IMFニュース・ブリーフス

コロンビアのゲルダウ金属労働者と緊急連帯

コロンビア・コタのゲルダウ工場の労働者は先週末、組合の結成を決定し、労働大臣に正式に要求した。ゲルダウに労働協約交渉を開始したいという意向を伝えたところ、経営側は敵意を持って応じた。

コロンビア: IMFに入った報告によると、コロンビア・コタのゲルダウ工場の労働者は先ごろ組合の結成を決定した。労働者たちは週末にかけて、労働大臣に正式な要求を提出するとともに、ゲルダウ経営陣に労働協約交渉を開始したいという意向を伝えた。

IMFは本日(2011年10月6日)、経営側が建設的なアプローチを取るのではなく再び敵対的な戦術を採用したという情報を受け取った。ゲルダウの人事責任者は労働者との会合を何度か招集した。この会合で労働者は脅され、新設労働組合に加入しないこと、あるいは脱退することを強く求められている。

ゲルダウ経営陣のこの行為は労働組合内部問題へのあからさまな干渉であり、コロンビア政府が批准済みの国際労働機関条約第87号および第98号の違反である。

IMFはすべての加盟組織に対し、ゲルダウ経営陣に抗議文(コロンビア政府にも写し)を送付し、自由に選んだ組合を結成して団体交渉を実施する労働者の権利に対する干渉の即時停止を要求するよう呼びかけている。

ゲルダウ経営陣のEメール・アドレスは以下のとおり。

オルガ・フランコ、ディアコ・コタ管理者: olga.franco@diaco.com.co カルロス・ハミルトン、ゲルダウ・ノルデスチ常勤取締役: carlos.hamilton@diaco.com.co アンドレア・カルドナ、ディアコ・コタ: andrea.cardona@diaco.com.co 下記のアンヘリノ・ガルソン・コロンビア共和国副大統領にメッセージの写しを送付することも同様に重要である:contactovicepresidencia@presidencia.gov.co IMFにも下記宛にメッセージの写しを送付のこと:unionrights@imfmetal.org

[2011年10月6日 アレックス・イワーノウ]