広報ニュース

第117号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2020年12月15日)

オムニバス法が労働者の権利だけでなく、インドネシアのSDG進展に対する攻撃でもある理由

2020-12-07

<JCM記事要約>

  • インドネシア政府により打ち出されたオムニバス法は、政府によると労働法を緩和し、パンデミック下の景気後退から脱するために必要なものである。しかし労働団体や運動家は、インドネシアが2030年までに国際連合の持続可能な開発目標(SDGs)、特にディーセント・ワークと持続可能な経済成長に関する目標8や、気候行動と環境保護に関する目標13〜15を達成するうえで妨げになると非難している。
  • アナリストによると、オムニバス法は中国の開発モデルに追随するもので、オムニバス法は環境破壊や弱い労働者保護、過度の集中化といった落とし穴があるとし、世界的な投資家たちもインドネシア当局への書簡を発表し環境保護規制撤廃案に対する懸念を表明した。
  • ジョコ・ウィドド大統領は、法律に反対する人たちは自由に憲法裁判所に司法審査を申請することが可能でこの法律が撤回される可能性もあると述べた。しかしながら、大統領がこのプロジェクトに費やした政治力を考慮すると、その可能性は低いと言われている。

 

猛威を振るうCOVID-19パンデミックで、インドネシアがアジアでインドに次いで2番目に多くの死者を出している状況に加えて、ジョコ・“ジョコウィ”・ウィドド大統領による最近のオムニバス法への広範囲にわたる反対も、数カ月にわたってインドネシアで公の議論の中心となっている。

政府の主張によれば、この論争の的となっている法律(11月5日発効、正式名称は雇用創出法)は、70を超える既存の法規定を整理して1つの法律にまとめることによって、投資家に法的確実性を与えるのに役立つ。労働法の緩和、煩雑な官僚的手続きの削減、調達プロセス(特に土地関連)の簡易化は投資を促進し、インドネシアがパンデミックによる景気後退から脱しようと試みている中で不可欠の要件である、と政府は主張する。

しかし、労働団体と環境保護団体、市民社会グループの連合は、この法律に猛反対しており、インドネシアが2030年までに国際連合の持続可能な開発目標(SDGs)、特にディーセント・ワークと持続可能な経済成長に関する目標8や、気候行動と環境保護に関する目標13〜15を達成するうえで妨げになると述べている。この法律が2020年10月5日に批准された数日後、市民社会は法案に反対して大規模な抗議と集会を行い、数千人が逮捕された。

インドネシア福祉労働組合総連合(KSBSI)のエリー・ロジータ・シラバン会長によれば、労働組合は、オムニバス法は「労働者の権利を削減」し、「快適な勤労と社会保障を奪う」と述べている。

この法律はアウトソーシングに対する特定の保護を取り除くだけでなく、多くの労働者の休暇取得権と社会保障条項も削減している。その他の議論のある措置として、最低賃金条項を弱め、最大残業時間を延長し、使用者が無期限の臨時契約で労働者を雇い続けることを許可している。

運動家は、新法は既存の環境保護を廃止することによって、インドネシアの炭素排出削減目標に深刻な脅威をもたらす、とも述べている。例えば、インドネシアの炭素排出の60%以上が、土地利用変化と森林・泥炭火災から発生していると言われる。新しい法律が定める保護の後退は、無制限の伐採や、採炭の急増を招く可能性がある。インドネシアは主要な石炭輸出国で、石炭は国の電力の約60%を供給している。インドネシアは、2020年に新しい石炭発電所を建設中の世界で数少ない国の1つでもある。森林伐採と採炭の拡大を促進する措置は何であれ、パリ協定へのコミットメントの一環として2030年までに炭素排出を29〜41%削減し、2040年までに石炭利用を段階的に全廃するというインドネシアの誓約にとって、明るい材料とは言えない。

政府は、6カ月足らずで法案を起草したことでも攻撃されている。COVIDパンデミック下で雇用増加を支援するために法案を迅速に処理した、と政府は言う。だが法律専門家は、このプロセスは、社会的対話や国民参加がほとんどないまま、広い範囲に及ぶ法改正を急いで通過させた点で「不備がある」とみなしている。

