タイの労働組合連合、ILO第87号・第98号条約批准の要求を強化
2025-10-30

タイのインダストリオール・グローバルユニオン加盟組織が主導する26の労働者団体から成る連合、ILO C8798推進ネットワークは、政府に結社の自由と団体交渉に関する国際労働機関第87号および第98号条約の批准を要請するキャンペーンの拡大を決定した。
ネットワークの代表は10月22日にTEAM訓練センターで会合を開き、これまでのキャンペーンの進展を見直した。会合では、自分たちの努力がタイ政府、タイの欧州連合代表団ならびに一般大衆から、ますます注目を集めるようになっていることに留意した。
この連合は今後、EU代表団への関与を強化し、第87号条約・第98号条約批准をEU-タイ自由貿易協定の必須条件に含めるよう強く要求していく予定である。
参加者は、政治的な移行と、労働不安や移民労働者の組織化に対する懸念が批准を遅らせているという労働省の説明への不満を表明した。伝えられるところでは、同省は両条約を同時に批准するのではなく、まず第98号条約を批准することを検討している。
タイ産業労働組合総連合(CILT)のラレイ・ヨーペンスック会長は、同時批准への長年にわたる要求を繰り返した。
「私たちの立場は明確であり、政府は第87号条約と第98号条約の両方を批准すべきだ」とヨーペンスックは述べた。
「タイの労働運動は30年間これを求めて闘ってきたが、支配層エリート全員が私たちを無視している。すべての政党に対し、2026年3月の総選挙の前に両条約の批准を選挙公約に盛り込むよう求める」
インダストリオール東南アジア地域事務所のラモン・セルテーザ所長は連合の努力を称賛し、キャンペーンの戦略的評価は将来の支援運動を強化すると述べた。
「インダストリオールは、この有意義なキャンペーンを軸に引き続きグローバルな連帯支援を結集していく」とセルテーザは述べた。
【原文記事URL】
Thai labour coalition steps up push for ratification of ILO Conventions 87 and 98 | IndustriALL
次のニュース »
