IMFニュース・ブリーフス

ドイツで鉄鋼労働者が行動を実施

ドイツで8万5,000人の鉄鋼労働者とIMF加盟組織IGメタル組合員が、6%の賃上げと派遣労働者の均等待遇を求める団体交渉要求を掲げて警告ストを開始する。

ドイツ警告スト実施の決定は9月20日にIGメタルが下した。この行動は、鉄鋼業の使用者が団体交渉での条件提示を拒否したことに対抗するもの。最初の警告ストは9月22日に始まり、今週末まで続く。

ノルトライン・ウェストファーレンのIGメタル地方支部長オリバー・ブルクハルトは、現在継続中の交渉における使用者側の態度を強く批判した。「私たちが求めているのは公正な解決であって拒否ではない――これが組合側の原則であり、使用者側にもこれを期待している。これは回復基調に入って最初の交渉だ。したがって警告ストにより、報酬の増額、派遣労働者の対等な条件、訓練工と高齢労働者の公正な条件を求めて闘う能力と意思が私たちにあることを示すつもりだ」とブルクハルトは述べた。

IGメタルはいくつかの要求を打ち出している。

●6%の賃上げ
●派遣労働者と正規労働者の同一賃金
●高齢労働者の負担軽減

警告ストは、9月22日にザルツギッター、ドルトムントで始まり、9月23日にはデュースブルク、ボーフム、ゲルゼンキルヘン、クレーフェルト、レムシャイト、ウィッテンで行われ、9月24日にもいくつかの場所で続けられる。

関連リンク:
Previous news: IG Metall demands 6 per cent wage hike and equal treatment for steel workers


[2010年9月22日――バルター・ビッテンコート]