広報ニュース

第161号インダストリオール・ウェブサイトニュース

スウェーデンでホワイトカラー労働者のアップスキリングとリスキリングに合意

2023-09-28

【JCM記事要約】

・スウェーデンの国会で、補助金や融資で訓練、リスキリング及びアップスキリングに必要な資金の提供をするという新しい法律が2022年6月に採択され、組合である2団体(スウェーデン大卒技師連合・ユニオネン)が先頭に立ち、スキリングとリスキリングに関する協定を2023年9月に締結させた。

・インダストリオール・クリスティン書記次長は、すべての労働者、特にホワイトカラー労働者を対象としたこの協定の重要性を述べた。

2023年9月28日:減収を伴わない万人のためのアップスキリングとリスキリングが、スウェーデンの政労使協定の主な狙いである。すべての労働者のためになるこの協定は、特にホワイトカラー労働者にとって非常に重要である。


スウェーデンのソーシャル・パートナーは昨年、技能開発に関する2つの全国協定を結んだ。これらの協定は、2022年6月にスウェーデンの国会で採択された新しい法律と関連がある。この法律は、補助金や融資によって訓練、リスキリングおよびアップスキリングに必要な資金を提供する。スウェーデンのホワイトカラー労組であるスウェーデン大卒技師連合とユニオネンの2団体も、先頭に立ってこの協定をまとめた。

これはスウェーデンの組合にとって歴史的な協定であり、スウェーデンの労働市場で長年にわたって見られなかった域に達している。

開発やデジタル化、人工知能が、必要とされる技能に大きな影響を与えている。このような状況下で、この2本の協定は、新たな進展にさらされている高度熟練労働者が、これらの新技術によって要請される技能に対応し、雇用可能性を維持し、新規雇用に移行できるようにするうえで重要である。

エンジニアは新技術に対応し続けなければならず、この協定は何か新しいことをしたり、キャリアパスを変更したりできるようにするので、各人に雇用市場により長くとどまる機会を提供する。

「自動車産業を例に取れば、多くのエンジニアが内燃機関について訓練を受けており、電気自動車向けに新技能を習得する必要がある。あるエンジニアが定年に近づき、知識を移転したり数学や科学を教えたりしたいと考えている場合に、この協定がその実現を可能にすることもあり得る。たとえ最終的な署名にこぎつけるまで交渉したのが労働市場の当事者であったとしても、政府のバックアップがあるのも好ましいことだ」とスウェーデン大卒技師連合のウルリカ・リンストランド会長は言う。

移行のための教育支援と呼ばれるこの協定は、組合員を訓練する権利を確立している。移行のための新しい教育支援は、過去14年間に少なくとも8年間働いた人に適用される。これらの協定は既存の教育支援制度と並行して実施される。補助金は純所得の80%を限度に支給され、追加融資の可能性もある。

フルタイムで働いており、もう一度勉強を始めたいと考える人は、経済的負担を被ることがある。この新しい補助金は既存の教育支援制度よりも寛大であり、期間は短くなるが、労働者はフルタイム学習のために44週間を限度に受給することができる。就労移行、雇用労働者の技能改善と雇用保障、継続的学習の促進が、この新協定の構成要素であり、その結果、企業は生産性の高い熟練労働者を確保できるようになる。

しかし、新しい改革が始まるときには課題がある。ユニオネンの場合、補助金の管轄当局は資源不足から、すべての申請を間に合うように処理することができていない。これは新しい予算で管理できるだろう。もう1つの課題は、総合大学でも職業大学でも、短期の公認コースを必要とする組合員を対象とする教育の場が不足していることである。

「この協定を歓迎する。ユニオネンはその実現を推進した組織の1つだ。私たちは1970年代からリスキリング、アップスキリング、継続教育に取り組んできたが、主として組合員が職を失いそうなときや失業しているときに重点を置いている。この協定は、デジタル化が原因で労働市場が絶えず変化しているため、仕事に就いているときにも継続教育が必要だという認識に立っている」とアンナカリン・ウォール・ユニオネン国際書記は言う。

インダストリオール・クリスティン・オリビエ書記次長が述べた。

「スキリングとリスキリングに関するこの協定は、公正な移行を可能にするために重要だ。これらの協定が、遅れずについていかなければ、新技術のために適切な訓練を受けなければという大きな圧力にさらされているホワイトカラー労働者を含めて、すべての労働者を対象としている点が重要だ」

 

