IMFニュース・ブリーフス

ITUC若年者組織化キャンペーン

ITUCは若者を労働組合に加入させるために、3段階の若年者向けキャンペーン「チェンジ・ザ・ワールド」を開始した。

ブリュッセル国際労働組合総連合(ITUC)は3月後半、若年者を組織化するために新しい3段階のキャンペーンを開始した。このキャンペーンは複数のツールを利用するアプローチを採用し、地球規模の問題を視野に入れて、若者にとって労働組合の魅力を高めることを目指している。

国際問題は労働組合活動の不可欠な部分である。多くの国々で実施された調査の結果、ここ数年、若年者がこれらの問題に少なからぬ興味を示しており、グローバル・レベルで影響力を行使できるようになりたいと考えていることが分かった。このキャンペーンは、組合に加入すれば若年者は世界に影響を及ぼして変化させることができる、と提案している。現代科学技術は若年者に影響を及ぼす新しい方法であるため、ITUCキャンペーンは、ストリーミング・ビデオ、ソーシャル・ネットワーキング、ポスター、ウェブサイト、特別キャンペーン・ガイドなど、さまざまなツールを結集している。

ITUCはキャンペーンの第1段階で、「犬のジョー、世界の変革に取り組む」というアニメ・ビデオ(http://www.youtube.com/watch?v=PWvuOqCEU9U)を発表した。このビデオはユーモラスな方法で、労働組合で大勢の仲間とともに発言することにより、世界の不公正に影響を及ぼせることを示している。英語版、フランス語版、スペイン語版があり、ITUC広報部(電話:+32 2 224 0204または+32 476 621 018)でモバイル、インターネットおよびフルハイデフィニションの各バージョンを注文できる。Facebookでジョーのファンになるには、http://www.facebook.com/pages/Joe/10150138698745254?ref=mfを参照のこと。

キャンペーンの後続の2段階では、やはり英語とフランス語、スペイン語の特別相互交流型ウェブサイト(http://www.changetheworld-now.com/)を立ち上げ、グローバル資本の無慈悲な面を風刺的に描いた一連のポスターを作成し、若者専用ブログ(http://youth.ituc-csi.org/)を設けて世界各地で若年者向けに実施されている活動を紹介した。
[2010年3月25日――アレックス・イワーノウ]