IMFニュース・ブリーフス
インデシット/メルローニIFAを実施

先ごろ開かれたインデシット/メルローニIFAに関する国際セミナーで、IFAの監視・実施について議論した。


イタリア:
3月23日〜24日にローマでインデシット/メルローニIFAに関するIMFセミナーが開かれ、数ある議題の中で、国際枠組み協約(IFA)の実施と組合組織化機会の模索という2つの問題が取り上げられた。
 このセミナーには、生産現場の職場委員やIMF加盟組織の全国・地方組合コーディネーターをはじめ、イギリス、ロシア、イタリアから26人が出席した。
 今回のセミナーは、同社のさまざまな事業所の現状に関する情報を交換し、IFA実施の促進について議論する機会を提供した。
 セミナーの重要な結語・勧告は以下のことを要求していた。

●関連労働組合代表とIMFとの体系的な調整を確立する。
●将来のIFA監視・実施について経営陣と交渉を始める。
●ポーランドとトルコのインデシット/メルローニ工場における労働者の組織化について、両国のIMF加盟組合と協議に入る。
●中国でIFAを実施するための行動計画を検討する。
●労働者とその代表に情報を提供し、IFA実施の改善を目指すこの作業に関与させる。

 セミナーは、IMFが他のIFAに関しても同様のアプローチを取るよう勧告した。インデシット/メルローニ・セミナーの詳細なレポートは、IMFウェブサイトに英語版が掲載されている。

[2006年4月3日]