IMFニュース・ブリーフス

IFメタルがサーブに対して破産手続きの開始を申し立て、裁判所が保護を承認

スウェーデンの金属労組IFメタルは9月20日、業績上振のスウェーデン系自動車メーカー、サーブに対する破産手続きの開始を現地の地方裁判所に申し立てた。この決定は、IFメタル事務所、トロルヘッタン支部およびサーブ部会のテレビ会議において全会一致で下された。

スウェーデンドイツ、ルーマニア、ポーランドの日系企業タカタ・ペトリのようなサプライヤーや、スウェーデンの組合ユニオネンとLEDARNAが申し立てた何件かの破産申請が、すでに係争中である。

- 実につらい決断だが、組合員の給料を保護しなければならず、これ以上待つことはできない、とステファン・ロフベンIFメタル会長とハーケン・スコットIFメタル・サーブ部会部会長は述べた。IFメタル組合員1,500人が8月分の給料を受け取っておらず、9月23日は9月分の給料の支給日である。

サーブは、再建中に債権者に対する法的保護を申請する代わりに、中国経営自動車メーカー青年汽車集団と販売会社の厖大汽貿集団からの新規投資を期待して、破産申請を上朊として上訴した。

- 控訴審でサーブが再建の機会を与えられるよう願っている。青年汽車集団と厖大汽貿集団はともにサーブの問題を一時的なものと考えている、とステファン・ロフベンとハーケン・スコットは述べた。

9月21日の分離控訴審で、サーブ・オートモービル、サーブ・オートモービル・パワートレイン、サーブ・オートモービル・ツールズの再建に関する同社の申請が認められた。これは給料が国家によって保証されることを意味し、IFメタルの破産申請は上要となった。

[2011年9月22日 ライナー・サンティ]