IMFニュース・ブリーフス

G8サミット前日にシカゴで集会

支持者たちは、2012年5月18日にシカゴで大規模なデモ行進・集会を実施し、ロビンフッド税を支持して政府の緊縮政策に反対する準備をしている。正看護婦や労働組合活動家、地域社会活動家、ウォール街占拠活動家が、G8サミットとNATOサミットの前日にシカゴで大集会を開き、抗議行動を開始する。

photo
アメリカ: 全米看護師連合が主導する集会は、100団体を超える労働組合や環境保護団体、消費者団体に支持されており、支持者の多くがシカゴでの行動に加わろうとしている。この集会では、シカゴで予定されていた会合を欠席して逃げ出したG8首脳を探す寸劇や、受賞に輝いたアーティストのトム・モレロによる演奏が披露される。

IMF、国際化学エネルギー鉱山一般労連(ICEM)および国際繊維被服皮革労連(ITGLWF)は、シカゴで全米看護師連合(NNU)が主導するデモを支持し、各国首脳に金融取引税(FTT)の導入を要求している。2008年の世界金融危機で、多くの国々に金融不安が広がった。各国政府が銀行を救済し、公共財政赤字が膨れ上がり、緊縮政策が採用された結果、地域社会や庶民に対する財政的圧迫がさらに強まった。

国民や草の根組織、NGO、労働組合は現在、FTTを要求している。FTTの狙いは、社会的価値のない極端な形態の投機的行動を排除し、金融部門の説明責任の強化を求めることだ。FTTからの税収によって、金融危機で最も大きな被害を受けた人々を援助したり、貧困を軽減したり、気候関連措置の資金を調達したりするためのプログラムに資金を供給することができる。

関連リンク:
NNU Campaign Materials
Follow the events on Facebook
Watch short promo video about the rally
[2012年5月14日 チェリッセ・フレドリクス]