を受けた長年の活動の結果であると言える。
  • インダストリオールのゲオルグ自動車部門担当部長は、PSA経営陣が結社の自由の基本的権利を尊重すると確信していた、と今回の成功を称えた。さらに、インダストリオールは、国境を越えた社会的対話の継続と労働基本権の適用に関して、フィアット・クライスラー・オートモービルズとグループPSAの合併によって設立された新会社と予備会談を進めている。

 

2021年3月25日:インダストリオールの強固な支持により、モロッコ労働組合(UMT)は、ケニトラのステランティス(旧プジョー・シトロエン(PSA))工場の組織化に成功した。
                                                      

モロッコの自動車産業は急成長を遂げており、サプライチェーンが急速に拡大し、世界中から新規企業が参入している。総勢13万5000人の労働者を擁する自動車産業は主要な輸出部門となり、モロッコの発展において重要な役割を演じている。

ケニトラのステランティス工場は、ここ数年、フランスの巨大自動車会社PSAの大型投資によって勢いづいている。2019年以降、労働者数は3000人に増え、モロッコ最大の自動車事業にする計画がある。

使用者が組合を締め出そうとするため、組合は経済特区での組織化や活動にあたって困難に直面することが多い。UMTは2012年に初めての画期的な成果を達成し、タンジェ経済特区のルノー工場を組織化した。ルノーの事例でもステランティスの事例でも、インダストリオールが自動車メーカーと締結したグローバル枠組み協定が、グローバルな連帯と並んで重要な役割を果たした。

2018年、カサブランカのインダストリオールMENA自動車ネットワーク会議で、モロッコのPSA経営陣と組合の初会合が開かれた。

ミロウディ・モウカリクUMT書記長は言う。

「この成功は、航空宇宙や自動車など、多数の多国籍企業とサプライチェーンが活動しているモロッコの比較的新しい産業で、組合活動の強化を目指して継続的に活動してきた結果だ。インダストリオールによる国際連帯が重要となっている。労使間の安定と協力を促進する労働協約を立案するために、会社との実りの多い対話を優先させている」

長年に及ぶ下準備を経て、インダストリオール青年プログラムの枠内で訓練を受けたUMTケニトラ指導者と若手組合指導者が、工場の組織化にあたって積極的な役割を果たした。

組合員が増加した結果、承認を獲得できるかどうかの正念場で新組合は総会を成功裏に開催し、300人の労働者が参加した。来月、新規組合員向けの訓練が始まる予定である。

「ステランティスにおける労働者の組織化は重要な一歩前進であり、組合構築プログラム、グローバル枠組み協定、企業別ネットワークの支援を受けた長年の活動の結果だ」

「インダストリオールは全国金属労連の設立に向けたUMTの努力を引き続き支援し、自動車・配線、電子ICT、鉄鋼および航空宇宙部門をまとめていく」とアーメド・カメルMENA地域事務所所長は言う。

「私たちはモロッコの組織化活動全体を通じて、PSA経営陣が結社の自由の基本的権利を尊重すると確信していた」とゲオルク・ロイテルト・インダストリオール自動車担当部長は言う。

ステランティスは2021年1月、フィアット・クライスラー・オートモービルズとグループPSAの合併によって設立された。インダストリオールは現在、国境を越えた社会的対話の継続と労働基本権の適用に関して、新会社と予備会談を進めている。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

 

鉄鋼業の過剰設備と安全衛生に対処

2021-03-24

【JCM記事要約】

  • 3月19日、22〜23日にOECD鉄鋼委員会が開催されTUACはインダストリオール・グローバルユニオンおよびインダストリオール・ヨーロッパ労働組合と協力して、過剰設備の問題ならびに安全衛生状況と労働者に対するその影響をめぐる労働者の懸念を表明した。
  • パンデミックにもかかわらず世界の製鋼能力は再び増加したが、過剰設備の増加、人為的に鉄鋼価格を引き下げる恐れがある。従業員の労働安全衛生を守るためには労働者および組合との真の対話が必要である。
  • また、鉄鋼業はパリ気候協定の目標を達成するうえで重要な役割を果たす。過剰生産能力と低価格鉄鋼のダンピングに取り組むよう労働組合はOECD鉄鋼委員会に対して要求し、グリーン技術の投資に目を向けつつも、全世界で平等な競争条件を作り、高い雇用・環境基準を確保する必要がある。

 

2021年3月24日:3月19日と22〜23日のOECD鉄鋼委員会で、TUACはインダストリオール・グローバルユニオンおよびインダストリオール・ヨーロッパ労働組合と協力して、過剰設備の問題ならびに安全衛生状況と労働者に対するその影響をめぐる労働者の懸念を表明した。
                                                      

120人を超える政府・使用者代表団が、COVID-19パンデミック下の鉄鋼部門における最近の動向をめぐって議論した。市況の軟化とパンデミックにもかかわらず、2020年に世界の製鋼能力は再び1.5%以上増加し、年末に24億5000万トンに達した。その一方で、実際の鉄鋼生産は世界の多くの地域、すなわち北米とヨーロッパで急減した。

過剰設備の増加は問題であり、世界的な過剰生産能力は国際市場をあふれさせ、人為的に鉄鋼価格を引き下げる恐れがあるため、緊急行動が必要である。労働者は今までにもまして、全世界で公平かつ平等な競争条件を確保し、公正な国際貿易を可能にするための国際的行動を要求している。OECD労働組合諮問委員会(TUAC)には、OECD鉄鋼委員会で労働者に発言権を与える権利がある。

