広報ニュース

第54号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2016年5月25日)

特集:同じ目標を掲げる2つのナショナルセンター:ブラジルで団結により大勝利

2016-05-25

   ブラジルでは労働者の4割以上が、2大ナショナルセンターであるCUTと「労働組合の力」のどちらかに加入している。両組織は絶えざる闘いとたゆまぬ努力により、ブラジルの労働者のために大きな勝利を収めた。[インダストリオール機関誌「グローバル・ワーカー」2016年第1号(2016年5月発行)掲載]

プロフィール

ブラジルの2大ナショナルセンター「CUT」および「労働組合の力」が団結により勝利

文:キンバー・マイヤー

 brazil1 2006年12月6日、2万人の労働者がブラジリアを行進し、歴史的な協約を勝ち取った。ブラジルの2大ナショナルセンター、中央統一労働組合(CUT)と「労働組合の力」は、最低賃金の年次増額を求める2カ年キャンペーンの一環として、首都ブラジリアで3回目の全国デモ行進を組織した。

 この行進のあと最低賃金が引き上げられ、労働組合の団結と闘志が労働者のために重要な成果を獲得できることを示した。政府はその後、労働組合、使用者団体および定年退職者・年金受給者団体の代表と合意し、インフレ率と1人当たりGDP成長率に基づく最低賃金の年次引き上げを採用した。この政策は現在もなお実施されている。

 ブラジルの労働組合運動史におけるもう1つの画期的事件は2008年に起こった。両ナショナルセンターの代表が代議院に出席し、初めてナショナルセンターを法的に承認する法案が採決されたのである。

 「CNTMはナショナルセンターの法的な承認を得るために7~8年にわたってブラジルのナショナルセンターと行動をともにし、2008年に目標を達成。その後、ナショナルセンターの共同議題を策定した」「CNTM-労働組合の力とCNM-CUTはともに、労働組合運動の統一を目指す政策に基づいてデモやセミナー、大会に出席した」とインダストリオール加盟組織CNTMのミゲル・トーレス会長はコメントした。

 そして、闘いは今も続いている。南米の大国は現在、政治危機だけでなく大きな経済危機にも直面している。景気減速は工場閉鎖と失業を招いた。しかし、組合は労働者の権利の擁護と何千人ものブラジル人の雇用保護に極めて重要な役割を果たした。

 2016年初め、CUTと「労働組合の力」に加盟する組合はデモの組織を支援して成功を収め、2016年オリンピック組織委員会に書簡を手渡し、日産が同社のサプライチェーン全体で人権を尊重することによって公式スポンサーのガイドラインを尊重するよう主張した。

 CNM-CUTとCNTM「労働組合の力」の代表は、米国ミシシッピ州における同社の反労働組合政策を糾弾するために、ブラジル上院人権委員会の公聴会にも出席した。その結果、パウロ・パイム上院議員は、日産CEOのカルロス・ゴーンに接触し、労働者と交渉して組合による工場の組織化を許可するよう求めることに同意した。

 労働組合は多国籍企業による労働者の解雇を阻止するために何度かデモを組織、例えばサンベルナルド・ド・カンポ(サンパウロ州)のメルセデスベンツ工場では、ストによって1,500人の雇用が守られた。CNM-CUT傘下のABC金属労組を代表するラファエル・マルケスとCNTM-「労働組合の力」を代表するミゲル・トーレスが、ともに抗議行動に参加した。

 2つのナショナルセンターに加盟する総連合は他の部門、例えば化学部門でも支え合っている。

 インダストリオール加盟組織CNQ/CUT初の女性会長となったルシネイデ・バリャオは次のようにコメントした。「私たちは化学部門の組合(FEQUIMFAR-「労働組合の力」、インダストリオール傘下)ならびにオザスコとクリティバの金属労働者(「労働組合の力」)から、いくつかの問題に関して支援を受けている。例えば、民主主義を守り、クーデターを阻止し、ジルマ大統領が任期を務め上げるまでジルマ政権を維持するための闘いや、経済成長と雇用を促進する新しい経済政策を求める闘いだ」

 CUTは自らを「大衆を代表するブラジルの労働組合であり、独立した民主的な労働者階級の組織で、労働者階級の現在および過去の利益を守るために取り組んでいる」と表現する。CUTは1983年8月28日、サンパウロ州サンベルナルド・ド・カンポで創設された。その2年後、ブラジルでは20年に及ぶ軍事独裁を経て民主主義が回復した。

 このような理由でCUTの最初の行動は、労働者の普遍的権利を保障できる広範囲の政治的・経済的・文化的な変化を求めて闘うことだった。

 ブラジルではCUT創設の数年後、もう1つ労働組合が結成された。国際女性デー祝賀中の1991年3月8日に「労働組合の力」が設立されたのである。その目的は、「独立・自由・多元主義を信奉し、内部の公開討論に開かれ、より良くより公正なブラジルと連帯の促進を目指す明確なプロジェクトに基づき、子どもの福祉を増進できる」現代的な労働者の運動を統合することである。

 brazil2 第2回インダストリオール・グローバル・ユニオン世界大会は2016年10月にリオデジャネイロで開催される。

ブラジルのインダストリオール

 インダストリオールはブラジルに22の加盟組合があり、これらの組合はCUTまたは「労働組合の力」の傘下である。インダストリオールは現在、若い労働組合員向けの訓練・教育プロジェクト、組合への女性の包含、多国籍企業における不安定雇用との闘いにあたって加盟組織と協力している。

 ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、メキシコの自動車部門組合も協力しており、ブラジル系多国籍企業で労働組合ネットワークを構築するために連携している。インダストリオールはエネルギー大手ペトロブラスと、ラテンアメリカ唯一のグローバル枠組み協定を締結している。

 ブラジルにはインダストリオール国別協議会があり、3部門(繊維、金属、化学)の2大ナショナルセンター傘下6団体が加わっている。

« 前のニュース  次のニュース »