広報ニュース

第83号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2018年9月30日)

イタリアの鉄鋼労働者、アルセロール・ミッタルとの協約を確認

2018-09-19

 イルバ・グループ労働者(インダストリオール加盟組織FIM-CISL、FIOM-CGILおよびUILM-UILの組合員)は、9月6日に経済開発省と労働組合、アルセロール・ミッタルの間で締結された新協約を賛成93%の圧倒的多数で承認した。

 過去1週間、グループの労働者全員が参加する集会が何度か開かれた。これらの集会で労働者は協約の内容について知らされ、批准に賛成の投票をした。労働者は会社側との協約に多数の賛成票を投じた。この協約が承認されれば、工場の取得と即時操業への道を開く可能性がある。

 イタリアでイルバ・グループ労働者約1万4,000人を代表しているFIM-CISL、FIOM-CGILおよびUILM-UILはそれぞれ、すべての現場で合計44回の集会を開いた(タラントで32回、ジェノバで3回、ノービリグレで4回、マルゲラ、サレルノ、パドア、ミラノおよびラッコニージで各1回)。

 3組合は共同声明で次のように述べた。

「達成された成果に大きな満足を表明する。労働者は協約を承認した。ホットエリアの差し押さえから6年、12回のイルバ救済命令と数十回のストを経て、労働者による協約承認によって我が国有数の複雑な争議が終結する」

 締結された協約に従って、鉄鋼業の復興のために42億ユーロの投資が計画されている(産業に12億5,000万ユーロ、環境に11億5,000万ユーロ、買収の一環として18億ユーロ)。また政府はタラント工場の除染プログラムと環境改善のために、前所有者のリバ・グループから没収した12億ユーロも利用する。環境問題とその後発表された資源の没収が原因で、イルバ・グループ、特にタラント工場は2012年7月から危険にさらされていた。

 3組合は、「タラント工場を皮切りに環境研究の進展と現場の安全、それに可能な限り早く完全雇用を達成するための計画の実施タイミングを監視する」と約束した。

 同社はまず1万700人の労働者を雇用すると約束した。協約によると今後雇用は削減されない、と組合側は説明した。すぐに雇用されない労働者や任意の離職・配置転換プログラムに同意した労働者は、除染プログラムが終了する2023年までに雇用される。残った数千人の過剰人員は除染プログラムを通して雇用される。

 しかし、この協約によって問題がすべて解決するわけではない。ヨーロッパの独占禁止法に基づいて、アルセロール・ミッタルはガラツィ(ルーマニア)、オストラバ(チェコ共和国)、スコピエ(マケドニア)、ピオンビノ(イタリア)、デュードランジュ(ルクセンブルク)、リエージュ(ベルギー)にあるいくつかの小規模施設を売却する。

 ヴァルター・サンチェス・インダストリオール書記長は言う。

「この長期にわたる争議が望ましい形で解決されたことについてイタリアの同志を祝福する。これは私たち全員にとっての勝利だ。イルバの鉄鋼労働者全員がアルセロール・ミッタルでグローバル組合ネットワークに参加することも歓迎する。これによって彼らは、よりよい協議や情報、それに社内で方針に影響を及ぼす可能性を得ることができるだろう。他方、私たちはアルセロール・ミッタルと欧州委員会に対し、それぞれの組合に関与し、売却された施設で労働者の権利と権益が完全に保護されるようにすることを求める」

次のニュース »