広報ニュース

第96号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2019年10月31日)

造船所救済で労働者が勝利

2019-10-02

ベルファストの造船所ハーランド・アンド・ウルフは、労働者が9週間にわたって占拠した結果、英国企業に買収されて閉鎖を免れ、労働者の未来が確保された。

タイタニックを造った北アイルランドの造船所ハーランド・アンド・ウルフは、英国企業インフラストラータによる投資と今後の活動プログラムに基づき救済された。

ハーランド・アンド・ウルフは8月6日に管財人の管理下に入り、ノルウェーの親会社が破綻したあと120人の雇用が危険にさらされた。投機家や資産剥奪者による乗っ取りを阻止しようと、労働者は造船所を占拠した。造船所の占拠は9週間に及んだ。

労働者は厳密に言えばまだ雇用されているが、何週間も賃金を支払われていない。インダストリオール加盟組織のユナイト・ザ・ユニオンとGMBは雇用契約の継続を確保し、労働者は数日中に職場に復帰すると予想される。

ヴァルター・サンチェス・インダストリオール書記長は言う。
「造船所労働者は雇用を守るために抵抗し、画期的な勝利を得た」

「この闘いの間、インダストリオールは労働者との全面的な支援・連帯を公に表明した。私たちは今、労働者たちを祝福し、組織労働者がどれだけのことを達成できるか示して見せた今回の勝利を称賛する」

« 前のニュース  次のニュース »