広報ニュース

第129号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2021年6月23日)

インダストリオール現代/起亜労働組合ネットワーク――グローバルな連帯の基盤

2021-06-08

【JCM記事要約】

  • インダストリオール現代/起亜の労働組合ネットワークの会合が開催され、ILOの中核的労働基準が韓国系自動車メーカーにおける国境を越えた社会対話につながるかどうかという問題が議論された。
  • 先ごろ韓国において批准されたILO第29号、第87号、第98号条約は、組合つぶしをなくし、法律や慣行を結社の自由に従わせ、産業レベル組合の組合権を保障する包括的労働法改革の法的指針となるものである。
  • 会合では、交渉力の強化と露骨な不公正の確認を目的に当該ネットワークのもつデータベースの改善に向けて協力を深めることが決定された。さらに、モビリティープロバイダーへ転換する同社の戦略をめぐって議論が行われ、韓国の労働者への影響を分析し、雇用の確保に向けた好事例を意見交換することの重要であることが結論づけられた。

 

2021年6月8日:5月17~18日にインダストリオール現代/起亜の労働組合ネットワークの会合が開催され、ILOの中核的労働基準が韓国系自動車メーカーにおける国境を越えた社会対話につながるかどうかという問題が議論された。
                                                     

まだILO中核的労働基準を批准していないILO加盟国はあまりにも多いが、中国、インド、イラン、カタール、サウジアラビア、タイ、アメリカのような主要国がいくつか含まれている。高度に工業化された韓国は、先ごろ第29号条約(強制労働)、第87号条約(結社の自由)、第98号条約(団体交渉権)を批准し、2022年4月に発効する予定なので、もはやブラックリストには掲載されていない。

インダストリオールに加盟している韓国金属労組(KMWU)のキム・ホギュ委員長は述べた。

「批准された条約は、組合つぶしをなくし、法律や慣行を結社の自由に従わせ、産業レベル組合の組合権を保障する包括的労働法改革の重要な法的指針だ」

グローバル現代/起亜ネットワークは2009年から存在し、世界中の全グループ工場で、これらの基本的権利の実施を絶えず支援している。さらに、ブラジル、チェコ共和国、ドイツ、インド、韓国、スロバキア、トルコ、アメリカのインダストリオール加盟組織も、それらの基本的権利を促進し、グローバル・レベルで労使間の定期的なコミュニケーション経路を開くために、グローバル枠組み協定をめぐる交渉を開始すべく同社を説得しようと何度か試みたが、成功しなかった。

ネットワークは、韓国がILO条約を批准すれば、この世界第5位の自動車グループとの関係にプラスの効果を及ぼすと期待している。現代と起亜のKMWU支部組合のキム・ユンサムとチェ・スンは次のように締めくくった。

「同社の事業活動の70%が韓国国外で実施されているという事実を考えれば、グローバル・レベルで高い普遍的労働基準と正式な社会的対話構造を生み出すことは、望ましいだけでなく筋の通ったことでもある」

代議員は、ネットワークの内部データベース改善によって協力を深めることを決定した。目的は、交渉力を強化するとともに、露骨な不公正(インド・チェンナイの現代工場で低賃金の訓練工やその他の不安定労働者が大勢働いている状況など)の事例を確認することである。

「労働者の過半数の収入が常用労働者より20%少ないというインドの搾取的状況をなくすべき時だ」と現代自動車インド従業員組合のゴウリ・シャンカール書記長は言う。

もっと頻繁に接触するために、定期的対話を可能にして促進するプラットフォームを生み出す。

参加者は会合を利用して、既定時間標準法、特にMODAPTS法をめぐる専門家の討議を行った。同僚たちはこの概念全体をよく理解し、関連する労働組合の対応について意見を交換した。

「そのような方法は人間をロボットに変えるために適用されているようだ。この方法を理解することによって、交渉力を大幅に高めることができる」とチェコ共和国の現代工場OS KOVO組合のパトリック・ファプソ会長は言う。

出席者は、デジタル化や電気自動車のような側面など、モビリティープロバイダーになるための同社の戦略をめぐり討議した。計算に基づいて、その方針が韓国事業の労働面に与える影響を分析、この転換を社会的責任のある方法で管理し、既存の労働者の雇用可能性を保護するために、優良事例について意見交換することが重要だと結論づけた。

ゲオルク・ロイテルト・インダストリオール自動車担当部長は次のように述べた。

「大きな課題は、再訓練・技能向上プロセスを管理し、労働者が取り残されないようにすることだ」

インダストリオールと加盟組織は、この会合および過去における重要な支援についてフリードリヒ・エーベルト財団に感謝した。

次のニュース »