中国の開発モデルへの追随

規制撤廃で雇用数が増えるかもしれないが、新しい法律は労働者のインフォーマル化も助長し、長時間労働を招くと同時に、使用者が労働者を解雇しやすくする。「MSMEs(零細・中小企業)では雇用機会が拡大するかもしれないが、賃金と保護は不十分になるだろう」と、インドネシアの開発に関する国際NGOフォーラム(INFID)のダイアン・カルティカ・サリ会長は言う。

ジャカルタに拠点を置くインドネシア環境法センター(ICEL)のライナルド・G・センビリン事務局長は、「SDGsを達成する私たちの能力に影響が及ぶことは間違いない」と言う。同氏が『イークワル・タイムズ』に語ったところによると、オムニバス法の基礎となった学術論文は、環境には簡潔に触れているだけで、SDGsは言うまでもなく、持続可能な開発にいっさい言及していないという。

何人かのアナリストによると、この法律は、中国の開発モデルが示す青写真にほぼ従っている。「インドネシアの政策当局は、強力な国家統制と輸出志向工業化の中国モデルから学ぶべきことがたくさんあると考えている」と、シンガポールのS・ラジャラトナム国際研究所のインドネシア・プログラムで上級アナリストを務めるジェファーソン・ウンは、今年3月に『ジャカルタ・ポスト』の意見記事に書いた。「中国モデルは非常に効果的だが、環境破壊、弱い労働者保護、過度の集中化の落し穴も特徴としていた」と彼は付け加えている。

およそ4兆1000億米ドルの資産を管理している世界的な投資家36人が10月、オムニバス法案に危機感を募らせ、インドネシア当局への公開書簡を発表、環境保護規制撤廃案に対する懸念を表明した。

公開書簡には次のように書かれていた。「……私たちは、許可枠組み、環境保全義務の監視、公の協議および制裁制度の変更案は、環境、人権および労働に深刻な影響を及ぼし、重大な不確実性をもたらしてインドネシアの市場の魅力に打撃を与える可能性があると危惧しています」

この書簡に対して、インドネシアのシティ・ヌルバヤ・バカール環境林業大臣は同法を擁護し、この法律は「環境を保護しつつ投資を奨励するように立案」されていると述べた。原生林とピート地帯の開発に関する恒久的モラトリアムは「6600万ヘクタール以上に及ぶモラトリアムマップに含まれる地域について、新規の許可が出されないことを意味する」と同大臣は書いている。

しかし、ICELのセンビリンはまだ納得していない。同氏によると、営業許可の簡略化・迅速化は環境ならびに公開情報への国民のアクセス、参加、環境・土地紛争における公正に「多大な影響」を及ぼす。「汚染被害の面で多くの問題が生じるだけでなく、地域社会との紛争を引き起こす可能性のある将来の問題も持ち上がるであろうことが、すでに分かっている」と同氏は、開発プロジェクトに起因する立ち退きの可能性に触れながら指摘した。同氏は、インドネシアのすべての地域が森林面積30%の最低基準を設けなければならないとする現在の要件が、新しい法律によって削除されることも警告している。

撤回はあり得るか?

インドネシアの経済担当調整大臣府は10月2日発表の対プレス声明で、インドネシアの「高い最低賃金基準」と「雇用終了の場合の高い退職金コスト」を引き合いに出し、外国からインドネシアへの労働集約型投資は「労働問題によってより大きな制約を受け」ていると述べた。

同省は、平均して、インドネシアの月収は約170米ドルだが、ベトナムの労働者の月収は一般に150米ドル前後であることを強調。インドネシアの退職金が賃金の平均52週分であるのに対し、隣国のタイでは32週分、マレーシアではわずか17週分であることも示唆した。

しかし、インドネシア労働組合総連合(KSPI)のサイド・イクバル会長が10月24日にZoomによる記者会見で語ったところによると、労働組合は、特に以前は5部門に限定されていたが、今後は「すべての種類の仕事」に拡張される新しいアウトソーシング規制に関して、「現代の奴隷制を合法化」したとして政府を非難している。

同会長は、アウトソーシングが自由に実施されれば、インドネシアの労働者の「雇用保障がなくなり」、労働者は「生涯にわたってアウトソーシング」される恐れがあるとも述べた。

ウィドド大統領は10月、雇用創出法に反対する人たちは自由に憲法裁判所に司法審査を申請してよい、その結果、この法律が撤回される可能性もあると述べた。しかし、ウィドド大統領がこのプロジェクトにどれくらいの政治力を費やしているかを考えれば、そのような結果が出ることはまったくありそうにない。だからといって、KSPIとKSBSIは司法審査の申請をやめたわけではなく、現在、申請の結果を待っているところである。

