広報ニュース

第61号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2016年12月21日)

インドのシーメンスで労働条件改善を達成

2016-12-08

 

妥結条件を発表するSWU

妥結条件を発表するSWU

   インドのインダストリオール・グローバルユニオン加盟組織シーメンス労組(SWU)は、同社ターネー工場の変圧器部門で雇用される労働者について会社側と賃金妥結協約を結んだ。

   SWUは裁判所に提訴し、労働者の勤務条件改善と雇用保障の重要性を強調した。裁判所は労働者に有利な判決を下し、労働者たちは、2013年にSWU組合員になった約215人の労働者(現在うち170人が組合員)が、この判決の対象となっている。

  裁判所の判決を受けて、経営側はSWUに協議を提案した。

  一連の交渉を経て、2016年11月30日に変圧器部門の賃金妥結に至った。妥結条件には特に幹部技術者を労働者と定義する措置が含まれ、これらの技術者は今後インフレ手当を支給され、会社の報奨制度やその他の勤務条件の適用を受けるようになる。

  今回の妥結は、シーメンス労組のみならず同社自体の歴史でも極めて異例の重要な成果である。変圧器部門の労働者は2006年から働き始め、雇用数は2012年まで増え続けた。当初、労働者は専門技術者として雇用された。

   これらの従業員は、他の労働者と同様の仕事をしているにもかかわらず、訓練を修了すると幹部技術者区分に配属された。結果として、これらの労働者は労働協約の対象とならず、賃金は低く、インドの法律では、自分で選んだ組合(この場合はSWU)に加入できなかった。

   この問題が初めて提起されたのは、2012年にシーメンス従業員代表委員会メンバーとインダストリオール・グローバルユニオンが共催したシーメンス国際会議においてである。

 

次のニュース »