マティアス・ハートウィッチ・インダストリオール鉄鋼担当部長が、TUACを代表して代表団を前に発言し、声明を提出した。

「私たちにとって、インド、ヨーロッパ、北米、ラテンアメリカ、オーストラリア、アジアのどこであれ、鉄鋼業で日々精を出して働く従業員が、鉄鋼業の繁栄と未来のために自分の雇用や生活を犠牲にしないようにすることが欠かせない。鉄鋼業で従業員の安全衛生を尊重しなければならず、そのためには労働者および組合との真の対話が必要だ。これはパンデミックの影響に取り組むためだけでなく、安全衛生一般に取り組むためにも重要だ

インダストリオールのマティアス・ハートウィッチ

 

鉄鋼業はパリ気候協定の目標を達成するうえで重要な役割を果たす。クリーン技術への投資にあたっては、労働者・労働組合との交渉により、鉄鋼労働者のための協調的な公正移行計画を立てなければならない。

TUAC経済政策アドバイザーのフィリップ・ステファノビックは次のように述べた。

「COVID-19危機は鉄鋼部門に悪影響を与えており、生産量が対前年比で実に9.5%増加した中国のおかげで緩和されたものの、世界の生産量は2020年に約1%落ち込んだ。2020年に総生産量が減少していながら、世界の生産能力は1.6%増加した。鉄鋼貿易の減少と世界的な過剰設備の増加はCOVID-19の結果ではなく、現在の景気後退との関連で加速した長期的問題だ」

「国際協力と違法生産能力を減らす協定は、部門の回復力を強化・改善するために重要であり、鉄鋼業で既存の雇用を守って公正な移行への道を開く鍵となる」

過剰設備の増大は労働者に圧力をかける。失業は抑えなければならないが、最近インドやスペイン、韓国、南アフリカで見られるような鉄鋼労働者の死亡事故の増加傾向を食い止めなければならない。

組合は、安全衛生措置に労働者とその代表を本格的に関与させることが、COVID-19感染率を低く抑え、労働者の命も守るための最善の方法だと主張している。

ジュディス・カートン=ダーリング・インダストリオール・ヨーロッパ労働組合書記次長が次のように述べた。

「全世界で平等な競争条件を作り、高い雇用・環境基準を確保する必要がある。労働組合はOECD鉄鋼委員会に対し、世界的な過剰生産能力と低価格鉄鋼のダンピングに取り組むよう要求し続けている。これにより、すべての鉄鋼労働者の雇用権が尊重される質の高いグリーンな鉄鋼の生産に向けて、真の共同国際努力が可能になるだろう。鉄鋼業と鉄鋼労働者は、パリ気候協定の目標を達成するうえで極めて重要な役割を果たす。企業はクリーン技術と労働者の両方に投資する必要がある」

 

 

ネクスペリア労組、指導者の復職を求めてキャンペーン開始

2021-03-23

【JCM記事要約】

  • ネクスペリア・フィリピンが、安全性及び業務開始時間を考慮して定員以上の労働者をバスに載せるよう依頼したネクスペリア・フィリピン労組副会長を、COVID-19衛生プロトコルを考慮した乗客定員ルールに違反したという理由で解雇した。
  • これを受けて、労働組合は副会長の復職を求めるキャンペーンを開始した。会社側は組合側の主張を受け入れようとせず、副会長の雇用を打ち切っており、労働組合員への攻撃が強まっている状況下での、パンデミックを理由にした会社側の対応は組合つぶしに等しいと言える。
  • インダストリオール東南アジア地域事務所のアニー所長は、使用者側はパンデミックを武器に労働組合を攻撃し、組合指導者を排除しているとし、インダストリオールは副会長復職キャンペーンを全面的に支持する、と強調した。

 

2021年3月23日:ネクスペリア・フィリピン労組は、エミリー・バレイ副会長の復職を求めるキャンペーンを開始した。同労組の主張によると、副会長の解雇はCOVID-19衛生プロトコル違反と偽った組合つぶしである。
                                                      

ネクスペリア・フィリピンは1月19日、2020年12月15日に会社のシャトルバスの乗客定員ルールに違反したという理由でエミリー・バレイを解雇した。

バレイは同社人事部への説明で、夜勤労働者が夜の9時30分に暗い集合場所で待つことに不安を感じていたため、バス運転手に定員の28人に加えて4人の労働者を乗せてほしいと頼んだ、と述べている。

この集合場所では過去に犯罪事件が起こっており、労働者は安全性だけでなく、午後10時のシフト開始に間に合うように会社に着けるかどうか心配していた。

ネクスペリア労組はCOVID-19政府機関間タスクフォース(IATF)が定めた衛生プロトコルを尊重しているが、微罪でベテラン組合指導者を解雇するのは正当と認められないと主張している。

同労組が解雇と闘っているにもかかわらず、ネクスペリアは挙げられた理由を受け入れようとせず、2月9日にバレイの雇用を打ち切った。3月24日にも苦情処理手続き会合が予定されていたが、会社側は組合に、エミリー解雇の決定は最終的なものなので会合は必要ないと伝えてきた。

MWAPスポークスパーソンのジュリアス・カランダンは言う。

「エミリーは30年近くにわたってネクスペリアで活動してきた献身的な組合指導者であり、権利擁護者だ。フィリピンで労働組合員への攻撃が強まっている状況下で、ネクスペリアによる彼女の解雇は組合つぶしに等しい。この行為を強く非難し、エミリーの即時復職を要求する

アニー・アドビエント・インダストリオール東南アジア地域事務所所長は言う。

「COVID-19パンデミックは、使用者が労働組合を攻撃して組合指導者を排除する簡単な武器になっている。インダストリオールは、バレイ復職キャンペーンを全面的に支持する。力を合わせて、職場と社会で強まる権威主義と闘う」

ネクスペリア労組は、フィリピン金属労働者同盟(MWAP)を通してインダストリオール・グローバルユニオンに加盟している。