雇用創出法の最終草案にさまざまな誤植があること、10月の批准後にも変更が加えられたことが分かった結果、インドネシアのソーシャルメディアで騒動が起こり、果ては何人かの活動家が同法の有効性に疑義を呈することにもなった。ジャカルタのインドネシア法律・政策研究センター(PSHK)は11月3日に声明を発表し、この法律は「まだ条項の要旨に影響を与える語句の誤りを含んで」おり、これは「透明性、参加および説明責任の原則を犠牲にした強制的な法規形成プロセスの結果と解釈する必要がある」と述べた。

声明は続く。「形成プロセスにおける編集上の誤りや悪い習慣は、憲法裁判所が、雇用創出法は形式的に不備があるため、完全に法的拘束力があるわけではないと宣言せざるを得ない、と述べるに至った明白な証拠である」。これに関する決定はこれから下す必要があるが、インドネシアの労働者――およびインドネシアの環境――は、引き続き確実性・持続可能性の低い未来に直面することになるだろう。

写真:2020年10月7日、インドネシアのタングランで何千人もの学生と労働者が新法に抗議し、この法律は労働権を損なって環境に損害を与えると主張した。(AP/Dita Alangkara)

本稿の初出は『イークワル・タイムズ』

 

日立ABBパワーグリッド労働者、工場の将来のためにスト

2020-12-04

<JCM記事要約>

  • スイス・日立ABBパワーグリッドの経営陣が従業員代表委員会およびIGメタルと対話せずに一方的に決断した、ドイツ・フルダ工場の閉鎖に反対するため、350人の労働者がストを行った。
  • フルダ工場の労働者はスイスの組合UNIA、インダストリオール・グローバルユニオン、インダストリオール・ヨーロッパから支援を受け、日立ABB本社前で集会を開いて決定に抗議した。
  • インダストリオールは労働者との連帯を強調し、同社に対し、経営陣が交渉の席に戻って従業員代表委員会およびIGメタルと真の対話を行い、持続可能な解決策を見つけるよう要求した。

 

ドイツのフルダ工場を閉鎖するというABBパワーグリッドの一方的な決定を受けて、350人の労働者が12月3日にストに入った。

スイスの日立ABBパワーグリッド経営陣は、3年前に締結され、今年初めに更新された現存協約に従わず、従業員代表委員会およびドイツの組合IGメタルと工場の将来について対話することもなく、他の現場への生産移転を一方的に決定した。

IGメタルは、スイスの経営陣に対する圧力を強めるために、12月3日にストライキを要求した。

フルダ工場の労働者100人以上がチューリッヒ・エリコンまで行き、日立ABB本社前で集会を開いて決定に抗議した。労働者たちは、集会に加わって連帯を表明したスイスの組合UNIA、それにインダストリオール・グローバルユニオンとインダストリオール・ヨーロッパからも支援を受けた。

最初のストは11月19日に実施され、この時も350人の労働者が参加した。

インダストリオール・グローバルユニオンのマティアス・ハートウィッチがチューリッヒで労働者を前に演説し、ヴァルター・サンチェス・インダストリオール書記長の連帯メッセージを伝えた。

「経営陣は現行協約を無視しただけでなく、うまく機能している現場を故意に破壊している。これは容認できない。チューリッヒでもフルダでも適切な討議・交渉を行わずに、このような決定を下してはならないことを経営陣に思い出させよう」」

インダストリオールは皆様と固く連帯し、経営陣が交渉の席に戻って従業員代表委員会およびIGメタルと真の対話を行い、持続可能な解決策を見つけるよう要求する

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

 

 

韓国の金属労働者が警告スト

2020-12-02

<JCM記事要約>

  • 韓国の8万人を超える金属労働者がKCTUのゼネスト指令を聞き入れ、政府の労働法改正案に反対する全国規模の警告ストに加わった。
  • 修正案には、ピケや職場を歩いて通り抜けたりする行為を罰すること、また合意的な理由がある場合は使用者は非従業員の組合活動を妨害することができる、とされており、組合は労働者の権利を拡大する「チョン・テイル3法」の立法化を要求している。
  • インダストリオールは連帯の意を表明し、政府に対し、組合と対話して労働者がいわゆる改革の矢面に立たされないようにすること、さらに法改正にあたって労働者の要求を考慮することを要求した。

