IMFニュース・ブリーフス

スペインでCCOOとUGTがゼネストを要求

スペインの組合は、不当解雇への道を開く労働改革に対応して、欧州行動デーに合わせて9月29日にゼネストを要求している。

スペインスペインのIMF加盟組織である労働者委員会(CCOO)と労働総同盟(UGT)が、9月29日にゼネストを要求している。両組合は政府が承認した労働改革に抗議するために、このストの実施に合意した。

このゼネストで労働者は、政府が「保護」と欧州ガイドラインにかこつけて策定した社会保障給付削減・権利撤廃政策にノーを突きつける。組合と使用者は過去2年間にわたって交渉してきたが妥結に至っておらず、労働市場改革は労使の合意なしで承認された。

6月に開かれた両組合指導部の会合でスト実施が決定された。

両組合の報告によると、スペインで進められている労働改革の結果、使用者は解雇の客観的な理由を示さずに「即座に」解雇したり契約を打ち切ったりできるようになる。この改革によって、解雇された労働者に代わる低賃金労働者の雇用を防止できなくなるため、賃金も低下することになるだろう。

この全国ストは、欧州諸国政府による過度の緊縮政策措置に対抗する欧州労働組合行動デーに合わせて実施される。

関連リンク:
Calendar of strike activity in Spain, 29 Septmeber 2010 (pdf)
Call for general strike in Spain on 29 September 2010 (pdf)


[2010年9月3日――バルター・ビッテンコート]