IMFニュース・ブリーフス

ノキアが雇用削減を発表

ノキアは、今後2年間に主としてデンマーク、フィンランド、イギリスで4,000人の雇用を削減し、シンビアン・ソフトウェア事業の外部委託に際してさらに3,000人の雇用を移転する計画を発表した。

全世界ノキアは4月27日、向こう2年間に主としてデンマーク、フィンランド、イギリスで労働者を4,000人削減し、10億ユーロのコスト削減を目指すと発表した。シンビアン・ソフトウェア事業のアクセンチュアへの外部委託によって、全世界でさらに3,000人の雇用が影響を受ける。

同社の発表によると、この雇用削減のうち700人分はイギリスで実施される予定。IMF加盟組織ユナイトは、この措置は「イギリス経済暗黒時代の再来」を招くと批判し、「イギリスのノキア現場に打撃を与える雇用喪失を阻止するために協調的キャンペーンに参加する」と述べた。ユナイトは、すでに英国南部のノキア現場で組織化キャンペーンを開始しており、新規組合員がアクセンチュアに移される可能性があると予想している。

ノキアはイギリスで約2,400人の社員を雇用しており、主要工場はロンドンとハンプシャー州ファーンバラにある。ノキアによると、影響を受けるのは主に研究開発部門とソフトウェア部門の雇用である。ロンドンのサザクにある事務所はリース契約が切れた時点で閉鎖される予定で、この現場の社員は、シンビアン事業の外部委託契約に基づいて技術コンサルティング会社アクセンチュアに移されると予想される。

「心底がっかりさせられるのは、携帯電話とその関連技術がイギリス経済の成長分野の1つだというのに、それでもノキアのような成功を収めた企業が労働者を削減しようとしていることだ」とトニー・バーク・ユナイト書記次長は述べた。

フィンランドでは、同社は2012年末までに1,400人の雇用を削減する計画を発表した。ノキアの労働者を組織化しているIMF加盟組合は、フィンランド国内での削減が5,000人に達するおそれがあると懸念し、3月に同社と交渉を開始した。同社は、解雇された従業員の再雇用や再教育を支援することに同意しており、既存の条件で新規雇用に移行できるようにする方法を探る予定である。

「ノキアが手段を尽くして、解雇された従業員を金銭面で支援する社会的責任を負うことは明白だ」と、フィンランドのIMF加盟組織UILのペルッティ・ポロカリ会長は言う。

同じくフィンランドのIMF加盟組織であるProのアンッティ・リンネ会長は、ノキアの下請労働者を取り巻く状況に関して懸念を示した。「この再編成がフィンランドの下請会社にどのような影響を及ぼすか、可能な限り早く明らかにする必要がある。例えば、MeeGoとシンビアンを開発したIxonosとDigiaは、すでに協力交渉の開始を提案している」とリンネは述べた。

リンネによると、ノキアは自社と下請業者、関連会社で従業員の長期雇用を保護すべきである。50歳を超える従業員は高等教育を受けていながら使用者に侮蔑的に扱われており、特別な支援を必要としている。

「プラス面は、多数の従業員が既存の条件で別の会社に移れる選択肢を提供され、雇用の継続を保障されることだ。しかし、1,400人の解雇は非常に大きな数字であるため、積極的な移行支援プログラムを実施して将来の再雇用を確保する必要がある」と、フィンランド専門職・管理職連盟(YTN)のヘイッキ・カウッピ会長は述べた。

[2011年5月2日――アニタ・ガードナー]