広報ニュース

第145号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2022年5月20日)

ケニアの溶鉱炉事故で労働者が死亡し、組合が安全基準改善を要求

2022-03-31

【JCM記事要約】

  • ケニアの鉄鋼メーカー・ブルーナイルの工場にて、労働者が作業中に焼死するという事故が発生した。ケニアの労働安全衛生法では、使用者は安全な労働環境を提供し、定期的なリスク評価を行わなければならないとしており、組合は鉄鋼製造業の労働安全衛生基準の改善を要求している。
  • インダストリオール・サハラ以南アフリカ地域事務所のポール所長は、ケニア政府へ対し、事故を調査し安全基準改善と労働者の生命保護を目的とする遵守状況視察を行うよう要求した。またサハラ以南アフリカ地域は、組合がどのように職場における安全衛生基準の改善を要求できるかを議論するため、オンライン安全衛生プラットフォームを設置した。

 

2022年3月31日:ティカのブルーナイル製鉄工場の平炉で1人の労働者が焼死した事故を受けて、ケニアの組合は鉄鋼製造業の労働安全衛生基準改善を要求している。亜鉛めっき鋼線などの鉄鋼製品を製造するブルーナイルは、ケニア有数の鉄鋼メーカーである。
                                                      

ケニア機械労組(KEWU)によると、同労組の安全衛生職場委員カレブ・オティエノが3月25日の通常作業中、溶鉱炉に金属棒を押し込んだ際に片手が挟まって炉内に落ちたという。遺族には埋葬するための遺灰が渡されただけだった。

ケニアの労働安全衛生法は、職場の安全衛生に関する使用者と労働者の責任を概説している。例えば、使用者は工場の作業手順で安全衛生に対するリスクを抑えるようにする責任を負う。これは事故防止に貢献する。さらに、使用者は安全な労働環境を提供し、定期的なリスク評価を行わなければならない。同法は、使用者は労働安全衛生に関する情報と訓練ならびに個人用保護具を提供しなければならないとも定めている。

ローズ・オマモ・インダストリオール・サハラ以南アフリカ地域共同議長は言う。

「これは不運な恐ろしい事故だが、防止できる。鉄鋼メーカー各社は法律に定める安全衛生基準を守らなければならない。私たちは身内の死でショックを受けている遺族に同情し、哀悼の意を示す。労働組合として、労働における安全と使用者の怠慢に対する補償を要求し続ける」

「ケニア政府に対し、この事故を調査して労働安全衛生検査官を配置し、安全基準改善と労働者の生命保護を目的とする遵守状況視察を行うよう求める。国家・国際基準の実施は、工場での事故を根絶し、労働者にとって工場の安全性を高めるうえで重要だ」とインダストリオール・サハラ以南アフリカ地域事務所所長のポール・フランス・ヌデソミンは言う。

インダストリオール・サハラ以南アフリカ地域は、オンライン安全衛生プラットフォームを設置し、どうすれば組合がディーセント・ワーク・アジェンダの一部として職場における安全衛生基準の改善を要求できるか議論している。このプラットフォームは、労働者が職場で労働安全衛生の課題に対処し、訓練や政策立案を行い、労働組合機構を復活させて強化し、労働安全衛生問題に関する社会的対話を改善するのに役立つ。

資料写真:エジプトの鉄鋼工場(2008年)

著作権:Marcel Crozet / ILO

次のニュース »