IMFニュース・ブリーフス

労働組合がベルギーのメイステル・スプリモンにおける暴力行為を非難

ベルギーの組合とIGメタルは、メイステル・スプリモンの労働者に対する民間警備員による攻撃を非難した。

photo
ベルギー: ベルギーの組合ACV-CSCメテアとMWB-FGTBはドイツの組合IGメタルとともに、2月26日にスプリモン(ベルギー)のドイツ企業メイステルで発生した暴力的な反労働組合行動を強く非難した。

労働者は、チェコ共和国への移転決定に反対して1週間の抗議行動を実施したあと、ベルギー子会社から設備や材料を運び出そうとする武装したドイツ人「警備員」から恐ろしい襲撃を受けた。

幸い組合側は何とかトラックを阻止し、警察を介入させることができた。ベルギーの組合は、このような「社会的対話」をまったく求めておらず、労働者に対する暴力を断固として非難している。ベルギーの組合から事態を知らされたIGメタルは、直ちに親会社のポッペ+ポットホフに介入、責任者に対する制裁を求めるとともに、ドイツの報道機関に情報を伝えた。

現在、警察の捜査が行われており、他国に介入する許可を求めなかった同社に対する訴訟が起こされる予定である。しかしベルギーの組合は、この違反だけではなく、同社が必要な協議を完全に無視したことも非難している。

[2012年3月1日 アニタ・ガードナー]