IMFニュース・ブリーフス
FNVがベラルーシの組合を支援

オランダの労働組合総連合FNVとIMF加盟組織FNV合同労連の組合員が、アムネスティ・インターナショナル、ミッション・トゥー・ミンスク、オランダ全国学生労働組合とともに、ベラルーシの自由と人権を支持する行動を実施した。


オランダ:
9月6日、オランダのアイントホーフェンでサッカーのオランダ−ベラルーシ対抗試合が行われた。オランダの労働組合総連合FNVは、IMF加盟組織FNV合同労連をはじめとする他の組合の支援を受けて、アムネスティ・インターナショナル、ミッション・トゥー・ミンスク(Mission to Minsk)、オランダ全国学生労働組合(Dutch National Student Trade Union)とともに、この試合で抗議行動を行い、サポーターにベラルーシにおける人権侵害の実態を伝えた。抗議行動参加者は、スタジアム入り口で「Свабодная Беларусь」(ベラルーシに自由を)というスローガンをあしらったオレンジ色のバンダナ3,000枚を配った。
サポーターたちは、ベラルーシ情勢を伝えるカードも手渡され、政治犯の釈放を求める陳情書への署名を頼まれた。多くの人々がオレンジ色のバンダナを巻いて観戦した。この行動の主催者たちは、やはり「ベラルーシに自由を」と書かれたオレンジ色のTシャツを着ていた。この行動はオランダのメディアで広く取り上げられた。
ヨーロッパ最後の独裁者であるアレクサンドル・ルカシェンコ・ベラルーシ大統領はスポーツ好きで知られるが、ベラルーシにおける人権侵害でも悪名を馳せており、組合指導者や政敵をたびたび威嚇・投獄している。

[2006年9月13日]