IMFニュース・ブリーフス

IMFがフォックスコンでのFLA調査に異議

IMFとGoodElectronics、makeITfairはアップル株主への公開状で、アップルのサプライヤーであるフォックスコンでの公正労働協会(FLA)による調査は宣伝行為にすぎない、と明言している。

photo
全世界/中国: 2月23日、2012年のアップル年次株主総会に際して、IMF、GoodElectronicsおよびmakeITfairは公開状でアップルの株主に対し、正しいことをするよう要求している。アップルは先ごろ公正労働協会(FLA)に加盟したが、最近の事態の展開を見れば分かるように、これは宣伝行為にすぎない。

FLAは現在、中国のアップル・サプライヤー、フォックスコンで労働条件の調査を実施している。FLA報告書は3月にならないと発表されないが、FLAがまだ労働者の話も聞かないうちにフォックスコンの労働条件に関して肯定的な意見をまとめていることが、すでに報告された。これは調査の独立性(FLAはアップルから直接資金を供給されている)と最終報告書の信頼性に疑いを投げかけている。FLAの標準的手法に反して、フォックスコンの調査は抜き打ちではなかったため、同社は調査期間中に16〜17歳の労働者の不法な超過労働を禁止し、違反を隠蔽することができた。

アップルのFLA加盟決定は称賛されたが、この決断を宣伝行為として悪用すれば、持続可能性に関するアップルのイニシアティブや声明に大きな悪影響を与えるだろう。公開状は株主に、アップルは適切な監査を行うだけでなく、適正な価格と計画性の高いリードタイムの確保によって購買業務の改善を検討し、労働者が所定の労働時間で生活賃金を得られるようにする必要もある、と伝えている。

IMF、GoodElectronicsおよびmakeITfairは、労働組合や他の市民団体から成る規模拡大中のグループとともに、アップルに行動の改善とサプライチェーンにおける根強い労働権侵害の根絶を要求している。

関連リンク:
GoodElectronics website
Open letter to Apple Shareholders (pdf)


[2012年2月23日 チェリッセ・フレドリクス]