広報ニュース

第50号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2016年4月1~14日)

ドイツの鉄鋼労働者が鉄鋼業の未来を要求

2016-04-12

 

ティッセンクルップ最大の鉄鋼工場があるデュースブルクでは2016年4月11日、1万6,000人の鉄鋼労働者が集まり、ヨーロッパとドイツの強力な鉄鋼業を求めて団結していること、ヨーロッパの産業空洞化は受け入れないことを示した。

ティッセンクルップ最大の鉄鋼工場があるデュースブルクでは2016年4月11日、1万6,000人の鉄鋼労働者が集まり、ヨーロッパとドイツの強力な鉄鋼業を求めて団結していること、ヨーロッパの産業空洞化は受け入れないことを示した。

4月11日、ドイツの鉄鋼労働者約4万5,000人が全国各都市で結集し、ヨーロッパの鉄鋼業の未来を要求した。

 ドイツのインダストリオール加盟組織IGメタルは、「鉄鋼は未来だ」をテーマに一連の大衆行動を組織し、ヨーロッパの鉄鋼業は確かに存在しており、将来性があるというシグナルを送った。

 ティッセンクルップ最大の鉄鋼工場があるデュースブルクでは、1万6,000人の鉄鋼労働者が集まり、ヨーロッパとドイツの強力な鉄鋼業を求めて団結していること、ヨーロッパの産業空洞化は受け入れないことを示した。

 労働者の主な主張は以下のとおりである。

  • 鉄鋼は、労働条件や品質、環境保護に関して、ヨーロッパ、特にドイツで最も高い基準に基づいて生産されているハイテク製品である。
  • ヨーロッパの政策は、鉄鋼部門にさらに負担をかけるのではなく、この高能率部門における過去のCO削減を考慮に入れなければならない。
  • ドイツの鉄鋼労働者は、不公平に助成金を支給され、CO2や労働権、賃金などに関する規定の条件を尊重せずに生産された鉄鋼のダンピング輸入を許す政策を受け入れない。

 これはドイツおよびヨーロッパの政治指導部に対する強力なシグナルであり、政策変更と産業空洞化の阻止を要求している。産業空洞化はドイツとヨーロッパで失業を招くだけでなく、CO2排出を増やして労働条件を悪化させる。

 ドイツの副首相と経済担当大臣が会合に出席し、鉄鋼業と鉄鋼労働者に代わって声を上げると約束した。

 IGメタル執行委員も全員デュースブルクに集まり、イェルク・ホフマンIGメタル会長は、ドイツにおける鉄鋼生産の未来を支持する熱烈な演説で次のように述べた。「私たちは雇用の未来を求める! 家族の未来を求める! 地域の未来を、ドイツとヨーロッパの製造業の未来を求める! 製造業は鉄鋼なしでは立ち行かない!」「鉄鋼は未来であり、私たちが今日ここにいる理由だ。私たちは今日、ドイツの製鋼所の存続を求めて闘っているだけでなく、ヨーロッパの製造業の生き残りを求めて闘っている!」

 インダストリオール代表も参加しているティッセンクルップ国際委員会のメンバー全員が連帯を表明し、「鉄鋼は未来だ!」というシュプレヒコールに参加した。

 インダストリオール機械エンジニアリング・素材産業担当部長でティッセンクルップ国際委員会メンバーのマティアス・ハートウィッチは、以下のように語った。「今日ここデュースブルクに集まった1万6,000人の男女労働者から、鉄鋼業の鼓動を感じ取ることができた。この鼓動がデュースブルクからベルリン、さらにブリュッセルまで届き、政治家たちがヨーロッパの不健全な産業空洞化に対して行動を起こすことを願う。今日ここにいるのは気持ちがよかった」

« 前のニュース  次のニュース »