広報ニュース

第122号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2021年3月3日)

ミャンマー国軍が組合を弾圧

2021-02-26

<JCM記事要約>

  • インダストリオール加盟組織IWFM幹部をはじめとした組合指導者20名が、ミャンマー全国で数十万人が民主的権利を求めて平和的集団デモに参加した結果、軍の指名手配リストに載せられ、警察が逮捕状を発行した。
  • IWFM会長は、民主主義を取り戻すためにミャンマー国民と国際社会が力を合わせることが必要だと述べ、クーデター失敗への支援を呼びかけた。
  • インダストリオールは、同国加盟組織への連帯を明確に表明したうえで、民主主義を取り戻すための闘いにおいては組合が重要な役割を果たすとし、国民に選ばれた文民主導政権への復帰を要求している。

 

インダストリオール加盟組織IWFMの幹部(副会長を含む)が大多数を占める組合指導者20人が、民主的権利を求めて平和的に抗議した結果、軍の指名手配リストに載せられている。

今週、ミャンマー全国で数十万人が平和的集団デモに参加した。ミャンマーでは、軍による政権奪取に抗議する平和的な市民的不服従運動が続く中で、当局が組合と組合指導者を厳しく取り締まっている。

警察は組合指導者20人の逮捕状を発行した。その大多数がミャンマー製造労働者連盟(IWFM)の幹部で、ソー・レイ副会長も含まれている。

同労組からの報告によると、私服警官が月曜日の全国ストに参加した組合指導者を探しているという。

カイン・ザーはIWFM会長は声明で次のように述べている。

「2012年の前独裁政権終了後にミャンマーで再び組合が許可されてから、IWFMは、衣料労働者とその家族の権利保護と生活改善に全力で取り組んできた」

「ミャンマー国民と国際社会が力を合わせれば、民主主義を取り戻すことができる。市民的不服従や抗議、ストライキを通して、ミャンマーの人々は明確かつ声高に意見を述べている。私たちは国際社会にも同じことをするよう求める。このクーデターを失敗に終わらせるには、皆さんの支持が必要だ」

現在までに、アウン・サン・スー・チーをはじめ、100人を超える選出議員や州首相が軍に逮捕されている。

「ミャンマーに民主主義を取り戻すための闘いにおいて、組合は重要な役割を果たす。私たちはミャンマーの加盟組織との明確な連帯支援を表明し、国民に選ばれた文民主導政権への復帰を要求する」とヴァルター・サンチェス・インダストリオール書記長は言う。

次のニュース »