IMFニュース・ブリーフス

デルファイがチェコ共和国で工場閉鎖を発表

チェコ共和国チェスカリーパのデルファイ工場が2011年5月までに閉鎖されることが発表され、1,400人の従業員が職を失うことになり、OS KOVOは連帯書簡の送付を呼びかけている。

photo
チェコ共和国IMFと欧州金属労連は8月26日、OS KOVOとチェコ共和国のデルファイ工場で失業に直面している同労組組合員1,400人に連帯書簡を送った。

デルファイは、2011年5月までにチェコ共和国チェスカリーパの工場を閉鎖すると発表した。これにより、1,400人の労働者全員が職を失うことになる。経営側によると、生産事業はチェコ共和国からルーマニアに移される。

デルファイは、2003年にチェスカリーパで自動車用ケーブルの生産を開始し、地域有数の使用者となった。その後、従業員数と売上高が徐々に減少し、2008年までには、この工場の従業員数はわずか3,000人程度になっていた。余剰人員解雇が続き、残った1,400人の従業員も今や2011年5月までに解雇される運命にある。この地域の失業率は12%で、求人1件当たりの失業者数は11人である。

閉鎖発表を受けて、OS KOVOは8月23日にチェスカリーパで抗議集会を開き、労働者が法定最低基準を上回る退職手当を要求した。

退職手当の改善をめぐる経営側との交渉は今のところ妥結に至っておらず、OS KOVOは連帯書簡を要求している。

連帯書簡はOS KOVO国際局まで:

デーナ・サカロバ:sakarova.dana@cmkos.cz

ルーシー・ストゥドニクナ:studnicna.lucie@cmkos.cz


関連リンク:
IMF and EMF letter of solidarity to Delphi workers in Czech Republic (pdf)


[2010年8月26日――アニタ・ガードナー]