IMFニュース・ブリーフス

労働組合がILOに不安定労働対策を要請

IMF加盟組織を含む世界中の組合が、2011年10月4〜7日に不安定雇用の撲滅に向けた政策と規制に関するILO労働者シンポジウムに参加した。このシンポジウムは、不安定労働を減らして不安定労働者の労働条件を改善するためにILOが講じるべき措置に関して、一連の勧告を発表した。

photo
スイス: 「労働組合は、不安定労働の急速拡大が世界中で労働者の権利に脅威をもたらしていることをずいぶん前から認識してきたが、ILOは、労働組合に加入して有意義な団体交渉に参加する不安定労働者の権利を保護するに十分な措置を講じていない」という懸念が表明された。ILO労働者活動局(ACTRAV)は、この問題をしっかりとILOの基準設定・実施方針の中心に据えるために労働者シンポジウムを開き、発展途上国と先進工業国の官民両部門から組合代表が集まった。

労働組合は3日間にわたり、いかに多くの国々で想像を絶する数の労働者が不安定かつ不確実で予測できない労働条件に苦しんでいるかについて情報を共有した。すべての国々で、経済のすべての部門で、グローバルな勢力が不安定労働の急速拡大を推し進めており、これを食い止めるために規制・政策面での対応が緊急に必要とされる。

シンポジウムの目的は、不安定労働者の権利を守るために現行の基準をよりよく促進できる方法を決定したり、新しい基準の策定によって埋めることのできる現行の国際労働者保護の不備を確認したりすることだった。

シンポジウムの最後に組合代表はILOに対し、労働者が三角雇用関係において労働条件を支配している使用者と交渉するのを妨げている障害を特に重視しつつ、不安定労働者による使用者との団体交渉の阻害要因について包括的な報告を行うよう要求した。組合代表は、不安定労働者の労働条件を改善できる重要な条約・勧告を促進するILO行動を求め、特に正当な必要性がない場合に臨時雇用を制限するために一層の規制が必要だと指摘した。

シンポジウムの内容と成果に関する詳しい情報については下記サイトを参照: www.ilo.org/actrav/

[2011年10月10日 ジェニー・ホールドクロフト]