組織化で公正な未来を――労働者が変化を方向付けなければならない
2025-10-30

数日後に、世界各地から1000人を超える労働組合代議員が、第4回インダストリオール・グローバルユニオン大会のためにシドニーに集まる。私たちは協力して、「組織化で公正な未来を」をテーマに向こう4年間の方針を設定する。
アトレ・ホイエ・インダストリオール・グローバルユニオン書記長の言葉
数日後に、世界各地から1000人を超える労働組合代議員が、第4回インダストリオール・グローバルユニオン大会のためにシドニーに集まる。私たちは協力して、「組織化で公正な未来を」をテーマに向こう4年間の方針を設定する。
この大会は重大な節目に開催される。あらゆる場所の労働者が、危機の同時発生、不平等の拡大、気候非常事態、デジタル・ディスラプション、企業の力の集中拡大によって打撃を受けている。この変化のまっただ中で、私たちの使命はかつてないほど明確になっている――労働者の権利を守り、民主的で公平かつ公正な未来を形作ることである。
団結と連帯を基礎とする私たちの集団としての強さは、グローバル資本に抵抗し、利益よりも人を優先する新しいグローバル化モデルを求めて闘う力を与えてくれる。
権利の擁護、力の強化
インダストリオールのアイデンティティーの中心には最も基本的な任務がある。すなわち、労働者の組織化と組合結成・加入権の擁護である。ここで真の力が生まれる。労働者は組織化する際、ただ賃上げや職場の安全向上について交渉するだけではない。帰属意識を生み出し、誇りと決意を高め、恐れを強さに変えるのである。
「組織化で公正な未来を」は単なるテーマではなく、約束である。私たちの闘いを結びつけ、団結によって公正を勝ち取る、世界的な運動を引き続き強化していく。
任意の約束から拘束力のある権利へ
あまりにも長い間、多国籍企業は任意の行動規範の陰に隠れてきた。多国籍企業が高尚な声明やもっともらしい報告によって搾取を覆い隠している一方で、労働者は貧困賃金や危険な条件、弾圧に直面し続けている。
任意の約束では不十分であることが分かっている。強制力がなければ、権利は机上の空論のままである。だから、人権デュー・ディリジェンス法と法的拘束力のある協定は極めて重要なのである。インダストリオールは、それらに効果があることを証明した。H&Mやエイソスとのグローバル協定、安全衛生に関する国際アコードは、サプライチェーン全体で人命を救って基準を改善している。
これらの成功を足場に前進しなければならない。自発的なイニシアティブを越えて進み、すべての場所の労働者のために拘束力と強制力のある権利を要求するときである。
デジタル化――技術は人の役に立たなければならない
オートメーション、人工知能、アルゴリズム管理は、誰も想像しなかったほど急速に産業の形を変えている。多くの職場で、労働者は人間によってではなくデータによって管理されている。アルゴリズムがシフトを決定したり、業績を追跡したりしており、誰が残って誰が出て行くかにさえ影響を与えている。
あまりにも頻繁に、これらのシステムは不透明で不公平である。政府は立ち遅れている。AIに真正面から取り組んでいる労働協約はほんの一握りである。一方、労働者が監視や不安定、差別に直面しているのを尻目に、企業収益は増えている。
そこでインダストリオールは、人工知能に関する包括的な政策文書、どうすれば組合はAIに対応し、公平性と透明性、説明責任によって技術が統治されるようにすることができるかについての青写真を発表した。
私たちの責任は明確である――人が技術に貢献するのではなく、技術が人に貢献するようにすること。団体交渉を通して、デジタル時代の労働者のために透明性と尊厳、統制権を確保しなければならない。
人と地球にとって公正な移行
持続可能な産業への移行は、地球の生存に必要不可欠である。だが、成功するには公正な移行でなければならない。良質な雇用の喪失と地域社会の破壊の上に成り立つグリーントランジションは、公正なものではない。
公正な移行は、人と地球の両方を保護しなければならない。社会的対話と団体交渉、公共投資を原動力としなければならない。古い機会を犠牲にせずに、新しい機会を創出しなければならない。産業転換が進む中で、労働者が議論に参加しなければならない。労働者が主導すれば、移行は真に公正なものになるからである。
公正な未来のために団結
シドニーでの会合で、私たちは共通の目的のもとに集まる。前途に待ち受ける課題は非常に大きいが、私たちの力も大きい。仕事と産業、そして地球の未来は、私たちの今の選択によって形成される。
「組織化で公正な未来を」は大会のテーマであるだけではない。それは私たちの在り方である。労働者が団結して歴史の流れを方向付けるという宣言である。私たちが固く結束すれば、その連帯より強い力はないのだから。
【原文記事URL】
Organizing for a just future: workers must shape the change | IndustriALL
