広報ニュース

第107号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2020年6月30日)

関心表明書の募集――サハラ以南アフリカの自動車部門への新投資に関する調査

2020-06-16

労働組合はどうすれば、サハラ以南アフリカで持続可能な産業構造に基づくディーセントな雇用の創出を刺激・開始し、支援することができるだろうか。

エチオピア、ガーナ、ケニア、ナミビア、ナイジェリア、南アフリカ共和国、ルワンダの国別調査(各国1名の調査員)

南アフリカに拠点を置く主任・調整担当調査員1名

背景

 いくつかの多国籍自動車メーカー(BMW、BYD、フォード、吉利、ホンダ、現代・起亜、日産、PSA、ルノー、タタ、トヨタ、VWなど)が、サハラ以南アフリカの自動車製造業への大型投資を発表している。投資対象国は、特にエチオピア、ガーナ、ケニア、ナミビア、ナイジェリア、南アフリカ共和国、ルワンダである。

これらの投資の主な前提は、所得(したがって中産階級)が今後とも大幅かつ持続的に成長するため、市場機会が広がり続けるということである。一連の投資には、この地域で工業生産を大幅に増やし、緊急に必要とされる新規雇用を創出する可能性がある。雇用はサハラ以南アフリカのほとんどすべての場所で緊急に必要とされているので、すべての政府ではないにせよ大半の国々の政府が、FDIをめぐって激しい競争を繰り広げている。そのため、労働条件と税制上の優遇措置に関して、底辺への競争が起こる可能性が非常に高い。

顧客数がまだ不安定・不十分であるため、企業は経済的リスクを可能な限り抑えてプロジェクトを実施するだろう。ほとんどのケースで、これは適切な一貫生産施設の建設を避けて、まずアフリカの委託製造業者によるSKD/CKDキットの組立に集中することを意味する。そのような生産パターンは、企業が完成車両の高い輸入関税を回避するうえでも役立つ。キットの組立に必要な技能はかなり低い。大規模自動車投資が持続可能な産業構造とディーセントな雇用をもたらすに至らなかった例が数多くある(例えばインド、マレーシア、いくつかのラテンアメリカ・中東諸国)。

サハラ以南アフリカでは、過去にナイジェリアで自動車産業復興に向けた顕著な動きが何度かあった。ナイラの下落、経済の低迷、ナイジェリアへの低価格車両の流入によって、これらの試みは頓挫した。最近の試みはナイジェリア自動車産業開発計画によるもので、その目的は、組立工場を増やして他のOEMの新投資を引きつけるために、財政的インセンティブなどの優遇措置を提供することだった。

南アフリカ共和国は現在、サハラ以南アフリカで唯一、自動車産業が盛んでディーセントな雇用と持続可能な労使関係がある国である。過去20年間にそのような構造の開発に成功した実例は、ある程度、他のアフリカ諸国の青写真として使うことができる。他のサハラ以南アフリカ諸国への新投資は、南アの確立した自動車部門に競争圧力をかける可能性が十分にある。

いくつかのOEMは、サハラ以南アフリカで事業拡大を進めている。VWは最近ケニア、ルワンダ、エチオピア、ガーナ、ナイジェリアで了解覚書(MoU)に署名し、車両組立施設の設立、モビリティー概念の評価、生産およびアフターサービスの訓練校の開設を行う。トヨタはナイジェリア、ガーナ、南アフリカ、ケニアなど、サハラ以南アフリカ各地で事業を展開している。ウーバーやタクシファイといった企業はトヨタの車両を使って顧客を運んでおり、これによってOEMの市場が拡大している。ルワンダのVW事業はウーバーとタクシファイ、それに政府事業も活用することを軸に構想されており、これらのプラットフォームからモビリティー産業を構築している(VWモビリティー・ソリューション)。

要するに、労働組合はどうすれば、サハラ以南アフリカの自動車部門で持続可能な産業構造に基づくディーセントな雇用の創出を刺激・開始し、支援することができるだろうか。

応募手続き

ステップ1

添付書類i「背景情報と委任事項(英語)」を読み、主任調査員(南アフリカに拠点を置いていなければならない)になりたい調査対象国(ナイジェリア、ケニア、ガーナ、南アフリカ、エチオピア、ルワンダ)を選ぶ。

ステップ2

同様の調査を実施した資格・経験の概略を記載したカバーレターを書き、履歴書を提出する。

ステップ3

作業計画案と調査実施予算案(調査方法を含む)を提出する(TORに概説するスケジュールに従うこと)。

ステップ4

カバーレター、CV、作業計画案、調査実施予算を下記宛にメールで送付:

インダストリオール・グローバルユニオン、ジュネーブ/ヨハネスブルグ
ケニス・モーガン氏、サハラ以南アフリカ地域事務所副所長

写し送付先:

FES-TUCC、ヨハネスブルグ
アイリス・ノソファー博士、ジュニアエキスパート、FES-TUCC

期限

関心表明書の提出期限は2020年6月25日(木)である。応募書類は、遅くともプレトリア時間午後5時までにインダストリオールに届かなければならない。この期限経過後の応募は考慮されない。

言語

関心表明書(関係書類を含む)は英語で作成する。他の言語による応募は受け付けない。

詳細についてはケニス・モーガンまたはアイリス・ノソファーまで。

選定基準

すべての必要書類を提出した応募はすべて、インダストリオールとFES-TUCCの合同委員会が審査する。インダストリオール・グローバルユニオンならびにFES-TUCCは、いずれも学術、科学、労働組合教育および組合活動に携わる女性調査員/活動家を増やそうと努力している。したがって、女性調査員からの応募は大歓迎である。応募者には適宜通知する。

« 前のニュース  次のニュース »