IMFニュース・ブリーフス

ドイツで不安定労働に対する抗議行動

ドイツでは、この2月に21万人以上の労働者が不安定労働に抗議した。この全国的な抗議行動はIGメタルが組織したもので、不安定雇用の脅威の高まりに対抗するキャンペーンである。

photo
photo
ドイツ2月24日、21万人以上の労働者が不安定雇用の脅威の高まりに対して抗議した。IMF加盟組織のIGメタルが組織したこの全国的な行動には、1,360社の労働者が参加した。ドイツの金属労働者によるこの広範囲の行動は政治家に対し、この安上がりの戦略を放棄するよう求め、「仕事は安全かつ公正でなければならない」という明確なメッセージを送った。

若者は不安定雇用の影響を特に強く受けており、確かな雇用がないため、確かな未来を計画できない状況にある。臨時雇用や期限付き雇用、請負仕事が、ますます正規雇用を脅かすようになっている。

景気が回復しているとはいえ、使用者は主に臨時の不安定雇用を利用している。「これは例外的な状況であり、幅広く悪影響を及ぼす危険をはらんでいる」とベオトルト・フーバーIGメタル会長はフランクフルトで述べた。「ドイツには原材料はわずかしかないが、資質の高い専門家がいる。「不安定労働を強制する現在の使用者の戦術は、ドイツが今後さらに経済成長を遂げる可能性を危険にさらしている」とフーバーは批判した。

[2011年2月25日――チェリッセ・フレドリクス]