広報ニュース

第61号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2016年11月9日)

イランで続く労働組合員の投獄

2016-10-26

インダストリオールにイラン初の加盟組合が加わったが、同国政府は組合活動を理由に労働組合幹部を投獄し続けている。

    2016年10月の執行委員会で、イラン金属・機械労組(UMMI)がインダストリオール・グローバルユニオンに加盟した。

   それにもかかわらず、10月はイランの労働組合にとって暗澹たる月となった。

    10月7日、イラン教員労働組合のエスマイル・アブディ書記長が、「国家安全保障に反する集会・共謀」の罪で6年の実刑判決を受けた。

    10月15日には2人の労働運動家、ジャファル・アジムザデー・イラン自由労組会長とシャプール・エサニラドが、「組合結成と反体制プロパガンダ」を理由に、それぞれ11年の実刑判決を下された。

    アジムザデー会長は2014年にも6年の実刑判決を受けており、併せてメディアとサイバースペースでの活動も2年間禁止された。

    UMMIは、3人の組合幹部全員の釈放と判決の取り消しを求めてキャンペーンを展開している。

    ケマル・ウズカン・インダストリオール書記次長は、労働組合の迫害を直ちに終わらせなければならないと言う。

「インダストリオールは度重なる労働組合指導者の投獄を強く非難し、イランの自由な民主的労働組合を支援する」

「経済制裁が解除され、イランに国際投資が流入している中で、イラン政府は速やかに基本的な人権・労働組合権を尊重しなければならない。このような状況において、私たちはイラン政府に対し、結社の自由および団結権の保護に関するILO第87号条約と団結権および団体交渉権に関するILO第98号条約の批准を強く要請する」

次のニュース »