広報ニュース

第126号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2021年4月28日)

マグナ・シーティング・セルビア、交渉のテーブルに復帰

2021-04-15

【JCM記事要約】

  • カナダの自動車部品メーカー・マグナのセルビア工場にて、1年前、組合支部長が解雇されたため、オーストリアの加盟組織PRO-GEとマグナ欧州従業員代表委員会が介入したものの、会社は復職を拒否した。
  • これを受けて、インダストリオールなども含めたチームが交渉を推進し、信頼関係の破壊を理由に復職は叶わなかったものの、妥協案として解雇手当を保証することなどが含まれた協定を締結した。この協定により、同社は労働法とILO中核的条約に定める労働者の基本的権利の尊重へのコミットメントを再確認したこととなる。
  • インダストリオールは、一貫したチーム活動の成果を称え、このような協約を結んだことのない同社にとっては画期的な出来事だと評価した。

 

2021年4月15日:長期の紛争を経て、世界有数の自動車部品メーカーが、セルビアのインダストリオール加盟組織Industrijski Sindikat Srbije(ISS)との交渉の場に戻った。
                                                      

紛争が始まったのは1年前、セルビア・オジャツィのマグナ・シーティング工場で会社側が組合支部長のダリボル・アンタナシエビッチを解雇したときである。アンタナシエビッチは工場の組織化と支部組合の設立に尽力していた。

マグナはカナダに本社を置く多国籍企業で、数ある製品の中で特に自動車産業に座席を供給している。オーストリアの加盟組織PRO-GEとマグナ欧州従業員代表委員会は、セルビアの紛争を解決するために、マグナ・シーティング・ヨーロッパ経営陣に介入した。

同社がアンタナシエビッチの復職を拒否したため、欧州従業員代表委員会、PRO-GE、インダストリオール・グローバルユニオンおよびインダストリオール・ヨーロッパから成るチームは、ISSとともに交渉を推進しようとした。同社は、使用者と従業員との信頼関係が取り返しのつかないほど壊れてしまったと感じており、アンタナシエビッチの復職を拒否した。妥協案として、ISSは彼を組合オルグとして雇用することに同意し、彼の適正な解雇手当、組合つぶしの中止、会社との交渉の立て直し、公正な労働協約の締結にキャンペーンの軸足を移した。

2021年3月18日に合意に達し、協約が締結された。この協約には、アンタナシエビッチの解雇手当、マグナ・シーティング・オジャツィとISSの協力合意、組合との団体交渉に戻るという約束が盛り込まれている。同労組はオフィススペース、機器、管理支援、組合費チェックオフなどのインフラを取り戻す。2019年12月に中断した団体交渉が再開する。

両当事者は互いに対する訴訟手続きをすべて取り下げることに合意し、マグナはセルビアの労働法とILO中核的条約に定める労働者の基本的権利の尊重へのコミットメントを再確認した。この協約には、インダストリオール・グローバルユニオンとインダストリオール・ヨーロッパ、PRO-GE、従業員代表委員会が連署した。

アンタナシエビッチは国際労働運動に支援を感謝し、「組合は労働者の権利を求めて真摯に闘っている唯一の団体だ」と述べた。

ゲオルク・ロイテルト・インダストリオール部門担当部長は述べた。

「これは厳しい出発点から始まった複雑な交渉だった。1年に及ぶ一貫したチーム活動によって成果を達成した。マグナはこのような協約を結んだことがないので、これは画期的な出来事だと私たちは考えている。同志ダリボルの復職がかなわなかったのは残念だが、私たちは会社と交渉しており、これは将来への希望を与えてくれる」

「私たちは現地経営陣が協約を尊重すると信じており、状況を綿密に監視していく」

リュック・トライアングル・インダストリオール・ヨーロッパ書記長は、この妥協を温かく歓迎した。

「この協約を達成できたのは、ひとえに欧州・世界レベルの労働運動にしっかり統合された強力な工場レベル組合のおかげだ。この協約は、強い組合が交渉力を回復・維持できることを証明している。マグナ・シーティング・ヨーロッパが社会的対話プロセスに戻ったことに満足している」

マグナ欧州従業員代表委員会のトーマス・ストイメイアー副委員長は次のように述べた。

「労働者と労働組合の権利の尊重は、私たち欧州従業員代表委員会にとって特に重要であり、マグナ全体に適用されなければならない。この理由から、セルビア工場における労働組合、従業員および経営陣の協力に関する合意の形成に、常に重点を置いてきた。ついに、それが達成された。今こそ合意の内容を実施する時だ」

 

« 前のニュース