広報ニュース

インダストリオール・ウェブサイトニュース

ジュネーブ・モーターショーでアメリカの日産労働者が活動

2013-03-07

 3月7日、アメリカ合衆国ミシシッピ州の日産工場からの労働者が、ジュネーブ・モーターショー会場前で、「日産車の輝きの下に何があるか」ということを訪問者に思い起こさせるための植樹式典を開催した。ケマル・ウズカン・インダストリオール・グローバルユニオン書記次長は、この式典の開会挨拶で、日産の工場は世界中で組織化されているが、アメリカ合衆国の工場の場合はそうではないと述べた。

 アメリカ日産は、ミシシッピ工場の労働者の公正な認証選挙を拒否し、従業員の労働組合結成への意志を挫くために脅迫キャンペーンを行っている。式典での発言では、ミシシッピ日産の労働者であるマイケル・カーターとウィラード・「チップ」・ウェルス・ジュニアが彼らが直面している状況について説明した。「日産はわれわれに知らしめている。ミシシッピには労働組合は不要だと」とマイケル・カーターは述べた。彼はまた、「彼ら(会社)は労働組合を恐れさせようとしている。労働組合を支持すれば工場を閉鎖するとほのめかしている。労働者が彼ら自身の考えを実現するためには、公正な手続きが必要である」と述べた。

日産は下記のようなことを含む、労働組合の組織化を妨害する脅迫キャンペーンを実施している。

・反労働組合の会議や円卓討議を開催し、(労働組合を)恐れる雰囲気を作り出している。

・稼働日に工場全体でテレビ・モニターを通じて反労働組合ビデオを放映している。

・労働組合組織化が工場閉鎖やレイオフという結果につながるとほのめかす。

 また、式典での発言では、日産労働者であるチップ・ウェルスが「われわれは日産とともに働きたいと考えている。日産は良い車を作る良い会社である。労働組合がわれわれを代表してくれることによって、より良い車を作り、より高い生産性をあげることができる」と述べた。

インダストリオール・グローバルユニオン加盟組織であるUAWに支援されている労働者は、聖職者、労働組合役員、公民権活動家などで構成されているMAFFAN(日産での公正さを求めるミシシッピ同盟)のメンバーと合流した。労働者、聖職者およびUAW組織担当者で構成される代表団は、ジュネーブに3月5日から10日まで滞在し、労働基準への侵害に焦点をあてつつ、「日産車の輝きの下に何があるか」とジュネーブ・モーターショーへの訪問者や取材記者に訴える。

« 前のニュース  次のニュース »