広報ニュース

第113号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2020年10月15日)

ミズノ

2020-10-13

10月1日、インダストリオールと日本のスポーツ用品・スポーツウェア企業であるミズノが2011年に最初に締結したグローバル枠組み協定を更新した。日本の組合のUAゼンセン、ミズノユニオンも締結者である。

インダストリオールのサンチェス書記長は、次のように述べた。

世界中のミズノの事業とサプライチェーン全体で発生する事項のモニタリングにおけるミズノの積極的な活動及び支援をいただいたUAゼンセンとミズノユニオンに感謝する。

アクセスに関する文言、強力な紛争解決メカニズムが新しいGFAに盛り込まれた。これらの重要な事項についてミズノが我々の考えを共有していることを歓迎する。

ミズノは、インダストリオールとGFAを締結した最初の日本の多国籍企業である。GFAには、世界のミズノの工場およびアジア数か国にあるサプライヤー全体において最低限の労働者の権利の実施へのコミットメントが含まれている。

ミズノ株式会社は新協定について、「今後も皆様と協力して、ミズノのグローバル・サプライチェーンにおいて国際労働基準を適切に実施していけるよう努めたいと思います。」と述べた。

最初のGFAはインダストリオールの結成組織の一つであるITGLWFと2011年に締結された。GFAの実施の経験を重ね、ミズノとインダストリオールはGFAの向上に共に取り組み、10月1日の締結に至った。

ミズノユニオンは、「ミズノグループに関わる世界中の仲間がともに明るい生活を送れるよう、引き続き労働環境の整備に協動して取り組みます。」、UAゼンセンは「ミズノのサプライチェーンにおける労働者の権利とディーセントワークのために、新たなGFAの下で締結4者の引き続き協力できるよう支援をします。」とそれぞれ述べた。

ミズノは衣料、ゴルフクラブ、アスレチック・シューズなどスポーツ関連製品を製造している。

ミズノ グローバル枠組み協定(英語・日本語)

次のニュース »