IMFニュース・ブリーフス

GM大宇の労働者が高所で座り込み抗議

韓国のGM大宇労働者が、1カ月以上にわたって高所での座り込み抗議を続けている。GM大宇の不安定労働者は、3年以上前から絶えず解雇や組合弾圧に直面してきた。IMFは韓国金属労組とともに国際支援を呼びかけている。

photo
photo
韓国IMFは韓国金属労組(KMWU)とともに、韓国のGM大宇で進行中の非正規労働者の闘いに対する国際支援を呼びかけている。2010年12月1日、KMWUのGM大宇非正規労働者部会の組合員2人が、富平工場入口の上にそびえる10メートルのアーチに登り、高所での座り込み抗議を始めた。加えて、GM大宇非正規労働者部会のシン・ヒョンチャン部会長がハンガーストライキに入り、工場の近くで野宿した。

不安定雇用労働者たちは、同工場における組合承認、同労組をつぶすために解雇された労働者の復職、GM大宇における正規雇用化を要求している。自ら選んだ労働組合を結成し、そのような組合に加入する労働者の権利は、韓国の憲法で保護されているが、GM大宇はその事実を無視している。さらに、韓国最高裁判所は先ごろ、「社内下請業者に2年を超えて雇用される労働者は、当該労働者が実際に生産活動に従事している会社に直接雇用されているとみなすべきだ」と認めた。

GM大宇経営陣は、これらの問題に取り組むことを拒否しており、KMWUによる交渉要請に相変わらず応じていない。同社は、現地の市民社会組織で構成される支援委員会による会合要請も拒絶している。加えて、抗議現場の近くに警察官が配備され、支援者がアーチ上の労働者に雨具を届けようとするのを阻止している。2人は現在、低体温と凍傷に苦しんでおり、生命にかかわる状態にあるかもしれない。

IMFは韓国のGM大宇経営陣に書簡を送り、KMWUと会談・交渉して工場の下請労働者を正規雇用化するよう要求している。

KMWUは、下記への連帯メッセージ送付を求めている:
dwbi@jinbo.netおよびpsspawm@gmail.com

下記に抗議書簡を送り、GM大宇に労働者と交渉して要求に取り組むよう要求してほしい:
GM Daewoo President Mike Arcamone,
199-1 Cheongcheon-dong,
Bupyeong-gu,
Incheon City,
403-714,
Republic Of Korea
webmaster@gmdat.com

下記宛に写しを送付のこと:
dwbi@jinbo.netpsspawm@gmail.comunionrights@imfmetal.org


関連リンク:
IMF letter to KMWU in solidarity with GM Daewoo workers (pdf)
IMF letter to GM Daewoo (pdf)


[2011年1月13日 チェリッセ・フレドリクス]