広報ニュース

第119号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2021年1月15日)

香港で投獄された活動家に関するインダストリオール・グローバルユニオン声明

2021-01-07

香港では、新しい法律が反対意見を抑え込もうとしており、活動家が投獄された。

インダストリオール・グローバルユニオンは、1月6日に国家安全法に基づいて逮捕された活動家53人の即時釈放を要求している。逮捕の理由は、延期された香港立法会選挙に向けて民主派候補者を絞り込むために予備選挙を実施し、国家転覆を狙ったことだという。

キャロル・ウン香港職工会連盟会長も拘留されている。彼女は、航空労働者支援活動で世界的に尊敬を集める献身的な労働組合活動家である。

キャロル・ウンを含む活動家53人の逮捕は、香港の基本的な人権および労働者の権利に対する衝撃的な攻撃である。この逮捕は、香港で民主主義を求めて平和的に闘ったときに、人々がどのように処罰されるかを如実に示している。

香港では、この継続的な抑圧が悪化しており、世界の労働組合運動は手をこまぬいているつもりはない。インダストリオールは、新しい国家安全法を利用して労働組合指導者をはじめとする活動家を沈黙させ、威嚇しようとする動きを非難している。

国際人権法で保護されている集会と表現の自由に対する権利を禁じる法律は、すべて廃止しなければならない。インダストリオールは香港政府に対し、6月から課せられる国家安全法の廃止を要求している。

« 前のニュース  次のニュース »