 

11月30日、8万人を超える金属労働者が韓国全土の何百という職場で作業を停止し、現在議会で審議中の政府の労働法改正案に反対する全国規模の警告ストに加わった。

自動車、電子、造船、鉄鋼、機械部門の韓国金属労組(KMWU)組合員が、KCTUのゼネスト指令を聞き入れ、政府に労働組合・労使関係調整法(TULRAA)の一部改正に反対というメッセージを送った。

キム・ホギュKMWU委員長は言う。

「状況はすでに労働者にとって不利だ。しかし、この組合つぶしを狙ったTULRAA改正が可決されれば、労働組合は完全に追放されてしまう。組合員は立ち上がり、民主的な組合を守るために闘わなければならない」

修正案には、紛争中の非生産施設の部分的占拠を違法とする規定が盛り込まれており、平和にピケを張ったり職場を歩いて通り抜けたりする行為が懲役3年で罰せられる可能性がある。使用者が「使用者の効率的な事業運営」を損なうとみなす場合に、組合代表を担当職場から閉め出す根拠が強化されている。また、「合理的な理由」があれば、使用者は組合安全役員のような非従業員の組合活動を妨害することができる。

「多くの国々に労働法修正の波が押し寄せており、これは決まって労働者の権利を弱めている。組合は反撃しており、インダストリオールは韓国の労働者と連帯、政府に対し、組合と対話して労働者がいわゆる改革の矢面に立たされないようにすること、さらに、法改正にあたって労働者の要求を考慮することを要求する」とヴァルター・サンチェス・インダストリオール書記長は言う。

組合はILO基本条約の批准を要求し、批准後にILOの技術援助によってTULRAAを改善することができると主張している。

組合は次のような「チョン・テイル3法」の立法化を要求している。

  • 不安定労働者の労働組合権のために「労働者」の定義を広げる。
  • 「使用者」の定義を企業レベルに限定した現在の狭い範囲から広げ、使用者に不当労働行為に対する責任を負わせ、使用者を超えたレベルで交渉できるようにする。
  • 「例外」の抜け穴をふさぎ、労働者4人以下の企業で最低基準を適用できるようにする。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

 

 

労働組合、北アイルランドで700人の雇用を削減するキャタピラーの計画に反対

2020-12-02

<JCM記事要約>

  • 米国系多国籍建設機器メーカーのキャタピラーによる北アイルランドのラーン工場で700人の雇用を削減するという発表に対し、ユナイト・ザ・ユニオンが反対を表明している。
  • 雇用削減の大きな原因は、同社がコストの安い非EU諸国に生産をオフショアリングしていることである。ユナイトはこの措置に対し、昨年170億ドルを超える総利益を計上した企業として、道徳的・倫理的にまったく正当化できない、と非難した。
  • グローバル組合ネットワークは、同社にグローバルな対話を求める書簡を送っている。さらにインダストリオールも、イギリス北アイルランドからの生産オフショアリング計画を再考するとともに、組合と有意義な対話を行い、ラーンの施設で生産能力を保持して失業を回避するために共通戦略を策定するよう要請した。

 

インダストリオール加盟組織ユナイト・ザ・ユニオンは、北アイルランドのラーン工場で700人の雇用を削減するというキャタピラーの計画を非難し、政府に対し、製造業部門の産業戦略を策定するよう求めている。

米国系多国籍建設機器メーカーのキャタピラーは、北アイルランドのベルファストに近い港町ラーンの同社施設で700人の雇用を削減すると発表した。キャタピラーはこの地域に大規模なサプライチェーンがあるため、この雇用削減は地域の製造能力と幅広い地域経済に深刻な打撃を与えるだろう。

職を失いそうな労働者たちは、COVIDロックダウン中もずっと仕事を続けた。彼らがロックダウンの適用を免除されたのは、エッセンシャル・ワーカーであり、人命救助とパンデミック対策に取り組む保健・社会医療部門にとって極めて重要な機器(発電機など)を生産しているからである。

