広報ニュース

インダストリオール・ニュース2013年第2号(2013年1月31日~2月11日)

PKCにメキシコの労働者復職を要求

2013-02-11

 メキシコの組合権を求めるグローバル・キャンペーンに参加し、今すぐレイバースタートを通してフィンランドの自動車部品サプライヤーPKCにメッセージを送り、解雇された労働者の復職と自由で公正な選挙を要求しよう。

 PKCは2012年12月にメキシコのシウダードアクーニャ工場で、独立労働組合である全国鉱山・金属労組(「ロス・ミネロス」)の選挙を求めて運動したことを理由に、組合委員全員を含む組合支持者100人以上を解雇した。解雇された組合幹部のうち10人は退職手当の受け取りを拒否し、2012年4月に解雇された別の幹部1人とともに、復職ならびに工場で民主的に選出された組合によって代表される権利を求めて闘っている。

レイバースタートでフィンランドのPKCにメッセージを送り、労働者を支援することができる(http://www.labourstartcampaigns.net/show_campaign.cgi?c=1724)。

  労働者たちは、賃上げ(ほとんどの労働者が週給55米ドル)、安全衛生の改善、独断的な待遇とセクシャル・ハラスメントの撤廃を獲得するために、ロス・ミネロスによる代表を望んでいる。PKCはロス・ミネロスとの交渉を拒否し、御用組合(CTM)と協約を締結した。威嚇や脅迫にもかかわらず、ロス・ミネロスは10月の選挙でもう少しで勝てる票を集め、現在、新たな選挙に向けて組織化を進めている。

 復職と民主的組合代表を要求している労働者は以下のとおり:アレハンドロ・オヘダ・ラミレス、マリア・デラ・パス・カルビリョ・ソラノ、ハビエル・ディアス・ゴメス、アナ・マリア・メンデス・パチェコ、ジョセフィーナ・マルチネス・エルナンデス、ロドルフォ・ルナ・マルチネス、エンカルナシオン・エスコベド・ムニョス、セルジオ・エルナンデス・ガルシア、ヘスス・ロガシアノ・イバーラ・キンテロ、ヘラルド・イノホサ・モラレス、2012年4月に解雇されたフアン・カルロス・パロミノ・カンシーノ

 この解雇された幹部たちは1月に工場前で1週間のハンストを実施し、連邦労働委員会が会社側に「新しい選挙のスケジュールを決めるために1月30日から聴聞会を開く」と通知したことを受けてストを終了した。PKCは2011年にメキシコのシウダードアクーニャで複合プラントを購入し、約5,500人の労働者が北米の自動車市場向けにワイヤーハーネスを生産している。2009年、ロス・ミネロスの支援を受けた労働者グループが労働協約を求めてキャンペーンを開始した。2011年11月にロス・ミネロスが会社側に協約交渉を持ちかけたところ、同社は拒否し、3カ月前に別の組合CTMと協約を締結したと述べた。労働者がCTMや協約のことを聞いたのはそれが初めてだった。メキシコでは、民主的な労働者の組織化を阻止するために、企業が御用組合となれ合い協約(「保護協約」)を締結する慣行が広く利用されている。PKCでの労働権侵害は、2013年のメキシコに関する世界行動デーで、インダストリオール・グローバルユニオンとレイバースタートが強調している問題だ。この2月18~24日、世界中の組合員が企業に嘆願したり、メキシコ大使館を訪問したり、メキシコの労働者に連帯メッセージを送ったりする。

このキャンペーンに加わるとともに、レイバースタートのキャンペーンにも参加してフィンランドのマッティ・フーティアイネンPKC社長兼CEOに抗議文を送ろう。

メキシコの労働組合権に関するキャンペーンの詳細については下記サイトを参照:

www.industriall-union.org/mexico-campaign

次のニュース »