広報ニュース

第123号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2021年3月18日)

モンゴルの組合、社会保険料引き上げを阻止

2021-03-01

<JCM記事要約>

  • モンゴルでは、労働組合による請願活動の結果、労働・社会保障大臣が組合の要求を受け入れ、社会保険料の引き上げ政策の破棄が発表された。
  • 平均寿命を踏まえれば、モンゴルの労働者の多くは60歳で退職した後、多額の給付は受領できないため、保険料の引き上げに反対していた。
  • インダストリオール・東南アジア地域事務所のアニー所長は、労働組合の闘いが勝利を収めたことを祝福し、政府が法律を修正し、労働者の近親者が労働者に帰属する年金基金を受領できるようにすべきだと主張した。

 

2021年3月1日:モンゴルの労働組合は全国的な抗議を経て、2021年1月1日に24%から26%に増額された社会保険料引き上げとの闘いに勝利した。
                                                     

2月26日、モンゴルのA・アリウンザヤ労働・社会保障大臣は、労使代表との全国三者構成会合の議長を務めた際、組合の要求を受け入れ、この論議を呼んでいる政策の破棄を発表した。

モンゴルの社会保険料は、年金、労働災害、失業・健康保険など、さまざまな給付をカバーしている。引き上げ前、使用者と従業員の負担率は、それぞれ12.5%、11.5%だった。

モンゴル・エネルギー・地質・鉱業労連(MEGM)のブヤンジャルガル・クーヤグ会長は言う。

「政府が労働者の声を聞いてくれたことに感謝する。モンゴルの労働者の大多数は、60歳で退職したあと多額の給付は受領できないので、保険料の引き上げに反対している。モンゴル人の平均寿命は男性67歳、女性62歳だ

2月上旬、モンゴル労働組合連盟(CMTU)は14部門の地域加盟組織22団体の組合員20万人を動員、全国的なオンライン・デモや対面抗議を行い、政府に保険料引き上げの中止を要求した。

モンゴルのインダストリオール・グローバルユニオン加盟組織2団体、MEGMとモンゴル工業労組連盟(MITUF)は、CMTUに加盟している。

すべてのMEGM支部がCMTUと協調して、保険料引き上げの中止を求める請願運動を開始し、今日までにエネルギー・鉱山部門の組合員から4759人分の署名を集めた。

MEGMは支部指導者向けに何度かオンラインで状況説明を行い、写真を撮ってオンラインで共有するソーシャルメディア・キャンペーンに組合員を参加させた。労働組合員に対し、自分たちの懸念をテキストメッセージで議員に伝えるよう勧めている。

アニー・アドビエント・インダストリオール東南アジア地域事務所所長は言う。

「この組合の勝利に関して加盟組織を祝福する。政府は法律を修正し、労働者の近親者が労働者に帰属する年金基金を受領できるようにすべきだ」               

 

 

 

« 前のニュース