広報ニュース

第135号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2021年10月05日)

トルコのスマートフォン工場で組合が勝利

2021-09-23

【JCM記事要約】

  • 中国系スマートフォンメーカー・シャオミ向けにスマートフォンを生産しているサルコンプ社の労働者が、トルコ・メタルへの加入を決定したところ、経営側が組合つぶしキャンペーンを開始し170名の労働者を解雇した。
  • これを受けて労働者が会社の敷地内で抗議行動を行ったところ、経営陣は解雇された労働組合員全員の復職および労働省発行の労働協約証明書に異議を申し立てる訴訟の取り下げ、さらに10月1日より行われる団体交渉の開始に同意した。

 

2021年9月23日:世界第2位のスマートフォンメーカーである中国系シャオミ向けにスマートフォンを生産しているサルコンプ・トルコ社が、組合加入を理由に170人の労働者を解雇したことに対し、組合員が行動を起こした。6日後、サルコンプは解雇された労働者全員を復職させることに同意した。
                                                      

サルコンプの労働者は先月、インダストリオール・グローバルユニオン加盟組織トルコ・メタルへの加入を決定した。これを受けて経営側は組合つぶしキャンペーンを開始、労働者は威嚇・脅迫され、組合員170人が解雇された。解雇された労働者の約80%が女性である。

労働者が会社の敷地で組合つぶしに抗議すると、経営側はすべてのドアをロックした。報告によると、工場内の労働者はトイレの使用を許可されず、また携帯電話の使用を禁止され、他の労働者とのコミュニケーションを切断された。

しかし、6日後に抗議行動が成果を生んだ。サルコンプ経営陣は、解雇された労働組合員全員の復職、労働省発行の労働協約証明書に異議を申し立てる訴訟を取り下げ、10月1日の団体交渉開始に同意した。

「団結すれば勝てる。実施された行動と国際連帯による注目のおかげで、労働者の団結権が承認された」とインダストリオール執行委員を務めるPevrul Kavlakトルコ・メタル会長は言う。

「今回の組合の勝利に関してトルコ・メタルと組合員を祝福し、真の社会的対話を行うという会社側の約束を歓迎する」とアトレ・ホイエ・インダストリオール書記長は言う。

シャオミは北京に本社を置く2010年4月設立の多国籍エレクトロニクス会社で、スマートフォン、ラップトップ、家電製品、消費者向けエレクトロニクス製品など、広範囲にわたる電子製品を製造している。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

 

 

 

« 前のニュース  次のニュース »