鉄鋼労働者、労働条件改善と明確なグリーン移行推進計画を要求

2023-09-26

【JCM記事要約】

・世界の鉄鋼市場は、低賃金、雇用の質、安全性、グリーン移行等の深刻な課題に直面している。9月にパリで開催されたOECD鉄鋼委員会は諸国政府に対し、鉄鋼労働者と家族のための政策と保護を要請した。

・インダストリオール・クリスティン書記次長は、労働者の福祉と環境を犠牲にしたコスト削減を断固反対し、多国籍製鉄会社に対し、公正な賃金、労働条件改善、安全衛生、労働者の技術開発、脱炭素のために多額の投資を呼びかけた。

2023年9月26日:ウクライナの再建、生活費危機下で労働者に公正な賃金を支払う必要性、鉄鋼部門を脱炭素化するための社会的に公正で明確かつ包括的な計画の立案が、OECD鉄鋼委員会で労働組合、TUAC、インダストリオール・グローバルユニオンおよびインダストリオール・ヨーロッパ労働組合が提起した問題だった。


9月25-26日にパリで開催されたOECD鉄鋼委員会に15カ国から大規模な労働組合代表団が参加し、低賃金、雇用の質、安全衛生、鉄鋼業が脱炭素化とグリーンスチールに備える中での雇用保護の必要性など、この産業の労働者が直面している懸念の高まりや課題を論じた。

ウクライナに関する討議では、終戦後の再建支援におけるOECDの役割を取り上げた。ウクライナ代表団が鉄鋼部門の「グリーン・マーシャル・プラン」を発表し、TUACは労働者が取り残されないようにするために、社会的対話と、計画の初期から労働組合を関与させることの重要性を指摘した。

ベロニカ・ニルソンTUAC書記長が次のように述べた。

「この独創的なマーシャル・プランは、欧州の労働者とその家族のためになるように再建資源を有効活用する方法の決定にあたって、労働組合を関与させることの重要性を示した。ウクライナ政府はその教訓から学び、ウクライナの労働者の意見を再建計画に反映させるとともに、社会的条件と団体交渉、結社の自由がウクライナ再建の決定的要因として尊重されるようにしなければならない

世界の鉄鋼市場は深刻な課題に直面している。一方で、物価上昇と金利上昇による投資抑制とが原因で、生産・消費が落ち込んでいる。他方では、アジア、中東、アフリカの多くの国々が生産能力拡大を主張し、世界の鉄鋼過剰生産能力が増え続けている。おまけに、生活費危機が鉄鋼労働者にさらに圧力をかけており、賃金がインフレに追いついていない中で、労働者は時には身体的リスクを冒して困難な仕事を遂行している。

クリスティン・オリビエ・インダストリオール・グローバルユニオン書記次長が次のように述べた。

「労働組合は、労働者の福祉と環境を犠牲にしたコスト削減に断固反対する。ここ数四半期に鉄鋼部門が多額の利益と配当を報告しているのだから、多国籍製鉄会社は今、これまで以上に公正な賃金、労働条件改善、安全衛生、労働者の技能開発、脱炭素に多額の投資を行わなければならない」

鉄鋼業のカーボンフットプリント削減の必要性は、緊急の課題を突きつけているが、鉄鋼市場と鉄鋼雇用の不確実性をもたらすもう1つの要因でもある。労働組合は、社会的に公正な移行を鉄鋼委員会の修正予定の任務に含めるべきだと主張し、投資政策とリスキリング政策だけでは、鉄鋼業の雇用水準維持とすべての鉄鋼労働者のディーセントな雇用の保障に十分ではないと強調した。OECD諸国政府に対し、自らの役割を果たして適切な産業政策、経済開発計画および社会的保護を提供し、鉄鋼労働者と家族のために持続可能なグリーン移行と未来を確保するよう要請した。

インダストリオール・ヨーロッパ労働組合のジュディス・カートン=ダーリング共同書記次長が次のように締めくくった。

「将来の技能ニーズの評価はグリーンかつデジタルな移行に備えるために重要だが、公正な移行の確保にははるかに多くのことが必要だ。労働組合は、労働者が取り残されないようにするために、組合と使用者、地域/国家当局が雇用マッピングと徹底した議論を行うことを要求する。鉄鋼労働者は脱炭素化された鉄鋼業への移行の中心におり、このプロセスに最初から最後まで関与しなければならない」

悲しむべきことに、会合開催と同時期に、組合運動の指導的発言者で、労働者のために公正な貿易を強力に支持したトム・コンウェイ全米鉄鋼労組国際会長が逝去した。鉄鋼委員会は同会長の活動と遺産を記憶にとどめ、米国代表団は労働組合と協力するという米国政府の方針を再確認した。

