IMFニュース・ブリーフス

組合指導者がコロンビア版インダストリオール結成に合意

IMF加盟組織のUTRAMMICOLおよびFETRAMECOLとICEM傘下組合が、コロンビアで統一全国製造業組合を結成することに合意した。

photo
コロンビア: IMF加盟組織のUTRAMMICOLおよびFETRAMECOLとICEM傘下組合は3月29日にボヤカで、コロンビアで統一全国製造業組合を結成することを全会一致で決定した。

第10次労働組合強化プロジェクト地域セミナーの一環として開かれた全国ワークショップに、全国統一協議会メンバーと同プロジェクトの地域研究グループ・コーディネーターが出席し、コロンビア版インダストリオールの構築に合意した。

インダストリオールのアクション・プログラムをめぐるワークショップ討議で、部門レベルおよび企業レベルの全国労働協約を取り決める能力が十分にある強力な全国部門別組合の結成を優先的に取り上げ、組合指導者はコロンビアで統一全国製造業組合を結成することに合意した。

このプロセスを主導する全国統一協議会は、3つの全国組織(UTRAMMICOL、FETRAMECOL、ICEM組合協議会)それぞれの代表各2人と、3団体の主要6組合の代表各1人の12人で構成される。ノホラ・ステラ・トーバーがコーディネーターを務める。

3つの全国組織は昨年協約を締結し、統一を目指して努力することで合意した。この合意は今、全国製造業組合の形で実を結んだ。

SINTRAMETAL/UTRAMMICOLのマウリシオ・カストロとヘクター・パラFETRAMECOL会長が主導する組合指導者たちは、50日以内に新しい全国組合の政治的プログラムと組織機構、規約の草案を提出する。

この案は、すべての関連産別組合の組合員・指導者による議論に付すために回覧される予定で、IMF労働組合強化プロジェクトに参加したことがあり、このたびインダストリオールに結集する75人以上の指導者を対象に、6月に開催される予定の地域セミナーでも議論・評価される。

全国統一協議会は、財産や労働協約、組合員・労働組合フォーラムといった問題に対処するために、アイデアや法的解決策、提案を練り上げる討議の日程表も作成した。これは既存の企業レベル組合や全国組合、2つの連合団体を統一全国組合にまとめる作業を促進する。6月に3団体の内部協議を経て、この決定と政治的選択肢を実施する短期・中期の日程表に合意する予定だ。

IMFは、これは非常に重要なステップだと考えており、コロンビアで労働組合主義の発展を大いに促進するこの重要な決定に達したことについて同僚に祝辞を述べている。

[2012年4月3日 バレスカ・ソリス]