広報ニュース

第144号インダストリオール・ウェブサイトニュース(2022年4月8日)

グローバル労働組合、未来のモビリティー市場に備えて対応

2022-03-17

【JCM記事要約】

  • 未来のモビリティーによって都市環境は変化し、その中で適正な労働条件を確保することが求められる。インダストリオールは、手始めとして国際運輸労連及びUNIグローバルユニオンとウェビナーを昨年11月に開催し、フリードリヒ・エーベルト財団(FES)の協力のもと、労働組合としての戦略目標を策定する3カ年プロジェクトに着手している。
  • 昨年のウェビナーでは、関連研究の立案を科学者チームに委ねていたが、5月17日にその研究結果が報告され、今年度のグローバルワークショップで討議が行われる予定である。

 

2022年3月17日:目的は、おそらく組織化、公正な移行、不安定雇用との闘いになるだろう。そこで、これらの目標を達成するために、組合はどのように革新・転換しなければならないだろうか。
                                                      

 

 

 

 

 

 

 

将来のモビリティーコンセプト、特に都市環境におけるサービスとしてのモビリティー(MaaS)は、現在私たちが知っているものとはかなり異なるだろう。すなわち、共有サービスの増加、個人モビリティーの減少、人や車、インフラ間のデジタル接続性、無人車両である。

デジタル化、都市化、気候変動、新しいモビリティー習慣、交通渋滞は、多分この変化の最も重要な要因だろう。さまざまな活動主体の関心も多様である――大手技術企業は完全にデジタル化・自動化したシステムを夢想し、社会学者や都市計画立案者は交通量や道路がはるかに少ない新しい都市を開発し、一部のグループは輸送部門で温室効果ガス排出を大幅に減らすための選択肢を見つけ、通勤者はより柔軟な輸送手段を求める。

未来はモビリティーの都市化によってすでに始まっている。運転者と乗客を結びつけるプラットフォームは、運転手や他のサービス要員の不安定な労働条件に基づいている。

インダストリオール・グローバルユニオンと国際運輸労連、UNIグローバルユニオンは、2021年11月22日のウェビナーを手始めに、ドイツのフリードリヒ・エーベルト財団(FES)と緊密に協力して3カ年プロジェクトに着手した。その目的は、将来適正な労働条件と賃金を確保するために、どんな労働組合戦略が必要かを調べることである。

このウェビナーには世界31カ国から100人を超える労働組合員と専門家が集まり、多岐にわたるモビリティー関連部門(自動車産業、公共交通機関、バス運転手、タクシー運転手、コールセンター、配車サービス、企業向けサービスセンターなど)の労働組合交流の理想的なスタートとなった。一般に、組合がグローバル・レベルでこの主題にかかわり、共同の要求や戦略を練り上げるべき時だという点で、全員の意見が一致した。

議論は主に3つの問題を中心に行われた。

1)大手技術企業は将来の市場でどんな役割を果たすか、さまざまな市場参加者の間で平等な競争条件を保証し、労働者の権利と適正な労働条件・賃金を確保するために、どのような規則が必要か。

2)未来のモビリティー部門のすべての分野で実りの多い効果的な組合間協力を可能にするために、どのように供給ネットワーク構築法を開発するか。

3)将来の雇用可能性確保に向けて既存の労働者に訓練・支援を提供するために、どのように公正な移行の概念を適用するか。

予想される失業の人数や分野だけでなく、新規雇用についても多くの質問が出された。加えて、従来の市場参加者(自動車産業、公共交通機関、タクシーサービスなど)と新しい市場参加者(技術企業、サービス企業など)の予想される力関係をめぐっても活発に議論した。経験豊かな科学者チームに、関連研究の立案が委ねられた。

この研究は5月17日に発表され、年内(おそらく9月末)にグローバルワークショップで討議される。

ジェンダー主流化方針と、グローバルノースとグローバルサウスからのバランスの取れた意見・情報の原則が適用される。適切な実施を確保するために、2人のオブザーバーが参加する。

« 前のニュース  次のニュース »