北アイルランドはイギリスの一部で、ストーモントの北アイルランド執行部を通して現地で管理されている。この地域の製造業部門では大量の失業が発生しており、ストーモントやウェストミンスターの英国政府からの具体的な支援がないにもかかわらず、注目を集めるキャンペーンのおかげで歴史的なハーランド・アンド・ウルフ造船所が救われた。

ユナイトは、キャタピラーの雇用削減と生産能力低下は地域の産業基盤をさらに弱体化させると考えており、ストーモントは組合・企業代表とともに製造戦略を策定しなければならないと主張している。

キャタピラーは、北アイルランドの4つの現場に約3000人の従業員がいる。ラーンにおける削減の大きな原因は、同社がコストの安い非EU諸国に生産をオフショアリングしていることで、ユナイトは、この措置を「企業欲に基づく行動であり、昨年170億ドルを超える総利益を計上した企業として、道徳的・倫理的にまったく正当化できない」と非難した。

ヴァルター・サンチェス・インダストリオール書記長はキャタピラーのCEOに書簡を送り、次のように述べた。

インダストリオール・グローバルユニオンはキャタピラーに対し、イギリス北アイルランドからの生産オフショアリング計画を再考するとともに、ユナイト・ザ・ユニオンと有意義な対話を行い、ラーンの施設で生産能力を保持して失業を回避するために共通戦略を策定するよう要請します

キャタピラーのグローバル組合ネットワークは2011年に結成され、アメリカの加盟組織である全米自動車労組が主導している。このネットワークはキャタピラーが事業を展開しているほとんどの国をカバーしており、参加者は絶えず連絡を取り合っている。キャタピラーはここ数年、すでに厳しいリストラ計画を敢行しており、欧州数カ国、アメリカ、オーストラリアをはじめ、世界中で数千人の雇用を削減した。ネットワークは10月、北アイルランドの削減発表前に会合を開き、同社にグローバルな対話を求める書簡を送っている。ネットワークは北アイルランドの事例を直ちに取り上げ、すべての参加労働組合に今回の新たな解雇を知らせた。

マティアス・ハートウィッチ・インダストリオール機械エンジニアリング担当部長は次のように述べた。

「キャタピラーは最悪かつ最も貪欲な多国籍企業の1つになり、労働者を尊重せず、良識を失い、多額の利益を上げて高配当を実施していながら雇用を削減している。これは恥ずべき行為であり、容認できることではない」

 

東南アジアの加盟組織、ILO第190号条約の批准に向けた行動を要請

2020-11-28

<JCM記事要約>

  • 第190号条約の批准に関する第3回インダストリオール東南アジア対話がオンラインにて開催され、東南アジア各国加盟組織の組合員120名が参加した。
  • ウェビナーでは、女性に対する暴力撤廃の国際デーおよび16日間に及ぶジェンダーに基づく暴力に対する行動の開始にあたり、参加者がILO第190号条約の批准を促進するための行動要請への強い支持を表明した。
  • インダストリオールは、ILO第190号条約はあらゆる形態の職場における暴力とハラスメントの撤廃を要求するための勢いを組合に与えるとし、インダストリオールは、今後も加盟組織が条約を利用して男女労働者の生活を変革できるよう支援していく、と強調した。

 

東南アジアのインダストリオール加盟組織は、労働協約を取り決め、すべての国で第190号条約の批准を求めて運動し、家庭内暴力に対して行動を起こし、女性に対する暴力撤廃プログラムを開始し、条約批准を提唱するための組織機構を開発すると誓った。

女性に対する暴力撤廃の国際デーおよび16日間に及ぶジェンダーに基づく暴力に対する行動の開始にあたり、東南アジアのインダストリオール加盟組織の男女組合員120人が、仕事の世界における暴力とハラスメントに関するILO第190号条約の批准を促進するための行動要請への強い支持を表明した。

第190号条約の批准に関する第3回インダストリオール東南アジア対話が11月25日にZoomで開かれ、オーストラリア、カンボジア、日本、インドネシア、韓国、マレーシア、モンゴル、ミャンマー、フィリピン、タイ、ベトナムから参加者が出席、職場における暴力とハラスメント撤廃キャンペーンを中心に労働者を組織化することを約束した。

 

インドネシアでは、インダストリオール・インドネシア女性委員会が、調査対象協約186本の77%にセクシャル・ハラスメント条項がないことを確認したあと、女性組合活動家が労働協約にジェンダー平等を盛り込むことに精力を傾けている。

