広報ニュース

第76号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2018年2月28日)

南アフリカで金属労働者による不安定雇用との闘いが憲法裁判所に

2018-02-27

人材斡旋会社の労働控訴裁判所判決に対する異議申立てに抗議し、最高裁判所である憲法裁判所の前でピケを張る労働者
同社は判決で、派遣・臨時雇用労働者を採用後3カ月後に同じ条件で常用雇用しなければならないことが確認されている

 2月22日、南アフリカ全国金属労組(NUMSA)の組合員数百人が、臨時労働者相談所の支援によってヨハネスブルグの憲法裁判所前でピケを張り、人材斡旋会社の不安定な厳しい労働条件下で働くことを拒否する臨時・契約労働者の権利を擁護した。労働者は裁判所前で歌ったり踊ったりし、人材斡旋会社を糾弾した。

 南アフリカでは、臨時雇用紹介会社や派遣会社が労働者を雇ったうえで、「クライアント」企業に配置している。NUMSAは、そのような企業の1つであるアサイン・サービスに異議を申し立てられており、この会社は3カ月を超えて契約ベースで労働者を雇用し続けたいと考えている。

 同社は労働控訴裁判所でインダストリオール・グローバルユニオン加盟組織のNUMSAに異議を申し立て、敗訴したにもかかわらず、断固として反労働者的なキャンペーンを継続しており、以前の判決が覆されることを望んでいる。アサイン・サービスは、人材斡旋会社も労働者の配属先であるクライアント企業も、いずれも使用者であると主張している。

 NUMSAによると、使用者は1人しかいない。NUMSAの顧問弁護士であるスザンナ・ハーベイとテンベカ・ヌグカイトビは、憲法裁判所に提出した文書で次のように主張している。
 「使用者が並立するという解釈は、意図された保護をもたらさないので正しくない。不安定労働者を適切に保護する唯一の解釈は、労使関係法上はクライアントが唯一の使用者になるということだ」

 南アフリカの最高裁判所である憲法裁判所は、この件に関する判断を留保した。

 NUMSAは声明でこう述べている。
 「NUMSAは昨年、労働控訴裁判所で勝訴し、派遣・臨時労働者は採用3カ月後に同じ権利・給付で常用雇用しなければならないことを確認する判決を勝ち取った。アサイン・サービスは、引き続き臨時契約と劣悪な労働条件、低賃金で労働者階級を酷使できるようにしたいと考えたため、この事件を法廷に持ち込んだ。同社がこれを可能にする唯一の方法は、臨時契約を際限なく継続させることである」

 インダストリオール・サハラ以南アフリカ地域事務所所長のポール・フランス・ヌデソミンは言う。
 「私たちは臨時・契約労働者の不安定な労働条件との闘いにおいてNUMSAと連帯している。人材斡旋会社は憲法裁判所にまで事件を持ち込んで労働者を搾取し続けようと決意を固めているが、NUMSAは、労働者も同等の決意で人材斡旋会社と闘っていることを示して見せた」

次のニュース »