広報ニュース

第120号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2021年2月2日)

インダストリオール・グローバルユニオン、ミャンマーの軍事クーデターを非難し、民主主義と憲法の尊重を要求

2021-02-02

インダストリオール・グローバルユニオンは、ミャンマーで新任議員の宣誓式と新たな組閣の数時間前に国軍によるクーデターが発生し、民主的に選出された国民民主連盟(NLD)指導者のウィン・ミンとアウン・サン・スー・チーが拘留されたことを非難する。

ミャンマーで50年に及ぶ軍事政権を経て始まった民主化プロセスを妨害してはならない。ミャンマーの軍指導者は、NLDが軍主導の連邦団結発展党(USDP)に圧勝した11月の選挙結果を尊重しなければならない。

組合活動が2012年から許可されたばかりの国にあって、インダストリオールは、選挙結果を台無しにしたり、ミャンマーの民主主義への移行を妨げたりすることを目指すいかなる行動も拒絶しなければならない、というミャンマー労働組合総連盟(CTUM)の声明を支持する。

軍は、国民の自由で民主的な選択を進んで受け入れ、国際人権基準に従わなければならない。ウィン・ミン、アウン・サン・スー・チーをはじめとする政治活動家を無条件で即時釈放すべきである。

インダストリオールは軍指導者に対し、経済成長と生活水準向上の成果は、2011年以降の民主化と複数政党の平和的共存のおかげであることを認めるよう求める。暴力や紛争、非民主的ルールに訴えれば、外国投資と国際経済開発の誘致に向けたミャンマーの取り組みを頓挫させることになる。

「私たちはグローバル・ユニオンならびに世界中の加盟組織とともに、労働者の権利と民主主義を求めて闘い続けるミャンマーの同志のために国際連帯を結集する」

「国際機関と各国政府に対し、軍に明確なメッセージを送り、民主主義と憲法を尊重させるとともに、選出された政府を復帰させることを要求する」とヴァルター・サンチェス・インダストリオール書記長は言う。

 

                             

次のニュース »