広報ニュース

第78号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2018年5月10日)

労働者が団結してゼネラル・エレクトリックに対抗

2018-05-03

ピッツバーグ近郊の年次株主総会の会場前で抗議する米加両国のゼネラル・エレクトリック労働者

 ゼネラル・エレクトリックが数千人の雇用を削減しようとしている中で、4月25日に大西洋の両側の労働者が同社に対して行動を起こした。

 ゼネラル・エレクトリック(GE)年次株主総会と時期を合わせて、オーストリア、ベルギー、チェコ共和国、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、イギリスの労働者が欧州行動デーに加わり、工場閉鎖と研究開発センター閉鎖・革新投資削減計画に反対してデモを行った。

 「ヨーロッパでの125年を超える活動、GE労働者が育んできた高度な専門知識と技術ノウハウのおかげで、GEはヨーロッパのエネルギー生産分野で主要設備メーカーとなった」とリュック・トライアングル・インダストリオール・ヨーロッパ書記長は強調した。
 「GEが短期的利益と株主価値の創出を唯一の目的として、労働者とともに達成してきたものをすべて放棄しようとしていると思われることは、実に嘆かわしい」

 北米では、インダストリオール・グローバルユニオン加盟組織であるカナダのユニフォーと全米電機ラジオ機械労組(UE)が組織化しているゼネラル・エレクトリックの労働者・退職者150人以上が、米ピッツバーグ近郊で開かれた株主総会の会場前でピケを張った。

 ゼネラル・エレクトリックは、今年中にオンタリオ州ピーターバラの事業を閉鎖し、約358人の製造業雇用を削減すると発表している。

 オンタリオ州ピーターバラのユニフォー第524支部のビル・コープ支部長は次のように語った。
「GEは同社の事業の基盤だった労働者と地域社会から立ち去り、不振に陥った事業部門と環境損害、荒廃した地域経済があとに残された」

 ユニフォーとEUは団結して「ゼネラル・エレクトリックは地域社会に責任を」キャンペーンを開始し、民主的・社会的な労働組合主義と米加両国労働者間の国際協力に基づく労働運動改革に取り組んでいる。

 松﨑寛インダストリオールICT電機・電子担当部長は述べた。
 「経営陣は多くの国々で持続可能な雇用に対する攻撃を強めており、従業員や進出先の地域社会との長期的な約束を軽視している。GE経営陣は公正かつ公平な社会的ビジネスモデルの達成を目的として、GE労働者を代表する組合と協力しなければならない」

 2018年5月7~8日に世界中のGE労組がカナダ・トロントのインダストリオール・グローバルユニオン・ゼネラル・エレクトリック労働組合ネットワーク会議に集まり、労働者の集団的な力を強化するとともに、グローバル・レベルで同社に関与するための戦略を検討する。

次のニュース »