広報ニュース

第100号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2020年2月29日)

テルニウム・グアテマラと歴史的協約を締結

2020-02-21

8年に及ぶ闘いを経て、Sitraterniumは1月29日にテルニウム・グアテマラと労働協約を締結した

2012年の同労組設立以来、労働者はこの鉄鋼メーカーによる反組合行動にさらされてきた。これを受けて同労組は、インダストリオール・グローバルユニオンその他の組織の支援を受けて、自分たちの権利を守るためにキャンペーンを開始した

先月締結された協約は、グアテマラのインダストリオール・グローバルユニオン加盟組織Festras傘下のSitraterniumにとって非常に大きな勝利である。

「Sitraterniumは8年前に設立された。私たちはテルニウムと初の集団雇用契約をついに締結した。今度は協約の遵守を確保しなければならない」とワルター・ロドリゲスSitraternium書記長は言う。

「Sitraterniumを代表して、インダストリオール、そのテナリス・テルニウム労働者世界協議会、アルゼンチンの組合UOM、カナダ鉄鋼労組、各全国組合、Festras、同僚、友人ならびに法律顧問など、支援してくれる方々全員に感謝したい。団結は戦闘力だ

2017年のインダストリオール・テナリス・テルニウム労働者世界協議会後、同労組は経済協力開発機構(OECD)にこの紛争を付託することに決めた。インダストリオールは、グアテマラの工場で労働組合を承認せず、組合との協議を拒否したことを理由に、OECDナショナル・コンタクト・ポイント(NCP)にテルニウムを提訴した

2018年、ルクセンブルクのテルニウム代表はNCPに、Sitraterniumと集団雇用契約について交渉すると話した。同年3月にテルニウム代表とSitraternium代表との初会合が開かれたが、その後間もなく同社は協議を中止した

2019年に団体交渉プロセスが始まった。最終的に今年1月29日、初の協約が締結され、翌日に関連文書が認証のために労働省に提出された。

デービッド・モラレスFestras書記長は言う。

「協約締結を大変うれしく思う。グアテマラでは、この部門の団体交渉がまだほとんど行われていないので、これは重要な協約だ。これですべてが解決するわけではないことは承知しているが、今後の交渉でもさらに成功を収める基礎を築いた

ケマル・ウズカン・インダストリオール書記次長は言う。

「この歴史的な成果に至ったSitraterniumの同僚の決意と専心を祝福する。グローバルな連帯と国際的なメカニズムは有効だ私たちは一丸となって闘い続け、勝利を達成する」

« 前のニュース  次のニュース »