インダストリオール・インドネシア女性委員会のアイラ・ライラ・ブディマン書記は言う。

「私たちはインドネシアのすべての加盟組織が、職場における暴力とハラスメントに関する条項を労働協約に挿入することを要求している。これを達成できると信じている。2014年以降、何とか14週間の出産休暇条項を33本の労働協約に盛り込むことができた」

フィリピンの女性組合活動家は、ジェンダー主流化政策を求めて積極的に運動している。集中的なロビー活動を受けて、フィリピン政府は2019年、105日の有給出産休暇を定める拡大出産休暇法を制定した。

インダストリオール・グローバル女性委員会共同議長を務めるエバ・アルコス合同労組全国副会長は言う。

「フィリピンのインダストリオール加盟組織は、労働雇用省をはじめとする利害関係者との対話を始めており、第190号条約の議題を提案するためにフィリピン上院の女性の権利擁護者と会談した。批准を求めるキャンペーンは続く」

アニー・アドビエント・インダストリオール東南アジア地域事務所所長は言う。

この条約は、あらゆる形態の職場における暴力とハラスメントの撤廃を要求するための勢いを組合に与える。インダストリオールは今後とも、加盟組織が条約を利用して男女労働者の生活を変革できるよう支援していく                                                 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

 

イタリアのアルセロール・ミッタル労働者、雇用を求めて全国スト

2020-11-26

<JCM記事要約>

  • イタリア、アルセロール・ミッタルによる持続不可能な状況に陥る事業戦略を受け、イタリアの3組合が同社とイタリア政府に対し、グループの将来を緊急に決定してイタリアの労働者グループの利権を確保するよう求め全国ストを行った。
  • 3組合は、労働者の安全衛生を確保するための緊急措置、適切な労使関係の即時再開、情報・協議に対する労働者の権利の尊重の他、何年も停止している設備の再開など、イタリアにおけるグループの未来を規定する産業計画も要求している。
  • また、グローバル組合ネットワーク会議が開催され、イタリアの同僚への支援が表明された。インダストリオールは、同社ならびにイタリア政府に対し、労働組合と会談し、健全かつ透明な将来計画に基づく明確な打開策について合意するよう要請した。

 

インダストリオールは、イタリアの加盟組織FIOM−CGIL、FIM−CISLおよびUILM−UILを支援しており、3組合がアルセロール・ミッタルとイタリア政府に対し、グループの将来を緊急に決定してイタリアの労働者グループの利権を確保するよう求める行動に加わっている。

イタリアの3組合すべてにとって、旧イルバ現場はイタリアの鉄鋼業の戦略的資産だが、2018年9月6日の協定締結以降、アルセロール・ミッタルは現場を徐々に縮小し、持続不可能な状況となるに至った。

アルセロール・ミッタル・イタリア(旧イルバ)の鉄鋼労働者が直面する進行中の課題を考慮して、3組合は、労働者の安全衛生を確保するための緊急措置、適切な労使関係(現在存在しない)の即時再開、情報・協議に対する労働者の権利の尊重を要求している。

同時に労働者は、何年も停止している設備の再開など、イタリアにおけるグループの未来を規定する産業計画を要求している。

さらに3組合は、労働者が直面する困難とCOVID-19パンデミックによるストレスの悪化を緩和するために、ソーシャル・セーフティーネットの創出が絶対に必要と考えている。

2020年11月3〜4日にインダストリオール・グローバルユニオンのアルセロール・ミッタル・グローバル組合ネットワーク会議が開かれ、約20カ国から90人以上の代議員が参加、旧イルバ現場の状況について組合代表から報告を受けた。グローバル組合ネットワークは、イタリアの同僚を全面的に支援している。

ヴァルター・サンチェス・インダストリオール書記長は、イタリアの加盟組織への書簡で、11月25日に発表された組合のストライキとの連帯を表明し、次のように述べた。

同社ならびにイタリア政府に対し、労働組合と会談し、健全かつ透明な将来計画に基づく明確な打開策について合意するよう強く要請します。改めて皆様の闘いへの全面的な支援を表明し、特に明日11月25日の全国行動デーで皆様と連帯します

 

