新着情報(機関会議報告-定期大会)

第60回定期大会(2021年9月7日、東京国際交流館・Web開催)

2021年09月09日

東京国際交流館からWeb配信

2022~2023年度運動方針を審議・決定
金子新議長など新役員を選出

金属労協(JCM)は、2021年9月7日(火)午後13時30分から第60回定期大会を開催した。今大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、東京国際交流館からWeb会議システムを使用しての開催となった。審議事項では、「2022~2023年度運動方針」を審議・承認した。また役員改選も行い、金子議長(新任)・浅沼事務局長(再任)を軸とする2022~2023年度役員を全会一致で承認し、新年度がスタートした。なお髙倉明前議長は顧問に選出され、専従にて金属労協の国際関係諸活動に協力することとなった。

大会議長団を務めた
山中代議員(右)、坂本代議員(左)

第60回定期大会は、招集代議員142名全員がWebで参加した。女性代議員は5産別で49名(34.5%)が参加、100名以上がYouTubeを通して傍聴した。大会の司会進行役である議長団は、山中しのぶ(電機連合)・坂本彰(基幹労連)両代議員が務めた。

1.議長挨拶

大会冒頭、挨拶をする
髙倉議長

冒頭、金属労協を代表して髙倉明議長が以下の通り挨拶した。(以下、要旨)

<将来を見据えた組織改革>
これからは金属労協にしかできない活動に特化して、連合との役割分担や各産別の活動の高率化にも居することを基本に、金属産業の健全な発展のために資する組織であり続けていけるよう、金属労協の将来像を見据えた重大な決断をした。理解と協力をお願いしたい。
<ニューノーマルにおける労働運動のあり方>
新型コロナウイルスと向き合っていく中で、労働組合の活動のあり方や社会の在り方も大きく変わっていくことが想定される。これまでのやり方に固執することなく、危機をチャンスととらえ、一人ひとりの行動を見つめなおし創り出していく、新しい価値観のもとで想像力が問われている。引き続き皆さんとともに、金属産業の健全な発展と、働く者の幸せに向けて一体感をもって、今後の活動を強力に推進していきたい。
<最後に>
私は本大会をもって議長を退任する。後任には、自動車総連・金子さんにお願いしたい。新たな船出に際し、満場一致での承認をお願いする。厳しい環境だからこそ、時代認識に立った明確なビジョンを掲げながら、新たな試み「改革と創造」に、金子新議長を先頭に、果敢に挑戦していただきたい。
(→2021.9金属労協第60回定期大会・議長挨拶

Web開催のため、インダストリオール・グローバルユニオンのヴァルター・サンチェス書記長からはビデオメッセージを、連合の神津里季生会長からは文書で祝辞をいただいた。

2.報告事項

報告事項では、「一般経過報告」(市川佳子事務局次長)、2021年春季生活闘争「闘争経過報告」(倉永誠史事務局次長)、「2021年度会計決算報告」(市川佳子事務局次長)、「2021年度会計監査報告」(坪田英明会計監査)を報告した。また、新しい金属労協に向けた基本的な考え方と活動推進の方向性を示した「組織改革推進チーム報告」(浅沼弘一事務局長)を報告した。

 

3.審議事項

会場と代議員をリモートでつないで開催

第1号議案「2022~2023年度運動方針の件」

第1号議案として「2022~2023年度運動方針」(浅沼事務局長)を提案、加盟5産別から原案賛成の立場で意見・要望が述べられ、それらに対し浅沼事務局長が本部答弁を行った。その後、全会一致で「2022~2023年度運動方針」を承認した。

第4号議案「役員改選の件」

第4号議案「役員改選の件」について金子晃浩役員選考委員長(自動車総連)から経過を説明するとともに2022~2023年度役員の氏名を読み上げ、提案した。金子晃浩議長(新任)・浅沼弘一事務局長(再任)を軸とする役員を全会一致で承認した。
(→2022~2023年度金属労協役員一覧

その他の議案

新役員を代表して抱負を
述べる金子新議長

以上の審議事項のほかに、第2号議案「2021年度一般会計剰余金処分」、第3号議案「2022年度会計予算」、第5号議案「役員選考委員会設置の件」、第6号議案「顧問および政治顧問委嘱の件」を提案し、全会一致で承認した。なお顧問を委嘱された髙倉明前議長は、専従にて金属労協の国際関係諸活動に協力することも併せて確認した。
(→2022~2023年度顧問および政治顧問一覧

 

 

 

 

退任役員には金子議長から表彰状が渡された

退任役員挨拶

今大会をもって退任される8名を代表して髙倉明議長が挨拶した。退任役員は以下のとおり。

 議 長   髙倉 明 自動車総連
 事務局次長 岡本俊也 自動車総連
 事務局次長 倉永誠史 基幹労連
 常任幹事  森口 勲 自動車総連
 常任幹事  熊野明子 自動車総連
 常任幹事  石橋 学 基幹労連
 会計監査  坪田英明 基幹労連
 会計監査  三栗野伸一 全電線