IMFニュース・ブリーフス

ロシアの組合が派遣労働全面禁止を支持

12月19〜20日、ロシアの2大労連が派遣労働全面禁止法案を支持して会議を開いた。

photo
photo
ロシア: ロシア独立労働組合連盟(FITUR)とロシア労働同盟は12月19〜20日にモスクワで国際会議を開催し、派遣労働全面禁止法案を支持した。この法案は、これからロシア下院で第二読会にかけられる。

この法案は、アンドレイ・イサエフFITUR副会長とロシアのIMF加盟組織である鉱山・金属労組(MMWU)のミハイル・タラセンコ会長が2010年に提出したもので、2011年5月にロシア下院の第一読会を通過した。

ILO、フリードリヒ・エーベルト財団(FES)およびモスクワの社会・労働権センターの支援によって2大労連が開催した会議の狙いは、イサエフ*タラセンコ法案を支持し、その承認を求めて大規模なキャンペーンを開始することだった。

「私たちが今日開始しようとしているキャンペーンは十字軍ではない。この運動は基本的に、この法案がロシア連邦を強化し、国民の生活をより適正なものにすることをロシア社会に説明しようとする試みだ《とミハイル・タラセンコは述べた。

参加者は、ロシア当局内部で法案の実現を働きかけ、草の根レベルで法案を支援し、さまざまな法律問題を解決し、コミュニケーションと情報支援を組織するために、4つのタスクフォースを設置した。

「ロシアで派遣労働を全面的に禁止するための闘いが新たな段階に入る。このキャンペーンを実施し、必ず勝利する《とロシア労働同盟のボリス・クラフチェンコ会長は締めくくった。

関連リンク:
Duma approves the bill banning precarious work


[2011年12月21日 イリヤ・マトベーエフ]