IMFニュース・ブリーフス

フランスの労働者が年金改革に抗議

フランスの労働者・労働組合は、サルコジ大統領の退職年齢引き上げ措置に反対して前例のない一連の抗議行動を実施している。

photo
フランスフランスの労働組合は、政府の国民年金制度改革に反対して前例のない一連の抗議行動を実施している。ここ数カ月間に全国で大規模な抗議行動が繰り広げられているにもかかわらず、上下両院は今週、法定最低退職年齢の60歳から62歳への引き上げを議決、この議案は11月中旬までに法律になると予想される。

6月から250万人が参加してストライキや抗議行動が展開されている。9月の7日と23日には、発表された改革に反対して約300万人が街頭に繰り出した。抗議行動は10月28日にも実施され、航空交通管制や鉄道輸送、精錬所、港などの重要分野でも争議行為が行われた。

IMFは10月27日にフランスの加盟組合に連帯支援メッセージを送り、退職年齢を守るための行動を支持した。

「法定退職年齢を62歳に引き上げるこの計画は不当であり、容認できない。この計画は、失業や労働者の購買力低下、雇用と社会における不安定性・不平等の悪化といった当面の問題を解決するものではない。また、多くの金属関連産業の労働者に対する悪影響も考慮に入れていない」とユルキ・ライナIMF書記長は書いた。

IMFは書簡の中で、10月28日や11月6日に行われる行動日への支援を表明した。

関連リンク:
Lettre de solidarit? avec les organisations affili?es fran?aises (pdf)


[2010年10月29日――アレックス・イワーノウ]