 

UAW、最終期限が近づくなかスト拡大を表明

2023-09-21

【JCM記事要約】

  • 現在、UAWはアメリカの大手自動車会社であるビッグスリー(GM、フォード、ステランティス)に対し、適正な生活水準、インフレに見合った賃金や二重賃金制度の廃止などを求めてストライキを実施している。
  • ストライキが1週間を迎えようとする中、ショーン・フェインUAW会長は、交渉に進展が無ければ現在の3工場に加えて多くの工場がストに加わる、と強調した。
  • インダストリオールのアトレ書記長は、公正な生活水準と利益に見合った賃上げを求めるUAWの闘いを断固支持する。ビッグスリーが組合と協力し、誠意を持って交渉するときが来た、と述べた。

2023年9月21日:インダストリオール加盟組織の全米自動車労組(UAW)はスト6日目に入っており、ショーン・フェインUAW会長は厳しい警告を発した――フォード、ゼネラル・モーターズまたはステランティス(総称してビッグスリー)が9月22日金曜日までに公正な協約に向けて大きく前進しなければ、ストライキを拡大する。


ショーン・フェインは、金曜日の正午までに交渉に大きな進展がなければ、現在の3工場に加えてさらに多くの工場がストに加わると強調した。

「会社側がダラダラ長引かせている間、いつまでもイライラしながら待ち続けるつもりはなく、時間を無駄にするようなことはしない。これまで私はあらゆる段階でビッグスリーに明確に意思を伝えており、今回もそうするつもりだ。金曜日の正午までに本格的な進展がなければ、さらに多くの支部に立ち上がってストに加わるよう呼びかける。その時点で、最初の組合員たちがストに入ってから1週間を超え、組合員を正当に扱う合意に至る交渉でビッグスリーが前進を遂げない状況も1週間を超えることになる」とフェインは述べた。

バーニー・サンダーズ上院議員は9月15日、デトロイトで労働者を前に演説し、全国の労働者に進行中のストとの連帯を促した。同議員は、予測によれば今年300億ドルを超える利益を上げそうなビッグスリーを激しく批判した。

「拝金主義と決別し、しかるべき尊重と尊厳を持って従業員を取り扱うときだ。膝を突き合わせて公正な契約を取り決めるときが来た。自動車産業の現状は、この国の経済全体の状況と同じだ。拝金主義が最優先され、労働者階級の側が苦痛を被っており、人々はそれにうんざりしている」とサンダーズ上院議員は述べた。

ビッグスリーのUAW組合員を超えて行動が広がっている。全国に広がるサプライチェーンの自動車労働者もストに加わっている。例えばアラバマでは、メルセデス向けに部品を製造するZF労働者が会社側の最新の契約案を拒絶し、あくまでもより有利な条件を求めている。一方、ミシガンのブルークロス・ブルーシールドでは1000人を超える従業員がストに入り、業務外注や賃金格差、不当労働行為など、さまざまな懸念に対処する新しい契約を求めている。

より多くの労働者が、スタンドアップ・ストライキ参加の要求を待っている。これは新しい手法であり、すべての工場で同時にストを行うのではなく、選ばれた支部に立ち上がってストを行うよう求めている。自動車メーカー各社が今後、交渉を進めて誠実に交渉しなかった場合は、さらに多くの支部にスト参加を呼びかける。UAWは、適正な生活水準、インフレに見合った賃金、尊厳のある退職、労働者保護を要求しており、工場閉鎖と闘っている。

UAWの重要な要求には、自動車産業の二重賃金制度の廃止も含まれている。現在、2次労働者は1次労働者と比較して時給が大幅に低く、給付も少なく、これは組合員の分裂を招いている。この制度の結果、2次従業員が最高賃金に到達するのにも時間がかかっている。UAWは、組合員の間で賃金平等と団結を促進するために、この労働階層の廃止がビッグスリー自動車メーカーとの交渉の最優先課題だと主張している。

「インダストリオールは、公正な生活水準と、各社がここ数年蓄積している記録破りの利益に見合った賃上げを求めるUAWの闘いを断固支持する。フォードとゼネラル・モーターズ、ステランティスが積極的に組合と協力し、誠意を持って交渉するときが来た。不当な二重賃金制度の影響を受けている者を含めて、労働者は、これら各社の繁栄に有益な役割を果たしており、その正当な取り分を受け取るというだけのことだ」とアトレ・ホイエ・インダストリオール書記長は述べた。