IMFニュース・ブリーフス

グルーポ・ペニョーレス鉱山でまた労働者が死亡

6月30日、メキシコ・ドゥランゴ州ラシェネガの同鉱山で、鉱山労働者ロベルト・アレラノが死亡した。IMFとICEMはメキシコの加盟組織メキシコ鉱山・金属・関連全国労組(SNTMMSRM)とともに、犯罪的過失を犯した使用者を罰するための法律の採用を要求した。

メキシコ6月29日にサカテカス州フレスニヨのグルーポ・ペニョーレス鉱山で鉱山労働者マルコス・カストレナ・レーザが死亡した翌日、同社の過失により、今度はドゥランゴ州ラシェネガの鉱山でまた死亡事故が発生した。新たな犠牲者は、グルーポ・ペニョーレスの下請建設会社バレンテ・フローレスで働いていたフレスニヨ出身のロベルト・アレラノである。 アレラノは3.5メートルの高さから落下した重さ400キロの鋼管に直撃されて死亡した。即死だった。全国鉱山労組の地域指導者は、この死亡事故について報告し、「ペニョーレスは6日間、地元マスコミに事実を隠していた」と述べた。この鉱山は金銀を抽出しており、鉱山と粉砕プラントで450人を雇用している。

この死亡事故の結果、またしても、従業員・労働者の生命と安全を軽視するグルーポ・ペニョーレスの姿勢が浮き彫りになっている。同社がこのような行動に出られるのは、ハビエル・ロサーノ・アラルコンが大臣を務める労働社会福祉省が絶えず共謀しているからだ。

SNTMMSRMは、犯罪的過失を犯したり、労働者の安全衛生を無視したりする使用者を罰するために、法律を導入するよう繰り返し要求している。グルーポ・ペニョーレスのフレスニヨ鉱山では、2011年だけで6人の労働者が死亡した。今回の事故により、すべてのグルーポ・ペニョーレス施設で過去1年間に発生した死亡事故は20件を超えた。

ゴメス・ウルティアSNTMMSRM会長・全国執行委員会委員長は、ロベルト・アレラノの関係者に弔意を表し、「その苦悩において、また生活改善基準・福祉の改善を求める闘いにおいて、すべての鉱山・金属労働者と連帯する」と繰り返した。

関連リンク:
Miner's union wants company negligence to be punishable by law


[2011年7月7日――ライナー・サンティ]