広報ニュース

第115号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2020年11月15日)

アメリカの組合、サフランに協約延長を要求

2020-11-09

<JCM記事要約>

  • フランス系航空宇宙大手サフランのミシシッピ州工場で働く黒人女性は2018年から賃上げがなく、病気休暇を取得できず、パンデミック下で働き続けることを余儀なくされている。
  • ワーカーズ・ユナイテッドは、新協約をめぐりサフラン社と交渉しているものの、同社は向こう3年間の賃上げの受け入れを拒否し、さらに労働者のレイオフ等にどのような基準でも使うことができると経営側が主張し、交渉は決裂した。
  • インダストリオールとサフラン社は2017年にグローバル枠組み協定を締結している。またインダストリオールは、同社に対し、協定の精神のもと、ミシシッピ州のサフランに労働協約を延長させ、ワーカーズ・ユナイテッドと真の交渉を行わせるよう要請した。

 

ミシシッピ州のサフラン工場で働く130人の黒人女性は、2018年から賃上げがなく、病気休暇を取得できず、パンデミック下で働き続けることを余儀なくされている。だが、フランス系航空宇宙大手サフランは、インダストリオール加盟組織のワーカーズ・ユナイテッドと誠実に交渉することを拒否している。

ワーカーズ・ユナイテッドは、新協約をめぐって9月からサフランと交渉している。同社が向こう3年間の賃上げの受け入れを拒否し、労働者をレイオフしたり呼び戻したりするためにどんな基準でも使うことができると主張したため、交渉は決裂した。サフランは、能力が最も高い層と最も低い層の従業員について、レイオフしたり呼び戻したりする権利をすでに持っている。

同労組によると、妥協点を見つけようとしたが、厳しい妨害に遭っているという。

「私たちには、工場と労働者の成功に資する合理的な協約を考案する打開策を見つけるために、数十億ドル企業のサフランと妥協する用意がある。サフランが、すでに低賃金労働者である女性たちに引き続き犠牲となることを求めるのは、到底フェアとは言えない」

インダストリオールとサフランは2017年、労働条件と企業の社会的責任、持続可能な開発に関するグローバル枠組み協定を締結した。

ヴァルター・サンチェス・インダストリオール書記長は言う。

共同グローバル枠組み協定の精神で、御社が直ちに介入し、ミシシッピ州のサフランに労働協約を延長させ、ワーカーズ・ユナイテッドと真の交渉を行わせるよう要請します

写真提供:エイドリアン・ダステ/サフラン

次のニュース »