インドで2億5000万人超の労働者が全国ストに参加

2020-11-26

<JCM記事要約>

  • インドの労働者と農民によるゼネストが11月26日に開催され、2憶5000万人を超える労働者が参加しインドを封鎖状態にした。
  • 組合指導者は、労働における基本的原則および権利を十分に保護していないインドの労働法、数百万人を窮地に陥らせたCOVID-19への誤った対処と国民の利益に反する経済政策を非難した。
  • インダストリオールは、政府は労働組合の意見を聞き、問題解決に向けて真の対話を行うべきだと主張し、11月19日にオンラインにて執行委員会を開催しゼネストへの全面的な支援と連帯を表明した。

 

弾圧にもかかわらず、労働者と農民による共同ゼネストがインドを封鎖状態に陥れた。11月26日のストライキに2億5000万人を超える労働者が参加した。

インドの労働組合は、過去最大級の全国的なゼネストで合同デモを行い、全国で労働者と農民の指導者が逮捕されたことを非難した。インドの労働組合指導者は政府に対し、労働者の利益に反する労働法と農民の利益に反する農場法の廃止を明確に要求、全国で産業・農業労働者と農民が大規模に結集したため、農村部でも都市部でも日常生活が混乱した。

全国で、官民両部門の従業員がストに参加した。250団体を超える農民組織の統一戦線である全インド・キサン・サンガーシャ調整委員会(AIKSCC)は、この労働組合のストに対する支援を広げ、組合は11月26〜27日に農民の「Chalo Delhi」(デリーに行け)動員を支援した。農民は最近の反農家的な法律に抗議している。この法律は、政府による農作物の最低保障価格を撤回するもので、農家の所得と生計に深刻な影響を及ぼす。

労働組合指導者は、政府がCOVID-19を口実に用いて幅広い弾圧を実施していることに懸念を表明した。警察は、11月26〜27日に首都で平和的にデモをするためにデリーに向かっていた数十万人の労働者と農民を阻止しようと、暴力的手段を利用した。

インダストリオール執行委員のサンジャイ・バダブカールSMEFI書記長はこう述べた。

「国中で厳しい治安活動が実施されているにもかかわらず、労働者は熱意をもってストに参加した。社会保障、賃金、労使関係に関する新しい法律など、最近の労働法変更は、労働における基本的原則および権利を十分に保護していないため、取り消すべきだ

これらの法律は多くの面で、国際人権・労働権フォーラムにおけるインドの約束に反する。COVID-19への誤った対処と国民の利益に反する経済政策は、数百万人を窮状に陥れた。このストと農民との共同行動は政府に強いメッセージを送り、労働者と人民を重視した政策を要求する」

ヴァルター・サンチェス・インダストリオール・グローバルユニオン書記長は次のように述べた。

「民主的な異議の表明を阻止するために暴力的な手段が用いられたことを非難する。インダストリオールはインドの労働組合運動と連帯し、反人民的政策に反対して農民・農業労働者との幅広い同盟を結成しようとする努力を称賛する」

特に、全世界、とりわけインドで猛威を振るうパンデミックのために失業率がさらに上昇している現在の状況下では、インドの労働組合の要求は正当なものだ。政府は労働組合の意見を聞き、問題解決に向けて真の対話を行うべきだ

インダストリオール執行委員会は11月19日木曜日にオンラインで会合を開き、ゼネストへの全面的な支援と連帯を表明した。

労働組合の合同要求憲章:

  1. 課税最低所得水準を下回るすべての農家に7500ルピー(101米ドル)の現金による直接移転支払いを行うこと。
  2. 困窮者全員に毎月1人当たり10kgの食料を無料で配給すること。
  3. マハトマ・ガンジー全国農村雇用保障法を拡大し、農村地帯で賃金増額による雇用の提供期間を現在の100日から200日に延長し、このプログラムを都市部にも拡大すること。
  4. 反労働者的な労働法変更と反農家的な法律を撤回すること。
  5. 金融部門の企業をはじめ、公営企業の民営化を中止すること。鉄道、法令に基づく製造、港湾などの分野で国営製造・サービス事業の企業化をやめること。
  6. 政府・公共部門従業員の早期退職を強制する過酷な回状を撤回すること。
  7. すべての人に年金を提供し、以前の年金制度を復活させ、EPS 95を改善すること。

この合同労働組合プラットフォームには、INTUC、AITUC、HMS、CITU、AIUTUC、TUCC、SEWA、AICCTU、LPF、UTUCといった中央労働組合が加わっている。