IMFニュース・ブリーフス

エレクトロラックスと国際枠組み協約を締結

スウェーデンの加盟組織IFメタルはIMFを代表して、スウェーデンの家電メーカー、エレクトロラックスと国際枠組み協約を締結した。

photo
スウェーデン 2010年12月13日、IFメタルとエレクトロラックスが新しい国際枠組み協約(IFA)を締結した。

このIFAはエレクトロラックス行動規範と連動しており、結社の自由に関する条約第87号や団体交渉権に関する条約第98号など、すべてのILO中核的労働基準に触れている。IFAの実施と遵守について年1回、エレクトロラックス本社取締役会の従業員代表と議論する。さらに、スウェーデンの総連合LOとPTKの代表が、IFAおよび同社の行動規範の遵守状況を監視する委員会に加わる。

両当事者はIFAに加えて特別協約も締結、この協約は会社側に、御用組合や「黄色」組合の結成・出資に関与しないこと、組合つぶし活動を実施・支援しないこと、労働者による真の組合の結成を妨害する施策を採用しないことを義務づけている。

エリック・アンデルソンがIFメタルを代表して発言し、「特別協約はIFAを補完する重要な文書であり、その点で特に満足している」と語った。「このIFAと特別協約を基礎に、世界中のすべてのエレクトロラックス工場で労働組合組織を強化していく。今後、IMFの援助を受けて組合ネットワークの構築に取りかかる」

関連リンク:
Electrolux IFA in English (pdf)
Electrolux IFA side agreement in English (pdf)
協約和訳(pdf)


[2011年2月10日――ジェニー・ホールドクロフ]